• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2009年10月13日 イイね!

X5のホイールスペーサー

今興味あるのが、ホイールスペーサー
TOSHIROさんの話によると、見た目も変わったけど意外に乗り心地が柔らかくなったそうです。
乗り心地が柔らかくなる・・・
BMWのX系の悩みは、リアの乗り心地が硬いんです。特にビルシュタインのBTSキットを装着しているので純正よりはげしく感じます。やはりリアがエアサスだからでしょうか?
これだったら嫁さんの機嫌も悪くならないでしょう。

はみ出さないように20ミリぐらいまでのを検討してますが、ちょうどそれぐらいでスペーサーが取付け方法によって大きく2種類に分けられます。
 1.ホイールとハブの間に挟み込むだけのスペーサー(比較的20ミリぐらいまでの薄いもの)
 2.スペ-サー自体(20ミリ以上の厚手のもの)をハブにボルトで取り付けて、それに通常の方法でホイールをボルトで固定するもの

薄いスペーサーだと挟むものでもよさそうですが、車体が重いX5で20ミリだとちょっと不安なので取り付けがしっかりするハブにボルトで固定するスペーサーが第一候補です。

ただ、スペーサーを探して見るとX5(E53)に合うスペーサーが意外とありません。挟むだけのスペーサーなら色々あるのですが・・・
挟むだけのスペーサーならE46やE90などと共用している場合があるので、E46やE90用の固定するスペーサーの流用を考えました。PCDやハブ径はほとんどのBMW車と同様なのはずです。しかし色々調べると違いが分ってきました。この巨体を支えるためネジが14ミリのボルトを使用しているのです。E46やE90などは12ミリのボルトを使用しています。挟むだけのスペーサーではボルトが通る穴が大きければ、E46やE90と共用できますが、ハブに固定するスペーサーは、きっちりボルトの大きさと穴の大きさが一致していないといけません。
X5(E53)のサイズ PCD120、ホール 5穴 ハブ径72.5φ ネジM14×ピッチ1.5
これは、E65・E66の7シリーズやE83(X3) とだけ同じです。

ブランドから言ったらH&Rが安心なのですが、20ミリはなく25ミリからです。他に調べると20ミリでハブ取り付け方式はJAMEX製しか見つけることができませんでした。他にお勧めなところ知っている方いませんか?


Posted at 2009/10/13 22:19:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | X5(モディファイ) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 2 3
4 5 67 89 10
1112 1314 15 1617
18 1920 21 2223 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation