• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

BMW 純正DVDナビの最新版ソフトが来ました

BMW 純正DVDナビの最新版ソフトが来ました注文中だったBMW純正DVDナビ最新版ソフトが来ました。2008年版です。
まだ少ししか走っていませんが、思っていたよりいいです。新しい道が増えているだけだろうと思っていましたが、新しい道だけでなく詳細地域が増えたりで情報量が多いですね。
はっきり違いが分かったのは、高速や有料道路のインターチェンジの案内がリアルな感じになっています。高いソフトですが、少しは元が取れた気がします(^^ゞ。

J-NAVI-CE DVD-ROM(VER 3.52)
部品番号 9060 9201 921 \45,150(税抜価格:\43,000)
Posted at 2009/01/31 20:04:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | X5(モディファイ) | クルマ
2009年01月29日 イイね!

冬の献血

冬の献血前回同様職場に協力依頼があってましたので、献血に行きました。やはり、も献血量が少なくなるようです。
パクリで前回の献血ブログとほとんど内容同じです(^^ゞ。


福岡県の献血ルーム
北天神 福岡市中央区天神5丁目3番1号
       092(721)1400
ハッピークロスイムズ 福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8階
       092(726)1188
キャナルシティ 福岡市博多区住吉1-2-25キャナルシティ・ビジネスセンタービル1階
       092(272)5853
魚町銀天街  北九州市小倉北区魚町1-2-17 銀天街久留米屋ビル1階
       093(551)1211
Posted at 2009/01/29 22:44:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 暮らし/家族
2009年01月26日 イイね!

石橋尚幸氏のオーナーレストラン「La casa di Nao (ラ・カーサ・ディ・ナオ)」

石橋尚幸氏のオーナーレストラン「La casa di Nao (ラ・カーサ・ディ・ナオ)」昨年6月に新規オープンしたイタリアンレストランです。場所は、地下鉄七隈線薬院大通駅から地上に出て、浄水通を50メートル程行けば右手にあります。
石橋尚幸氏のオーナーレストランなのですが、石橋氏の経歴が凄いです。
スイスの日本大使館本場イタリアの日本大使館総料理長を経て、『タント・タント』『MANO MAGIO』『ラ・マニーナ』など数多くのイタリア料理店をプロデュースするなど料理歴30年。2003年にはテレビ東京系の「TVチャンピオン・ピッツア職人選手権」にて優勝もされています。
今回、FM福岡の番組「ザ・メシュラン」と協力して、スペシャルなディナーコースが1月末まで企画されていましたので訪問いたしました。
はっきり言って凄いです。ワインのみ放題まで付いて5950円。食材もいいものを沢山使われていましたので是非皆さん訪問してみてください。ただ、このコースの期限が1月末なのが残念。
ピッツァのサクサク感とクリームパスタのマッタリ感は絶品でしたよ。

以下のメニューはザ・メシュランよりコピーしました。
1.【前菜・3つのスプーン】
★鴨の自家製スモーク~りんごソースを添えて~
フランス産の鴨を自家製のサクラチップでスモークしたもの。
津軽のりんごを茹で、オリーブオイルと一緒にミキサーをかけた
少し甘めのソースを添えてみました。

★ムース・オ・ベルドゥーラ(野菜のムーズ)
「白菜・玉ねぎ・カブ・セロリ」等の15種類の野菜と、
「ひよこ・金時・白花」の3種類の豆を茹でて、
野菜の歯触りが残るようにムーランでこし、生クリームを合わせ、
スープ状にしたムース。

★サバのカルパッチョ~バルサミコソース~
玄海産のサバを軽く塩と酢でしめたもの。バルサミコソースでどうぞ!
ひとつひとつこだわった一品!どれも、一口二口で食べられるもので、
色々なものが食べられるのが嬉しい!


2.【ピッツァ ビアンコ】
「ガーリックオイル」、「オレガノ」、パルメジャンチーズの最高級品である、
「パルメジャーノ・レッジャーノ」だけで作ったピッツァ。
これをパン代わりにどうぞ!
他のメニューのサラダを上に乗せて食べても絶品です!
美味しすぎて、これだけでお腹いっぱいにならないように気をつけて!
更にその上にはミックスリーフサラダが乗っていて、これには甘酸っぱいシチリアオレンジソースがかかっています。

3.【しゃぶしゃぶ風アラのカルパッチョ・サラダ仕立て】
長崎産の皮をつけたままのアラをさっと湯霜造りし、降り柚子したもの。
そのアラの上に、なんと!完熟キウイの自家製ソルベが乗っています!
砂糖は使わず、素材そのままの味のキウイソルベをソースにして食べるサプライズな一品!!
更にその上二がミックスリーフサラダが乗っていて、
これは甘酸っぱいシチリアオレンジソースがかかっています。


4.【メシュラン・ピッツァバーガー・レタス添え】
パテは、リバーワイルドハムファクトリーの杉さんが作っている、
年に4ヶ月しかいない「幻の豚、柿豚!」と2000年の沖縄サミット晩餐会で食され、クリントン米国元大統領大絶賛したという石垣牛で作りました。
そして、ドイツで3年に一回開催される、「ハム・ソーセージコンテスト」で
グランプリに輝いた「キングベーコン」、
セミドライトマトとセミドライオニオン、ピクルス、トマトソース、
スペシャル卵ソースを、モチモチのローマピザの生地で包み、
薪釜で焼き上げます!それにレタスが添えてあります。
ボリュームがあるので、2人で1個です。


5.【2色のタリアテッレ~野母岬産からすみソースで~】
自家製手打ち麺のタリアテッレは、ビアンコと、ほうれん草を練り込んだベルデの2種類。
「オールA」という高級な生クリームと、からすみパウダー、パルメザンチーズで作ったクリームソースです。
雑誌ブルータスの「お取り寄せ・珍味部門」でナンバーワンに輝いた、
小川商店の生からすみを上に乗せました。白ワインが合う一品です!

6.【柿豚のグリル~ヴァポーレした野菜を添えて~】
「メシュランバーガー」でも使用した、リバーワイルドハムファクトリーの杉さんが作っている、
年に4ヶ月しかいない「幻の豚」!!
有名なイベリコ豚はドングリを食べさせるが、
この豚は柿を食べさせて育てたものです!
この柿豚は脂の部分がとても美味しく、甘い!
それを堪能してもらうために、超厚切りにし、
塩胡椒だけのシンプルな味付けでグリルしました。
まずはそのまま食べた後、次はリジョンのマスタードをつけて食べてみてください!
山芋・ズッキーニ・カボチャ・茄子・アスパラ・ヤングコーン・
パプリカを蒸したものが添えられています。
これらの野菜は、高温で蒸し上げることにより、栄養分を逃すことなく、
野菜そのものの味が楽しめます!
ボリューム満点の一品です!

7.【デザートの盛り合わせ】
★カボチャのプリン
栗カボチャを蒸して裏ごししたものに、生クリーム・牛乳・卵・シナモン・
砂糖を入れて焼いたもの。
その上に、オールAの生クリームを乗せました!
★焼きリンゴ
津軽のリンゴをバターでソテーし、ラム酒でフランベした後、
シナモンをかけグラニュー糖でキャラメラーゼしたもの。
★マンゴースープ
マンゴーをペーストして生クリームで割ったものに、
彩りにフランボワーズの赤いソースを少し乗せました。
デミカップに入っていて、とてもかわいい!!
デザートもボリューム満点!程よい甘さなので、ペロッと食べられちゃう一皿です!


8.【コーヒーまたは紅茶・小菓子】
コーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、ストレートティー、ミルクティー、
レモンティーから選べます。
エスプレッソを頼んだら、イケメン店長がトトロなどの絵を描いてくれるかも!
小菓子は「ボンボニエーラ」。
シナモン味とココア味のアーモンドのお菓子です。
乾煎りしたアーモンドを、117度のキャラメルソースに入れて冷ましたもの。
117度と決まっているのは、それ以上の温度になると、アーモンド同士がくっついてしまうからだそうです。

【飲み放題メニュー】
・アサヒの『熟選』の生ビール(これは一杯のみです)
・ワイン:
     A.シャトーマルス・カベルネベリーA穂坂収穫(赤)、
      シャトーマルス・甲州穂坂収穫(白)
      or
     B.シャトーマルス・プレステージ・穂坂三之蔵リージュ2003を一杯。
・梅酒:本坊酒造、鹿児島産の『上等梅酒』
・焼酎:芋焼酎のみたらんて・音叉のごとし栗黄金
・ソフトドリンク:オレンジジュース、グレープフルーツジュース・ウーロン茶

La casa di Nao(ラ・カーサ・ディ・ナオ)
住  所 福岡県福岡市中央区薬院4丁目8-6
電  話 092-404-7030
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:30
定 休 日 不定(水曜日が多い?)

La casa di Nao (ラ・カーサ・ディ・ナオ) (イタリアン / 薬院大通)
★★★★ 4.0

Posted at 2009/01/27 01:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ(イタリアン) | グルメ/料理
2009年01月24日 イイね!

こだわりのお蕎麦!「蕎麦切 はたゑ」

こだわりのお蕎麦!「蕎麦切 はたゑ」福岡の都会でひっそり隠れているそば屋の名店です。
天神の親不孝通りから細い路地を大名側に200メートル程入った右手マンションの1階にあります。道に対してマンションが斜めに建っていますので、分かりにくいかもしれません。道からすぐは『もつ将』という『もつ幸』直系のお店がありますのでそれを目印にして、マンションの奥まで行ってください。
都会ながらもひっそりとしたこの地に移転して22年、宣伝もせず営業されていますが、美味しい物は皆さんやっぱり見つけてきます。この店の名もよく聞くようになりましたね。
10年近く前に行った時には蕎麦の美味しさにビックリした記憶があります。何度も再訪しようと思っていたのですが、機会がなく久しぶりにやっと行くことが出来ました。ここは完全禁煙にもなっていますし、大将のこだわりを強く感じます。三代目も、厨房にいらっしゃるので、この味がしっかり受け継がれていくでしょう。安心しました。

7500円のコースでお願いしました。最初に酒肴系珍味系が出て、途中で天ぷらそれから最後に3種類の蕎麦。しかし、ここで大失敗しちゃいました。最初の酒肴系珍味系がお酒と良く合うんですよ。それも日本酒と。ここで熱燗やら冷酒を飲み過ぎてその時はしっかりしているつもりでしたが、記憶が・・・。写真はしっかり撮っているし、美味しかったのは覚えているんですが、デジカメの写真を見るまで蕎麦食べたこと忘れていました(^^ゞ。
残った写真によると、コースは、湯葉とウニ→酒肴7種→刺身→蕎麦のあんかけ→天ぷら7品→蕎麦3種となっていました。


湯葉とウニ
トロトロの湯葉の甘みが醤油で引き立ちます。さらにウニを一緒に食べるともう絶品。


酒肴7種
色んな味を楽しめました。ナマコやいも、魚卵等々。ホタテが一番美味しかったな。どれもお酒に合うので、少し食べてはグビッ、少し食べてはグビッといっていたら・・・


もうこのあたりで、記憶が不確かに・・・。でもこのふきのとうの天ぷらの苦味と旨味でガツンとやられました。天ぷら美味い!。今は蕎麦よりも天ぷらが評判になっているようです。


三種類出た蕎麦の2品目
もう記憶がありません。悔しい。また再訪しなければ・・・

蕎麦切り はたゑ
住  所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-3 ハイラーク舞鶴1F
電  話 092-761-1402
営業時間 12:00~14:00/18:00~21:00
休 業 日 日曜、祝日

蕎麦切はたゑ (そばぎりはたえ) (そば / 赤坂、天神)
★★★★ 4.0

ブログランキング
Posted at 2009/01/25 23:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(そば・うどん) | グルメ/料理
2009年01月23日 イイね!

BMWの純正DVDナビの最新版ソフトを注文中

BMWの純正DVDナビの最新版ソフトを注文中私のX5には、BMWの純正DVDナビゲーションが付いています。おバカで使い勝手が悪いと評判の純正ナビですが、お金もかかるし色々不具合もあるので、取り替えずに使用しています。慣れるとナビれげーション機能についてはまあ合格点は行っているのではないでしょうか?ただ、地図が古くなって新しい道が表示されないのが気になってきましたので、最新地図ソフト(ナビゲーション・システム・バージョンアップ用DVD-ROM)をディーラーに注文しています。
↑X5のリアトランクにあるナビ本体


↑「J-NAVI-CE」用ソフト

確かX5旧型(E53)のナビゲーションは3タイプあり、DVDナビ「J-NAVI-CE」「F2」の2タイプ、HDD(ハードディスク)ナビが1タイプあります。私のは「J-NAVI-CE」タイプですね。
ちなみに、X5用としては設定がないですが、BMW自体のDVDナビゲーションーに「F1」というタイプもあります。

DVDナビの見分け方は、リアトランクに収納されているナビゲーション本体の、前面パネル部分に「DVD NAVIGATION SYSTEM II」と書いてあったら「F2」です。
「J-NAVI-CE」の場合は、ナビゲーション本体の前面パネル部分に、コンパクトフラッシュカードの挿入口があります。
また、ソフト自体の簡単な見分け方は、白い表面にシルバーで文字が入っているのが「J-NAVI-CE」用ソフトです。F2は白い表面に薄いブルーで文字が入っています。また、薄いブルーの小さな四角いブロック(200個ぐらいかな?)で日本地図が描かれています。

本体見分け方
「F2」   前面パネル部分に「DVD NAVIGATION SYSTEM II
「J-NAVI-CE」  前面パネル部分に、コンパクトフラッシュカードの挿入口
「F1」  前面パネル部分に「DVD NAVIGATION SYSTEM」

ソフト見分け方
「F2」   白い表面に薄いブルーで文字。薄いブルーの小さな四角いブロックで日本地図
「J-NAVI-CE」  白い表面にシルバーで文字
「F1」  銀色の表面に緑と青で地図8.5Gの文字がない
Posted at 2009/01/24 17:48:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | X5(モディファイ) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4 5 6 78 910
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 21 22 23 24
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation