• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RVR_ekDiaのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

おめでとう三菱! やっちまったな三菱…

おめでとう三菱! やっちまったな三菱…先ずはおめでたい方を! なんとエクリプスクロスが2019年次RJCカーオブザイヤーを受賞しました!!

三菱乗り三菱好きには嬉しいニュースで御座います!遡る事12年前に軽自動車iで受賞して以来です!


エクリプスクロス、発売されて直ぐに試乗しましたが、全てにおいて高水準だと私は思いました。
貯蓄があればekでなく、エクリプスクロスを買っていたかもしれません。噂では三菱最期のフルオリジナルとも言われています。

これをバネに頑張って貰いたい!と言いたい所ですが、先日ビッグマイナーチェンジしたD:5をみて開いた口が塞がりません…

これをデリカと名乗って良いものか…

なんか某T車の下品なデザインを意識したような感じで幻滅です…
はっきり言って酷過ぎです!
SUV、ミニバン等従来のカテゴリーに分類出来ないデリカは唯一無二の存在なのでこれは全くの別物な気がします。
このD:5はアルファードやエルグランドのようなラグジュアリーミニバンに分類された感が否めません…
アーバンギアは初期のローデストと同じ部類のグレードでしょうか?


担当によるとディーゼルエンジン搭載車は上記モデルに変わり、ガソリンエンジン車は下の今までのモデルで販売されるそうです。

このアタックバンパーが装置されたモデルも私の好みでは有りませんがどちらかと言えばこっちの方がまだ良かったです。

三菱好きとしては複雑です… 何となく顔付きが変わるのは知ってましたが、こうも変貌するとは…

デリカ同様長きに渡って三菱を牽引して来たパジェロが消滅しようとしている今、デリカには三菱の伝統を守る義務がありますからここで躓いては困ります!
フルモデルチェンジはデリカらしさを取り戻して三菱を盛り上げて頂きたい!

でもデザインは退化したけど、中身は進化したので試乗車が来たら試乗してみます(笑)


Posted at 2018/11/26 01:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月18日 イイね!

モコと一日&ノートe-power

モコと一日&ノートe-power昨日ですが、急遽モコの点検、カーケア、リコール等の為に自分の車そっちのけで1日を費やしました。

午前中は何時もの三菱Dにオイル交換と不調箇所の点検の為来店。前回のオイル交換から7000km経過していました… スズキ車はオイル管理を怠ると10万km持たないので、これからどうしようかと思って居ました… 予約時に担当からオイル添加剤とエンジントリートメントなる物を勧められました。これからは自分で管理させなきゃいけないのでハイコストですが、D斡旋のケミカルを投入しました!

それと同時進行で不調箇所を炙り出して貰った結果、右ドラシャブーツの破れが発覚⁈ ベルト鳴きは恐らくテンショナーの劣化との事。

よく見たら、ホイールにグリスが付着していました…(これ落とすのに苦労しました)


本来ならば、三菱か秘密工場に依頼するのですが、実はモコと兄弟は転職の為、関西方面へ行く事になりました…ですのでモコを悪戯する事が出来なくなりました…
これらの改善は転居地のディーラーで行うよう兄弟に伝達しました。

2年後には別の兄妹が免許取得するのでLapinがそいつの物になります。

その頃にモコが生きていれば祖母の足として帰還する事なって居るのでその命運は兄弟にかかって居ます。

話変わって、同日午後にリコールも済ませて来ました。結果は部品交換対象外で防腐剤散布で済みました!待ち時間に試乗車を物色して居たら販社の人から試乗を促されたのでノートe-powerの試乗をさせて頂きました!

流石今一番売れている日本車だけあって完成度は高いです!
走りも良い上に乗り心地も良くて、居住性も充分です! 軽も良くなったと思いますが、やはり敵いません…

驚いたのはルームミラーでした。

ミラー型ドラレコを彷彿とされる、バックミラーです。ヘッドレストや積載物で死角になりがちな後方を映像で映し出すと言う画期的なミラーです!

他にもekには無い近未来装備が多数ありました!

ナビはekカスタムと同じ物が装備されていました。


違いはオープニング画面が日産か三菱だけで中身は全く一緒でした。
ちょっと離れた対応の良いDに行って正解でした!

最後にロクに洗車しないので洗車してコート剤を塗布しました!


そして数日経過した今日は、ゴーン氏の逮捕が夜のワイドショーで報じられていました… 詳しい事は割愛しますが、三菱乗りとしては日産傘下なので今後どう被害が来るかが心配です…









Posted at 2018/11/20 01:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月08日 イイね!

プラウディア

プラウディア本日は野暮用があって遠出しました。最近あまり乗ってなかったので170を出動させました!


というのも箱バンかワゴン車があったら何かと便利みたいな話になりました。家車にEクラスワゴンが有りますが、これに汚れ物は積みたくないのでデュークの様に気兼ね無く使える荷物車があっても良いねと言う事で探しに行きました。(買うかどうかまだ分からないですが)

予めリサーチして色々回りましたが、結局最後に行き着いたのはいつもの三菱D系列の中古車センターです。因みに今回は担当には内緒のお忍びです(笑)
その中古車センターにも2台候補はありましたが、いずれもご成約済の為不発…

不発でしたが、隅の方に超絶希少車のプラウディアが展示していました!聞いて見ると売り物だと⁈
ナンバーを見ると我が管轄エリアのナンバーが付いており、ふとekの納車を思い出しました。

納車の時に写り込んでいた個体でした! この時は初新車の納車で舞い上がっていたのでプラウディアの存在に気づいてませんでした…

荷物車探しそっちのけで見せてもらいましたが、欲しい!これがek買う前に分かっていれば迷わず買っていました… (担当よ何故これを言ってくれ無かった?)

内外装共にとても20年前の車とは思えない程綺麗で状態は極上でした。距離も10万km以下!オイル交換は1000km毎にやっていた記録があるとの事。価格も手頃という超極上車です!しかもディーラー中古車なので安心!ホイールもガリ傷はおろか小傷さえも皆無と言っても可笑しくないレベルです。

欲しいけど…… 金もなければ置場も無い… プラウディア自体生産台数が少ないので20年経過した現在となれば残存数も少ない上にディーラー中古車極上車となれば全くないと言っても過言ではないでしょう。
売れるのも時間の問題でしょう…
年末ジャンボが当たらないかな?(億なんて贅沢は言いません100万以下で全然良いので(笑))
当たった上にまだ有れば即買いです(笑)

なんて夢はナンボでも言えるのですが… ホントにホントに欲しい!

三菱好きには堪らない! まあこれを間近で見て触れただけでも収穫です。
これに乗っていれば目立つ事間違い無しでしょう!

何とかならないものか…


Posted at 2018/11/08 03:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月06日 イイね!

お知らせ!愛車が変わります!

お知らせ!愛車が変わります!タイトル通り愛車が変わります!当たり前ですが、ekカスタムは変わりません(笑)

セカンドカーに次いでメインカーも変わります!最近、w209の出番が無いのはこの為です。




車種はメルセデス R170 SLK230です!

お察しの方は分かると思いますが、家車170です!

実は170を貸し出すとなった時に保険対策の観点から名変するのを聞かされてなかったので寝耳に水でした。自分のクルマの様に可愛がっていたので当時断固拒否し怒り狂っいました。
平たくに言えば社用車として使って居ました。

その後も170は私が洗車、オイル交換時期等の管理を継続していました。(それが貸し出す条件でしたので)
そんな私を見兼ねた親父がそんなにコイツが好きなら引き上げてこようか?とある日言われましたが、その条件にw209とのトレードです。
w209は売ればそれなりになりますが、思い出深い170が私の手元に戻って来る上に名実共に私の物になるのであれば採算なんてどうでも良いです!

私自身w209はローンが完済したらBMWか初期型アウトランダーに乗り換えようと考えていたので勿論条件を飲みました。心の奥底では170俺のモノにならないかななんて考えていたぐらいなので(笑)

で、最近は試乗も兼ねて1週間貸していたのですが、貸出期間中にシートモーターが御臨終したので元の位置に戻らなくなりました… 取り敢えずシートモーターはもう乗らない私が変えるのは御門違いなので社用車として使うので親の会社の経費で交換するとの事なので一安心。
治るまで貸し出す事になった次第です。

と言っても本格的に入れ替えるのは来年の1月2月の引っ越した時かローン完済時にします。でないとまた車庫証明取り直したり陸自行ったりがが面倒なので。

試乗させたら大きいけどw209の方が良い乗りやすいとの事なので交渉成立です!遠出の時はまだ他人名義なのでw209を使います。


名変が完了したら本格的に自分色にカスタムします!(現時点でもちょっとだけやっちゃってます(笑))

という事で五代目相棒は 〜メルセデス・ベンツ R170 SLK230 前期AMG仕様車 〜に決定です!


勿論残り数ヶ月w209には頑張って頂きます!

と言ってもw209もメンテナンス等を請け負わされるので継続使用みたいな物ですが。




Posted at 2018/11/06 01:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

ekカスタム1カ月使用してみて

ekカスタム1カ月使用してみて納車から大体1カ月が経過しました。1カ月使ってみて思った事を書いて行こうと思います。

と言っても比較対象が10万kmオーバー&割増対象車しか今まで乗った事ない自分なので過剰評価となりますがそこはご容赦ください…

兎に角、走りと燃費、居住性は一昔前の1500cc以外クラス並みの仕上がりだと思います。本当に軽なの⁈と言ってしまいます(笑)
昔の軽だと高速はおろか遠出なんてした暁には二度と軽では遠出しないと思う程でした。

実際に納車翌々日ぐらいに高速使用で約200km程走破しましたが、メインカーCLKで同じ距離を走ったのと疲れの度合いが大差無いのに驚きました!

この時に同乗していた人が途中寝てしまったのですが、それ程静粛性も高水準にあるのだと思いました。一昔前の軽では考えられません。

あまり頼らないですが、バードアイカメラはあっても損はないです。

ただ、ナビ画面に映すと極端に画質が悪くなります…


スマートキーですが、慣れれば便利なのかも知れないのですが、未だに慣れません…

と言っても徐々に慣れてますが、弊害が一つ有ります。それはCLKや家車に乗る時に癖でボタンを押す仕草をやってしまいます(笑) まあそれだけ便利なのでしょう。


ナビに関しては以前も言いましたが、価格相応か?と言われれば社外の方が良いかなと私は思います。今回ナビはサービスだったのですが、自腹切るのであれば迷わず社外品を購入します。

ただ、CDの録音速度は物凄く早いです!15曲収録のアルバムを約2分ちょいで取り込みます。


装備も昔では考えられないような物まで完備されているのですが、正直言ってこれはオプションで良くない?と思うのが多々あります。

という事ですここからはマイナス点を上げます。
先述の通り、不必要な装備をオプション化すれば価格はかなり抑えられます。今や1500クラスの普通車よりも軽の方が高い時代です。軽で200万オーバーなんて昔は考えられないでしょう。


後、面倒臭いのがシートベルトをしないで走ると停車しても警告音が永遠と鳴り響くのは鬱陶しいですね。駐車場内移動の時なんか一々締めないので五月蝿くて仕方ないです…

他にはアイドリングストップのオフはエンジンを切る度にリセットされるのでエンジンをかける度に一々オフにしないといけないのが煩わしいです…

シートヒーター完備なのは嬉しいのですが、何故に運転席だけなの?と思います。せめてオプションでも良いから助手席も設定して欲しいです。
後は水温計が有りません…

まだ1カ月の付き合いなのでそんなに多くは語れないのが現状です。

月曜日に1カ月点検の予約を入れたので初のエンジンオイル、エレメント交換を敢行します!

現在730kmです。1カ月or1000kmが推奨なので、点検日までに1000kmを越さないよう、愛車を使い分けて通勤しています。

良くも悪くも完成度は高いクルマです。「ekはもっと良い軽に」のキャッチコピーは間違いないです!





Posted at 2018/11/02 02:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「NAでもよく走ってコスパの良い軽 http://cvw.jp/b/2435176/47010066/
何シテル?   06/08 01:08
RVR_ekDiaと申します。最近低空飛行ではありますが稀に投稿しております。 名前の通り三菱RVR、通勤用にMiEVじゃない三菱iに乗っています 。家車兼2n...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45 67 8910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

14インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 11:43:25
後輪14インチ化 52,638km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 04:30:21
ナビ取り付け(ADDZEST MAX740HD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 01:21:42

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
前車ekカスタムには何の不満もなかったのですが、身の上事情が変わったのと渋っていたら好条 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
Witを兄妹の車にしてekスポーツに乗る予定だったのが事情が変わり軽箱を買う事に。アトレ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
RVR自体に全く不満は無いが、図体のデカさ故にガレージからの出し入れが面倒だったりと取り ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
下から2番目の兄妹用に購入。三菱党なのでekワゴンにしようかと思ったら車種指定されて探し ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation