- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- トッポBJ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
人生初の三菱車 - トッポBJ
-
RVR_ekDia
-
三菱 / トッポBJ
S (1999年) -
- レビュー日:2018年8月30日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・この世代の軽にしては珍しく、パワーウィンドウがオールオート、ライト消し忘れ機能と言った当時、高級車にしか付属していない装備が付いている。(我が家のトッポはハイマウントランプがないので廉価グレード)
・ラゲッジスペースに床下収納がある。
・シートの質感がGOOD!
前期モデルなのでフロアシフトだが、図体のでかい私でも狭いと感じない。
- 不満な点
-
・3ATでNAなのでパワーがなさすぎる。
・オーディオが加工しなければ1DINしか入らないので選択肢が狭まる。
・タコメーターはおろか、トリップメーターさえもない。
・エアクリボックスをばらさないと片側のライト球の交換が出来ないので整備性が若干悪い。
・オーバーヘッドコンソール非装着車はルームランプがセンターに1つしかないので、LED化しなければ暗すぎて何も見えない。
- 総評
-
高級車の装備が付いており、乗り心地も申し分ないので、安価でトールサイズの軽が必要な方にはおススメです。燃費重視で走りを求めない方ならば、NA。燃費度外視で走りと乗り心地重視の方はターボをお勧めします。
シートの質感の良さは天下一品です。この要素は現行ekシリーズにも伝承されているので、三菱の軽は他社と比較して乗り心地は割と良い方です。
走り以外の基本性能は一昔前の軽にしては高水準だと思います。
トッポBJを買う際に、私なりの注意する点を記載します。
1.ドアアウターハンドルの状態。
2.ルームランプがきちんと点灯するか。
3.Dレンジに入れた際に気になる振動がないか(これに至っては文章では説明が難しいです)
星を一個減らしたのは、パワー不足とオーディオが1DINしか入らない点です。
- デザイン
- 4
- 悪くはないが、個人的にはエアログレードのフェイスと内装の方が好み。リアバンパーの形状は後期型よりも前期の出っ張った感じの方が好みだ。
- 走行性能
- 3
-
・3AT、NAなのでパワー不足は否めないが、流石走りの三菱!他社の3AT、NAよりは走ってくれる。
・ステアリングは割と軽い
- 乗り心地
- 4
-
・特にリアシートはソファーのように柔らかいので乗り心地は最高!
・坂道ではエンジン音が凄まじい事になるので、多少の振動はある。
- 積載性
- 5
- トールサイズなので、シートを倒せば大概の物は積載可能。
- 燃費
- 3
- 私自身、殆ど乗らないので具体的な数値は不明です。 でも家族曰く、そんなに悪くはないそうです。という事で平均値の3です。
- 価格
- 3
- 買うときも売る時も安いので乗り潰すイメージで乗るのが好ましい。三菱の軽は個人的に機械的に強いので長く乗れるので、安く買って長く乗りたい人にはオススメ!
- 故障経験
-
・この時代の三菱の軽はドアアウターハンドルが脆い。(我が家は2か所逝かれました)
・ATが壊れやすいと良く聞くが、5万km以内のATF交換とオイルパン内の磁石?の清掃をしていたので何ともなかった。
・ルームランプユニットの接触不良が多々ある。
・エアダクトの蛇腹が経年劣化で亀裂が入り易くなる…
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 トッポBJ 660 Sリミテッド(長崎県)
48.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD スマート エディション ディーゼルターボ ...(北海道)
254.6万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(千葉県)
144.4万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(滋賀県)
79.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!