• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∬renn∬の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2015年7月8日

PIVOT3-drive α 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
PIVOT 3-drive αを取り付けます。

まずは助手席ドアを開け、グローブボックス横のフタを外します。
内張り外しがあれば楽勝です。
2
ヒーター吹き出し口を外します。
ビス一本外し手前に引くと簡単に外れます。

次に吹き出し口からオーディオパネルまで繋がるに幾何学模様のパネルを外します。吹き出し口の方から手前に引くと外れます。

内張り外しは要りません。
3
エアコンパネルの下部から手前に引くとオーディオパネルごと外れます。
この時スタートスイッチのパネルも浮き上がるので外してしまいます。

ウィンカーレバーに当るので養生をオススメします。
4
続いてオーディオまたはナビ本体を外します。
ビス4本で固定されてます。

私はナビの配線は外さずシフトレバーの上に乗せる様にして作業してます。

ここで白色12Pのコネクターの左上にある灰色の線が車速、下段の真ん中にある黄色の線がバックです。

自分は延長線の赤を車速(灰色) 黄色をバック(黄色)に繋いでいます。

延長線をハンドル付近まで伸ばしておきます。
5
次にハンドル下のパネルを外します。
給油、ボンネットオープンレバーの根元にあり10mmのボルト2本を外し、パネルを手前に引くと外れます。

よく、パネルを外さず下から潜って作業される方がいらっしゃいますが、私としてはパネルを外した方が作業し易いのでひと手間です。
ただしパネル右にたくさんあるスイッチのコネクターは外していません。

車種別の専用ハーネスをアクセルの根本にあるコネクターを外し、間に接続します。
6
次にブレーキ根元のコネクターを外し、これまた専用ハーネスを間に接続します。

ブレーキの車種別ハーネスには5本配線が出ており説明書に記載されている配線と、PIVOT本体の配線を接続します。

上2本がブレーキのハーネスから出ている配線白と黒に本体からの配線赤と灰を接続。

白(ブレーキ)に赤(本体)
黒(ブレーキ)に灰(本体)

それぞれ接続します。
7
本体はパネル裏に脱脂後両面テープで貼付け。同封されている両面テープは弱いので、すぐに剥がれてしまいましたので、市販されてる3Mの超強力両面テープに張替え装着。

初期設定を行い、完了したら外したパネルを元に戻して、実際に走行しスロコン、クルコンが作動するかチェックします。
8
作動は問題なかったので付属のL型ステをドリンクホルダーとシフトレバーパネルの隙間にねじ込み、コントローラーをステーに両面テープで固定。
配線の処理をし終了です(^m^ )

思ってたよりも簡単で1時間程度で装着出来ました。

やっぱりクルコンは必需品ですな!
関連情報URL : http://pivotjp.com/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

移設

難易度:

レーダー探知機設置(直接電源接続)

難易度:

LED発光スカッフプレート取付

難易度:

レーダー探知機 LS340 配線 変更

難易度: ★★

日産 T33 エクストレイル(R4.7~)用 バックドアLEDランプキット 取 ...

難易度:

ホーン交換(純正⇒PIAA)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月8日 22:55
羨ましいです……。
ハーネスと本体はあるのですが、取り付け不可みたいで悩んでます……(T-T)
コメントへの返答
2015年7月8日 23:37
えっ!?なんで取り付け不可なんですか??
もしかしてエマージェンシー付きですか??

プロフィール

ほどほどにイジりを楽しんでいきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北米トヨタ(純正) Aero Side Splitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 11:45:43
30アル/ヴェル用クルコンスイッチ移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 22:05:36
ZVW51 新型プリウス ツライチセッティング考察(*´ω`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 14:36:36

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2017年4月25日納車 仕事の都合で愛着あったエクストレイルから55プリウスに乗る事に ...
ダイハツ ミラココア ももいろちゃん (ダイハツ ミラココア)
奥様の車
トヨタ プリウス 愛情を注がれなかった不運の名車 (トヨタ プリウス)
新車発表日にオーダーを入れてサンルーフやメーカーop全部付けしたら納車まで7ヶ月待ちw ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年5月16日に納車になりました(*゚▽゚)ノ たくさん楽しい思い出を作ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation