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ジャック・ベアーの"オーリス" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2018年9月2日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンオイルを交換しました。
ODO:32750

1週間ぶりにエンジンかけたらタペット音のようなラッシュジャダーのような金属のカチカチコチコチと何だかヤバそうな音がアイドリングに混ざってます。😱
瞬間的にオイルの焼けが原因だと思いました。
さすがにエンジンオイルがHKSの高級チューニングオイルですが、サーキット走行3回(富士、作手、三河)でエンジンオイル無交換はヤバそうです。_(^^;)ゞ
とりあえず、オイル交換しました。
2
エンジンオイル交換
ガルフの ストリートST30 5W-30

旧パッケージの4L缶が破格の半額だったので、ガルフにしました。
ただ部分合成油だったのは不覚でした。😩
3000kmか3ヶ月でミニサーキット走行一回含むで交換予定なので、そこそこの性能ならと手を打ちました。_(^^;)ゞ

エンジンオイルフィルターも交換。
3
エンジンオイル交換で、エンジンが凄く静かに成りましたので、しばらく経過観察します。

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この記事へのコメント

2018年9月2日 3:48
三回のスポーツ走行が限界なんですかね(^-^)
それとも、いづれかの走行で油温が130度を超えてしまったのか。一回ごとに交換するのが理想とは思うけどコストかさむし、オイルの管理って難しいですね。私はトムスのオイルを20リッター買って備えておきました(^-^)
色々試しているものの、銘柄の違いはよくわかっておりませぬ(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2018年9月2日 9:11
そうですね。理想は一回で交換なのですが、今のエンジンオイルはそう簡単に垂れないので、走れる方はミニサーキットなら二回、もしくは3ヶ月か3000kmを目安に交換で良いでしょう。(TRDオイルとかは焼けにくいので…)
更に言えば本当は油温より油圧なのですが、油圧計は無いので、油温に頼るしか無いでしょう。
サーキット走行や峠を走る人は0W-30以上の硬い高級オイルをオススメします。
オーリスで走ると0W-20や5W-20は柔らかすぎて垂れる焼ける恐れがあるので、すぐに交換で良いでしょう。
銘柄の違いは、ポールさんのオーリスがおいおい教えてくれるでしょう🏎️🤓🌡️

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「コンパウンド云々はメーカーコメントの受け売りなので、細かい所は分かりかねます。
しかしながら、雨に強く成って居ますよってのはホントなので、地道な改良の成果だと思います😊」
何シテル?   03/22 17:46
ジャック・ベアーです。よろしくお願いします。 青色が、現在の日本の自動車のカラーリングではマイナーカラーでびっくりしています。(>_<")
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