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ジャック・ベアーの"オーリス" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2024年8月2日

純正クラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ディーラー(GRガレージ京都伏見)にて、純正部品でクラッチ交換を行いました。

距離も105430kmと10万キロを超えており、先々月に坂道でクラッチが滑ったので、交換に踏み切ることにしました。
その後も交代時や発進加速時には少しで有りますが何回か滑っておりましたが、エキマニ交換後に全く滑らないとかよくわからない症状に悩まされましたので、予防整備でクラッチ交換いたしました。
2
結果的には溝浅くて、替え時では有ったのですが、まだもう1万キロ(サーキット走行含めあと1年)ぐらいワンチャン行けたかも…しれません。
精神衛生上はよろしく無かったですので、結果的によかったと思います。

オグラクラッチの強化クラッチにしなかったのは、ショップ発注時には納期不明で工賃含め20万円程高価だった事もあり、断念しました。
3
オーリスの場合、クラッチ交換はエンジンごと降ろしての交換となります。
こちらは降ろした2ZR-FAEエンジン。右側がミッションとなります。
(AISIN BG6と思われます)
4
こちらはセンターパイプを外したところ、下から撮影。
先日交換したZRR70w用純正エキマニが見えてます。
5
クラッチ交換で必須なレリーズベアリングも交換しました。
スプライン等その周りもこの際に交換しております。
6
何かウォーターポンプ周辺からLCC漏れらしい跡が確認されたと言う事で、急遽追加でウォーターポンプ交換しております。
7
エンジン降ろしたついでに、エンジンマウントも交換しております。
純正品の柔らかい物です。
コレが交換しなければ、価格も安いのですがこの際に一気に交換しております。
クラッチカバー、フライホイールもセットで交換しております。
エンジンオイルも交換で、GRツーリング5W-30、ついでに丸山モリブデンサスペンション齋藤商会バージョンもぶち込んで貰いました。
(上側のアルミボトルがそれ)
オイルエレメントも交換しました。
8
エンジンマウントブッシュもそんなにスカスカと言う事では無いのですが、この際に交換しております。
見た感じ劣化は無い様に感じますが、しかしながら9年経過10万km走行ですからね。

これで一応はまた10万km走って行けます。

蛇足:
工賃含め今回は総計で約22万円程掛かりました。
クラッチ交換16万円、ウォーターポンプ交換1万円、エンジンオイル交換1万、エンジンマウントブッシュ交換4万円でFFでは安い方だと思います。

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