• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック・ベアーの"オーリス" [トヨタ オーリス]

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー 

イイね!
2018年02月25日
カテゴリ : 補強パーツ > タワーバー
TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー
パーツ単体 パーツ取付全体
タナベ (TANABE) ボディーチューニング(ボディー補強パーツ) SUSTEC STURT TOWER BAR ( サステック ストラットタワーバー
品番:NST64

ストラットタワー同士を繋げて、ボディーの歪みや剛性、コーナーでのタイヤの設置力等を上げる為のパーツです。

通常のタワーバーと違いタワーのアッパー部分が輪になっておらず、ただ鎌状のY型になっており、二点のアッパーボルトで装着します。
ただ、最内側のボルトがメチャクチャ硬いので、電動や空気圧のインパクトレンチが必要です。
ワイパーフード部分を取らないと、適切なトルクが掛けられないので、面倒ですがフードやワイパーを一旦取りましょう。
オーリスの場合、タワーのアッパー部分が見えているわけではないので、インパクトレンチ等の道具や技術のノウハウが無ければ、素人作業では危険です。
運転で重要なフロントサスペンションに繋がっているので、そのナットが緩むのは危険です。
技術のある自動車工場や整備工場に頼みましょう。

さて、バーのパーツインプレッションですが、フロントのサスペンションが俄然良く動き働くように成りました。
凄くまろやかに脚が動き働くのが分かります。
ハードブレーキ時のジャダーがなくなりました。
アッパーボルトを緩め突っ張り棒が入るので、ボルトアライメントが若干トーアウト、ポジティブキャンバーに進んで変わりますのて、ハンドリングは変わります。
ただし、裏腹に路面の突き上げやハンドルへのキックバックは若干ダイレクトに成りました。
さらにFF臭い挙動に成りました。
元々オーリスには純正で、ワイパーフードの下にストラットタワーバーモドキが付いてます。
サーキット走行志向や走り志向の人以外は、無理して着ける必要性は無いと思います。
定価¥14,040
購入価格¥11,914
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Amazon)
取付注意点特殊加工が必要
レビュー履歴最新 (2018/08/15)のレビューを見る

STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TANABE / SUSTEC PRO GF

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:545件

TANABE / SUSTEC DF210

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:1857件

TANABE / SUSTEC PRO AIRCOBRA

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:241件

TANABE / SUSTEC PRO CF-S

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:66件

TANABE / SUSTEC NF210

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:2245件

TANABE / SUSTEC UPPER BRACE 304 /アッパーブレース304

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:66件

関連レビューピックアップ

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

評価: ★★★★★

TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR / ストラットタワ ...

評価: ★★★

Bellezza / CSマーケティング Bellezza ワイルドステッチシ ...

評価: ★★★★

トヨタ(純正) フードインシュレータ

評価: ★★★★★

エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減プレート(4個入り) / 2665

評価: ★★★

HKS スーパーハイブリッドフィルター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/25 22:13:42
こんばんは。

タワーバー…これは、うらやましかとです。 (熊本県人だけにヒロシ風)

やっぱモドキにプラスαしても変わるんですね~。本当にうらやましかとです。
コメントへの返答
2018/02/25 23:02:29
こんばんわ!(^^)/
コメントありがとうございます。

本当はFSW前に付けるべきだったのですが、タイミングを逃しました。
確かにタワーバー入れて変わったのですが、そこまで顕著かと言うとそうでもないのです。
オーリスは最初から剛性感が高いので、他車でタワーバー入れて劇的に変わったと言う程では無いのです。

正直、ボディーのねじれが上手くが逃げていた部分が押されて設置力に代わっているのですが、ボディーがねじれてないのが分かります。
それで若干の乗りにくさが出ますので、相当拘りがある人じゃないとお勧めできないです。
(つけた後にアライメント調整するなら別です、あとフロントタイヤが確実に減るのが早くなります。)

プロフィール

「今日は毎年恒例清水寺千日詣り夜間拝観最終日でした。
あまり有名ではありませんが、内陣特別参拝があります。(千日詣りの御札が貰えます)
大文字焼きと重なるので、参拝するなら早朝開院間際か閉院間際に行くのがオススメですね‼️」
何シテル?   08/16 22:48
ジャック・ベアーです。よろしくお願いします。 青色が、現在の日本の自動車のカラーリングではマイナーカラーでびっくりしています。(>_<")
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 20:31:33
タイヤを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 23:24:25
HS250h / SAI 用パフォーマンスダンパー流用取り付け ※ディーラー作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 23:53:21

お友達

よろしくお願いいたします。
車やバイク、鉄道や乗り物と温泉♨が好きなやさぐれたオッサンです。_(^^;)ゞ
68 人のお友達がいます
のりのり@181hのりのり@181h * じろぴじろぴ *
SQUARESQUARE * NovicNovic *
ゆーごりゆーごり * カッパ号カッパ号 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリス (トヨタ オーリス)
トヨタ オーリスRS(2015年マイチェン後)に乗っています。 実物は写真よりも厳ついし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.