• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K's_Utopiaのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

懐かしいもの発見!

懐かしいもの発見!



~~~~前置き~~~~

※本ブログの内容は趣味である話を書いています。
  バイクについての話はほとんど出てきませんので
  興味のない方はスルーを推奨します。
  時間がある、興味本位でという方はどうぞお進みください。

~~~~本文~~~~

みんカラをご覧の皆様、こんばんわ。
最近めっぽう放置気味のみんカラ。
このままではマズいと思い、久しぶりにブログでも書くことに。

…が、相変わらずバイクに絡むネタがない。
なので少々趣味の話を一つ書きました。
冒頭でも書いています通り、ご了承くださいm(_ _)m

さて、タイトルの画像にもある「Technics」の文字。
そちらに詳しい方はご存知のブランドであり、
最近(…でもないか)復活したことで話題にもなりました
松下電器(現Panasonic)のオーディオブランドです。

そいつとの再会は20年振りでした。
時間つぶしに何気なくリサイクルショップ「HARD OFF」に立ち寄ったときのこと。
店内をブラブラと物色していたとき、
ふと見覚えのある銀色のフォルムが目に飛び込んできた。
確かめるべく近づいた俺は心の中で思わず叫びましたね。
「こ、これは…!?」と。


それがこれ。
【Technics SB-F2】1978年製造 ←俺生まれてないやんww

このスピーカーには大変思い入れが深い理由があります。
今の自分がオーディオ好きになった原点がこいつだからです。

その昔、記憶にある限り初めて音楽を好きになったのは
幼稚園の年長組(5、6才くらい?)の頃だったと思います。
当時、父親のオーディオ機器(レコードや8トラ)をいじり倒しては
音楽を聴いていました。(Cools、矢沢永吉、沢田研二…等々)
その時に音を奏でていたのがこのスピーカーでした。
当時の記憶としては、小さいくせにとにかく低音がよく鳴っていたという
印象が強く残っていました。

残念ながら小学生高学年になった頃に大掃除で
処分されることになってしまい、もう出会うことはないと思っていました。
偶然とはいえここで出会ってしまった以上、スルーできません。
しかも、ジャンク品扱いで\4,300。ラベルには「チェック時に音でました」
じゃあ、OK。 買いましょう!
念のため外観とコーンのエッジが破れていないかを入念にチェック。
外観の傷、汚れは年式が年式だけに仕方ありません。
正面のパンチングメタルには凹みなし。エッジは破れてはいない模様。
流石、「壊れない」を開発コンセプトにしてるだけのことはありますね。
二つ合わせて6kgを超えるものをリュックに無理やり押し込んで
帰って来るのはかなりしんどかったですね…。

自宅に帰り、ウキウキしながらマランツのアンプに接続して
早速サウンドをチェック♪
幼き日によく聞いていた、沢田研二の名曲「勝手にしやがれ」を再生。

音が出た瞬間、当時の音像が目の前に現れた時は鳥肌ものでした。
これ、ほんとに30年以上も前に作られたものなの? という音を奏でます。
まあ、筐体がアルミダイキャストって時点で現代のオーディオとは
大分毛色が違うのですが。
(最近の2~3万円のスピーカー筐体なんて殆どMDFですから)

いやー、いい買い物をしました。
今夜はこいつでBGMを楽しみながら眠りにつきたいと思います。

ではでは~ (^ ^)ノシ
Posted at 2017/10/01 00:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2017年06月18日 イイね!

久しぶりの投稿&ロンツー

久しぶりの投稿&ロンツーみんカラをご覧の皆様、お久しぶりです!
(というか何か月ぶり?)
半年近く放置していて、さすがにヤバいと思いまして…
17日土曜日、ブログネタを収集&梅雨の晴れ間を利用して行ってまいりました。

そう…淡路島に!

今回で3度目となる淡路島。
事の発端はその前の週にバイクの2年点検を受けたこと。

ブレーキパッド、フルード、ラジエータ液の交換、各ボルトの増し締めと
グリスアップを行ってもらい、リフレッシュしたCBRを連れて
久しぶりにロングツーに出かけようという気分が上昇。
萎える前にということで、日帰り淡路島弾丸ツアーへGOと相成りました。

出発は6:30。
とりあえず、出発前に安全祈願の意味を込めてパシャリ。
朝日を受けて輝いています!(ただの逆光ですが…)

俺「今日は一日よろしくな、相棒!」
CBR「おう、最高のツーリングにしてやるぜ!!」

まずは自宅を出発し、国道175号線を目指します。
国道175号線へ入ったら明石方面へひたすらに走ります。
しかしこの道路、やたら広いですね…。

はい、そんなこんなで到着。

淡路ジェノバライン。
その昔、たこフェリーなるものが淡路へ運航していたようですが
廃線後、長らく原付は淡路へ渡る術がありませんでした。
ですが、2015年に再び上陸可能となりました。

到着したのは8:20ぐらいだったのですが、30分の便は満車のようで
スタッフ「あ、ごめんやけど次の便でもええか?」
俺「あ、はい。いいですよ(まじっすか…)」
船は30分おきに運航してますが、バイクが乗せられるのは「まりん・あわじ」のみ。
9:00の小型船は人オンリーだそうで…1時間の待機を余儀なくされました。
トホホ…囧

これが乗船する(予定だった)「まりん・あわじ」
なかなかにイカす船体ですな。

まあ、気を取り直して9:30の便に乗船していざ、淡路島へ向けて出発!!
軽快なスピードで海の上を滑走していきます。(思ったより早い)

もはやお決まりの明石海峡大橋。何度見てもその存在感は圧巻ですね。

なんて言ってるうちに到着。10分弱の船旅でした。

岩屋港。帰りはここに戻ってきます。

今回の目的は淡路島一周。
とあるブログではノンストップ4時間で周れるとか書いてあったけど
久しぶりのロングラン+せっかくの淡路島なのでのんびり行こうと思います。
急ぐ旅でもないですしね。

まずは港を出て国道28号線を洲本方面へ向かいます。
さわやかな海風と抜けるような青空。
最高の滑り出しですね。これは期待できそうだ。(写真撮り忘れた…)

海を眺めながら走っているとまず現れたのは…

超特大の観音様。高さ100mはあるそうです。
実はこれ、淡路島出身の個人が建てたものらしいです。
どういう意図でこんなデカいもんを作ったかは不明です…。(地元愛がなせる業ってか?)
2008年に廃虚となってからはいつ倒壊するかという爆弾を抱えながら微笑みを称えています。
世界平和観音…もはや平和もなにもあったもんじゃないですね…(汗)

洲本温泉を抜けて海岸へ抜ける道を進むのですが、ここに難所が一点。
さわやかな海岸線を拝むためには険しい山道を抜ける必要があります。
正直、125ccの小型ではちょっと厳しいですね。
2,3速を駆使しながら駆け抜けていきます。

と、これまた淡路で有名な…いや、珍名所というべきか……

ナゾのパラダイス

ええ、それはもうその存在がすでにナゾです(笑)
立ち寄る勇気がなかったので詳細を知りたい方はググってください。
興味本位で立ち寄られた多くの賢者様がブログに武勇伝をアップされていると思いますんで。

険しい山を抜けると、その苦労を称えるかのような美しい海岸線!!
これだけで淡路島に来てよかったと思います。
いやー、最高っ!!


ん? なんだありゃ??



この巨大なクレーンは一体??
特に何かの史跡でもなく、説明の看板も何もない。
後で調べてみたのですが、どうやらベトナム籍の船が座礁したものらしい。
国の問題か、お金の問題かは分かりませんが放置されているようですね。
環境的な心配はありますが、その存在感は異様なものでした。

海岸線を南へ下ること数時間。
時刻は正午を回りそろそろおなかがすいてきました。
ちょうどいいので今回の旅の目的の一つ、アレを食べに向かいます。

道の駅「うずしお」!
とくれば…


そう、淡路オニオンビーフバーガー!
淡路ビーフと玉ねぎがたっぷりとはさんであり結構ボリュームがありました。
並ばないと買えないかなと思ってたんですが、思ったより空いてて
並ばずに買うことができました。ラッキー(^^)v
お土産屋を物色し、渦潮、鳴門海峡大橋を堪能し後半戦へ向かいます!

後半は…ひたすら走ってました!
半分走破した満足感と満腹感に襲われながら無心にバイクを走らせてました。
なので写真が一枚もありません…。別に見どころがないわけではないのですが…。
気が付いたら岩屋港へ舞い戻っていました。
駐輪場に朝見かけたシグナスが止まっており、聞くとその方も先ほど島を一周してきたとのこと。
(しかも、道の駅「うずしお」で自分を見かけたらしいです)


さくっと乗船し、長いようで短い淡路島の旅は終了。
またいつか来るぞ。淡路島!

総走行距離は287km。
日帰りでの満足度も十分な淡路の旅でした!

俺「最高の旅をありがとう。相棒!」
CBR「お疲れ! 次の旅も楽しみにしてるぜ!」
Posted at 2017/06/18 22:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年10月08日 イイね!

趣味全開でいってみよう!(注)バイク全く関係ありません★

趣味全開でいってみよう!(注)バイク全く関係ありません★長らくご無沙汰しております!

3連休もあいにくの天気。
初日から雨が降ったりやんだりとモヤモヤしている今日この頃です。

さて、今回の内容はタイトルの通りバイクと全く関係ありません。
興味のある方、お暇な方はそのままどうぞ。
「俺様は忙しんでぃ!」って方は…回れ右っ!


「ピンポーン」

おや? 誰か来たようですね。
っと、そういえば忘れていました。Amazonで注文してましたっけ。

はい、どーん!!

でかっ!(゚Д゚)
もうちょっと小さいと思ってた…。
まあいいか。では、開封~☆

注文の品は…

FOSTEX Backloaded Hornと


同じく、FOSTEX フルレンジスピーカー FE103En。

ちょっと前から気になっていたバックロードホーン(以降BH)を
作ってみたくて勢いでポチッた次第で。

ちなみに作るといっても組み立てる必要は全くなくてデスネ…
実はこのスピーカーボックス…

既に99.99%完成しており、この箱にユニットをネジで止めるだけ。
サルでも立派なスピーカーが出来上がる優れものなのです!!


では、早速…

はい。完成ですぅ♪ (早っww)
二つで10分かからないですね。


後はこれにケーブルを付けて…


DALI MM SE (30th Anniversary)と、ELAC BS312の隣に設置!
先輩たちに負けない音を奏でてくれるかな?

とりあえず、SF230BT(D級アンプ)につないで音だし。

う~ん……?
こんな音なのかな?

正直、本物のBHスピーカーの音を聞いたことがないので何とも言えません。
でも、音の傾向的には結構好きですね。
高音側があまり出てませんが、元々刺さるような音が嫌いなので丁度いい。
中音はジャンルによってはごちゃごちゃするけど全体的に聞きやすい。
低音はそこそこ出てるかな。
ただ、DALIのMMに似ててかなり音の広がりがあるのには驚いた。
箱にスピーカーを付けるだけでこれだけの音質が手に入るのならありだね。

これからエージングでどこまで化けるか、楽しみである♪

[Amazon価格(2016/10/08現在)]
【お値段(1本)】:SPボックス(\6,554)+SPユニット(\5,940) \12,494
(安く済ませるならSPユニットはP1000K(\1,598)でもいいかも)
Posted at 2016/10/08 22:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2016年10月01日 イイね!

★☆祝 10,000km!!☆★

★☆祝 10,000km!!☆★祝 10,000km!!

ありがとう! CBR125R!

そして、これからもよろしく!!
Posted at 2016/10/01 15:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

帰ってきたCBR

帰ってきたCBRみんカラをご覧の皆様、お久しぶりです。
この度、長らく入院していたCBRがようやく帰ってきました。

発病したのは去年の12月末の事。
買い物を終えて、自宅へ帰ってくる最後の左カーブをシフトダウンしながら
曲がっていたその時、突如エンジンが唸りを上げ始める!

!? な、何だ!

アクセルを完全に戻しているのに回転数がずっと6,000rpmをさしたまま
下がらなくなってしまいました。
その後、レッドバロンへ連絡をするも、年末の駆け込み需要で対応ができず。
結局そのまま、年を越してしまうことに。

年明け直ぐに連絡をし、引き取ってもらうも工場で不具合が再現せず…。
ただ、念のためとHONDAに交換を依頼してもらったところ
何と無償でユニット一式交換して頂けました! HONDAさん、太っ腹です!!
(ちなみにユニット代は36,000円…高っ!)

結局原因の詳細は分からなかったのですが推測として、
「一時的に燃料が濃い状態(エンジンが冷えている)とECUが誤認識したことにより
空気を取り込むバルブ(名前忘れた)が開いたままになっていたのではないか」
とのこと。

とりあえず、しばらくは様子を見ていきましょうかね。




皆さんはこんな現象になったことあります?
Posted at 2016/01/17 19:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交換 | 日記

プロフィール

「懐かしいもの発見! http://cvw.jp/b/2435557/40509500/
何シテル?   10/01 00:18
K's_Utopiaです。HONDA CBR125R(13年式)に乗ってます。 あまりガッツリいじる気はない人間なので 更新が乏しいかもしれませんが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
ホンダ CBR125Rです。 2015年4月に新車で納車しました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation