• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(s)のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

グンマの広域農道

グンマの広域農道3年目の初車検を終え、車は金曜夜に帰ってきました。
この週末は、日曜日の天候が良さそうだったので、遠くの山が綺麗そうな群馬へ行ってきました。


群馬でも、草津白根方面は先月行ったので、今回は群馬の東側へ。


例によって、電波の届かない地域でうまく保存されないようで、若干欠けていますが、
まあ、だいたいこのあたりを走りました。


午前6時、寄居PAにて。
空気はひんやりとしていますが、そのおかげで空気も澄んでいて、気持ちよい晴天です。


昭和ICで関越を降りたら、広域農道:利根沼田望郷ラインへ突入。


交通量も少ないし、路面も景色も悪くない。崩落して昨年は片側交互通行になっていた勾配のきつい箇所は、道幅もパワーアップして再舗装されていました。


途中の、高平ビューポイントより、河岸段丘を望む。


木陰が気持ちよい程の、強い日差しになってきました。


利根沼田望郷ラインを終点のみなかみ町まで走ったら、折り返して沼田で今日の昼ご飯をと思いましたが、ちょっと時間が早すぎました。


なので、ここら辺にある、湧き水を散策。


こちらは造り酒屋の仕込み水。

それでも、まだまだお店の開店には時間があるので、県道64奥利根ゆけむり街道から、背嶺峠を超えて、国道120へぐるっと回ってみました。


ここも交通量は少なく、くねくね具合も楽しい道でした。背嶺峠の手前で、路肩に駐車スペースがある箇所に止めたらなにやら鳥居が・・・。


鳥居の向こうは、谷に向かって滑りそうな階段。せっかくなので降りてみると、そこには滝がありました。


後で調べてみましたが、ここは恵の滝と呼ばれていて、今も武尊山の修験者が、この滝に打たれて修行に使っているとか。確かにそんな雰囲気はありました。


そして再び、望郷ラインへ戻ります。遠くに見えるのは谷川岳でしょうか、雪渓が綺麗でした。


いろいろと寄り道をしていると、お店開店の11時が近づいてきました。


このあたりは、なぜかとんかつ屋が多いらしく、国道120の沼田市内は、上州沼田とんかつ街道として売り出し中というのを最近知りました。なので、本日はこの街道沿いの、こちらのとんかつ屋へ。


この年になって食べてはいけないような、お店おすすめの超熟尾瀬ドリームポークのかなりのボリューミーなロースカツをいただきました。美味しかったです。おなかいっぱいです。


その後は眠たくならないように、赤城道路を北側から上りました。
赤城山大沼にて。ここまで来ると、長袖の上着の上に、一枚何かほしいぐらいの気温。


さすがに赤城山の上だけは、今日も雲がとれません。
赤城道路で途中まで降りて、そこから赤城南麓広域農道:からっ風街道へ右折し、赤城ICから帰路につきました。


途中だいぶ暑くなったので、高坂SAでクールダウン。

今日も沢山、良い道を走れました。
すれ違いざまや、追い抜きの際挨拶をしてくださった皆様、ありがとうございました。


本日のお土産:

高坂SAで買った、秩父の豚肉の味噌漬け、長野の野沢菜漬け、埼玉県生産の枝豆かまぼこ。
おつまみと、夕飯ですね。

Posted at 2018/05/20 19:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 10:26:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation