• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せばすちやんのブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

成田山へ初詣ーやっぱり自分のクルマが最高!ー

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
成人の日の11日(月・祝)、いつもの仲間と成田山へ初詣・プチツーリングへ行きました!


午前9時、幕張PA集合…も例によって全員時間に揃わず(笑)、一時間後に東関道酒々井PAに改めて集合。
今回は愛車が修理中のため、代車Q3MY15で参加です。
これが2.0Qだけあって速い(らしい)!いや、正確には視点が高くて体感速度は遅く感じるのですが、直線では1.8のチューンドTTと遜色ない走り!でも不思議と乗ってて楽しくない…


そんな話をしていると、酒々井にUr.クワトロと初代A4が参上!オーナーさんも気さくな方で、隣に並べていただきました。


うーん、隣にマティアス号が並べば完璧だった。。
Ur.クワトロは言わずと知れた名車。WRCでは四駆とターボでラリー界に革命をもたらし、グループB隆盛のきっかけにもなりました。






このクルマはMY91のクワトロ。既に生産されてから四半世紀近く経つにもかかわらず、塗装も内装もただただ美しい。

隣のA4はAZKチューニングで世界限定55台!日本にはCOXが10台仕入れたそうなのですが、現存するのは数えるほどらしい。。
私の尊敬するHJシュトゥックのドライブでADACツーリングカーレースでタイトルを決めています。フロントスプリッターがレーシー…!ヘッドカバーもまさかのドライカーボン。





2台を並べて。現行・フェイスリフト後のAudiとは違う、武骨さとモータースポーツを想起させる圧倒的な存在感。何回「かっこいい!」と言ったか分かりません。笑



2台を見送った側から登場したのがR8GTスパイダー!


以前クライス5さんに入庫したときにラッピング作業をしていた一台。こちらにはコックピットに座らせていただきました…。アルカンターラのステアリングとシートは居住性バツグンでした。

と神がかった酒々井PAで「リアルカーグラフィック」と言える濃厚で贅沢な時間を過ごしたのち、成田山へ。


今年の安全運転と厄払いを祈願してきました。お参り後は景気付けのうなぎ!


並でも充分美味でした。

その後は渋滞が落ち着いてから首都高グルグル→アクアラインへ!
1日充実していたのですが、やっぱりマティアス号でないと楽しくない…。スペックは劣っていても、キビキビ走るA1、やっぱりサイコーです。直線では離せても、コーナーを楽しく攻められないと。
来週には愛車が帰ってくると思いますので、首都高などではよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/01/16 18:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月14日 イイね!

千葉に引っ越しました

突然ですが先月、転勤で千葉に引っ越しました。
と言っても出身が関東なので帰ってきたと言ったほうが正しいでしょうか。一旦東北勤務から撤退です。
同時に愛車のナンバーの変更を自力でしたので書いていこうと思います。

手続きとしては大きく分けて
①引っ越し先の駐車場で車庫証明を取る(管轄警察署)
②車検証の変更に必要な委任状を受け取る(ディーラーなど)
③自動車検査場で書類を作成、費用と新しいナンバーを受け取る(管轄車検場)
の3ステップ。今まではD任せでしたので内心ドキドキでしたが、誰でも簡単にできると思います。
所要日数と費用は①約2週間・約5000円②約1週間③希望ナンバーの場合は約1週間で約7000円でした。意外と時間が掛かります。

住民票や免許証など必要書類の詳細はネットで検索していただければお分かりになると思いますので、肝心の③について詳しく書きます。



事前にインターネットか自動車検査場の専用端末で希望ナンバーを申請します。3~4日でナンバー取り付けが可能になります。引き換え番号が提示されますので、書類に記入していきます。
自分が手続きをした管轄の検査場は案外(笑)職員の対応も良く、分からないことがあれば何でも丁寧に教えてくれました。
車庫証明を申請したK察署とは大違いです。

1時間弱で大きく2枚の書類を作成、受理されると「じゃあナンバーを外して持ってきてください」と言われ、おもむろにドライバーを借ります。


フロントは+ドライバーで簡単に、リアも-ドライバーで封印を破って取り外しました。後ろではアラブ系の外国人が独り言を言いながらナンバーを外してました…。窃盗かよ^^;

取り付けていた北国ナンバーを返却、新しいナンバーを受け取ります。


新しいナンバーも+ドライバーで取り付け。しばらくすると検査員の方がやってきて、ボンネット下の車体番号を確認されてリアの封印を付けてくれます。


はい完成。といっても肝心のナンバープレートを大写しにできない。。笑
という訳で首都圏の皆様よろしくお願い致します。
こっちでは「カッコイイね!」と車を褒めてもらうことも多く、嬉しい気持ちになります。見掛けだけでなく中身もチューニングしながら大事に乗って行こうと思います。
Posted at 2015/12/14 22:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月16日 イイね!

WEC Fuji③決勝レース

WEC富士の決勝日の日曜は冷たい雨の音で目を覚めました。
朝6時に起床して8時半からのピットウォークに急ぎます。

サーキットまでの道中は高速でワイパーを動かしても間に合わないほど視界不良…。御殿場市の天気予報は午前中の降水確率が80%。午後からは快復傾向だったので、何とかレースはできるだろうと楽観視していました。
ちなみに雨男ではないと思いますが、初めて行った5年前のF1日本GP@鈴鹿も予選日は雨でした…。秋のレジャーに雨は仕方ないですな。

傘をさしてピットウォークの列に並び、レーンオープンと同時にAudiSport#7のサイン会の列に並びます。ポルシェやLMGTEなど他チームの動向も見たかったのですが、列の長さで察しました。「これは貰えない可能性もあるぞ…(汗」




待つこと30分。コース上はRSシリーズと8S新型TTが雨の中ストレートをブッ飛んでます。ああ観たいのに身動き取れない!
でもベンチャン・アンドレ・マルちゃんの3人は決勝前にも関わらずサインに応じてくれました。

R18のモデルカーは紛失(?)してしまったので愛車と同じ柄の上着にお願いすることに。
ロッテラー「君もうサイン貰ってる?」
「いや、まだっす…(汗」
無言で優しくサインしてくれたのち
ロッテラーは日本語で「マルちゃん、サインお願いしまーす♪」
アンドレ余裕だな!笑
両名にThank you so much!がんばって!
と伝えると、マルちゃんも笑顔で健闘を誓ってくれました!


という訳でジャケットはお宝グッズに。
他チームもエンジンカウルを外していたり、デンプシーがサイン会やっていたりと大盛況でした。






サイン会が終わってものの15分ほどでピットウォークは終了。ドライバーはメディア対応もしていたので間一髪でした!

というわけで態勢を整えるべくクラブハウスで朝食(アボカドサンド)とコーヒーをいただきます。傘はスタンドでは差せないのでレインコートも購入。11時からの6時間耐久スタートに備えます。



相変わらず雨はシトシトと…。30分のSC先導の後にスタート!
トップのポルシェ919#17のウェーバーがコースアウトでAudi#7のマルちゃんがトップに!これは僕の応援が若干でも効いているのか…!?(汗








ウェーバーはトヨタ#1の中嶋と熱いバトル。雨も関係なくストレートで踏み抜くマシンをAudiスタンドから必死に撮りました。








カメラもびしょ濡れになったことは言うまでもありません…。
スタート1時間後に一旦スタンドを後にして車内で写真をアップロード。とりあえずカメラとデータが無事でよかった。小一時間かけてパソコンに移し、コース後半のテクニカルセクションへ。
雨は弱まり、ドライが混じる難しいコンディションに。スピンするマシンも続出しました。














やっぱりドライになるとポルシェが速い。レース中盤にはAudi#7からトップを奪ってワンツー体制。見せ場は作ってくれたのですが…。



程なくしてクラブハウスに戻り、チキンのグリル(一応ドイツ料理)とフィッシュ&チップス、餃子で遅めの昼ご飯。モニターでレースを観戦しながらコーヒー飲んで暖まります。

後半はLMP2のバトルが熱かった!接触あり、ラインチェンジあり、チャンピオンシップがかかった激しいバトルを楽しみました。





レース終盤にやっと雲の合間から青空が顔を覗かせました。ゴールを見届けると、程なくして日没。富士は再び冷たい空気に覆われたので、帰宅となりました。



初のWEC富士は大満足!何よりAudi Passのクラブハウスとシャトルバスが便利!雨によく見舞われる秋のWECには移動の確保とホスピタリティは欠かせません。
レース自体は淡々とポルシェが勝利を収めましたが、Audiのエース#7も表彰台に登ったので良しとしましょう!
何より現地で観戦すると音はスピードの迫力が感じられます!フェラーリやポルシェはGTでも独特の音色を響かせます。スーパーフォーミュラ顔負けのLMP1の速度は何度見ても異常です。必死で流し撮りしてもカメラが間に合わない。
そんな体験をしただけでも、スタンドで応援した甲斐があったと思います!
来年も富士に来たいと思います。もちろんAudiには継続参戦を期待します!






(最後の写真2枚はAudiSport公式からの転載です)





Posted at 2015/10/16 19:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月14日 イイね!

WEC FUJI②Audi R8 LMSカップ

という訳で行ってまいりました富士スピードウェイ!

秋田から富士まで走るのはちょっと...と躊躇い今回はマティアス号はお休み。高速バスで東京まで出て友人と合流。まあ無茶できるのはサーキットに行くときだけです。笑

土曜の早朝に到着し、まあゆっくり過ごして明日の決勝に備えるかな、と思っていたところ。。
「今日どうすっぺ」
「まだまだ時間あるよね...予選間に合うよw」
「今から行くとLMSカップ間に合うぞ!?」
「よし、行くか!笑」

というわけで。9時に東京を発って12時前に富士スピードウェイ着!
Audi Racing Club Passと付属グッズをもらってR8 LMSカップへダッシュ!







美しいV10サウンドがサーキットに響く!















WEC決勝の写真と比べるとピンが甘くて辛いですね。。笑

クラッシュでフロント部が激しく破損したマシンもありました。香港や台湾などアジア系の名前のドライバーが多かった印象ですね。#99や#8はワークスっぽくて雰囲気出てます。

Audiブースに戻って、お決まりのHitotsuyama GmbHのR8 LMS Ultra!いつ見てもかっこいいです。



一方のポルシェブースは、、919は展示していたもののホスピタリティは皆無でした。
物販も期待していただけに、PorscheJapanの手の抜きようにはがっかりです。。


さて予選、と一旦Audi Parkingに戻っているとまさかのセッション終了!マシンの音だけでおあずけとなりました。まあ土曜日は来るつもりじゃなかったしいいか。。笑

アジアンルマンを眺めつつ、Audiブースに戻るとちょうどアラン・マクニッシュ&エマニュエル・ピロのレジェンド2人が散歩してるじゃないですか!
声を掛けようと近づくと、おもむろにドライバーズカードが配られてサイン会が始まりましたw




マクニッシュさんには愛車のキーにもサインしていただいて大満足!ピロさんにはThank you so much!と伝えると、目を見てMy Plesureと言っていただきました!これは嬉しい!
RSQ3で颯爽と去る2人に手を振ると車内から振り返してくれました。笑

日曜は雨の予報だったのでAudiSportの折りたたみ傘を購入。レースが始まるまでに止んでほしいとお守りのつもりで買いましたが、翌日カッパを買ったのは言うまでもなく。。

急遽確保した静岡市の安宿へ向かう頃には雨が本降りに。決勝の様子は次回お伝えします。
Posted at 2015/10/14 23:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日 イイね!

WEC FUJI①プロローグ

待ちに待った10月…
遂に、全モータースポーツファンが富士スピードウェイに熱い視線を送る季節がきました!

WEC(世界耐久選手権)富士6時間レース!
今年は私も、満を持して現地観戦します!

数年前まではWECには行きたくともF1日本GPごとの金欠では…と避けてきました。

F1ファン歴15年の自分が日本GP行かずにWEC行くことはないだろうな。。
と思っていたのはいつの事やら、最近は鈴鹿ではなく富士を待ち遠しく思うように!

状況を変えたのは昨年から挑んでいるポルシェワークスの存在でした。

まだ実年齢が両手で足りるころ、BS1で偶然観てしまった「栄光のル・マン」。
録画方法を母親に聞いて、大急ぎでビデオデッキにVHSをぶち込み、小学校から帰ると繰り返し再生してマックイーンの勇姿を繰り返し観ました。
ポルシェAGが911GT1で優勝した1998年のル・マンはリアルタイムで観ることは出来なかったのですが、「うおーパワースライドしながら立ち上がるガルフカラーの917Kカッコいい!24時間走り続けるル・マンはなんて素晴らしいレースなんだ!」と少年の脳ミソに強烈なインパクトを与えたのでした。

ル・マンのTV中継を見始めたのは2000年から。ドイツのアウディAGがR8 LMPで初優勝した年です。その年に買ってもらった917Kのセブリング24時間仕様のモデルカーに「PORSCHE-AUDI」と記載があり、子供ながらに「関係あるメーカーなんだなー」と思ったことを覚えています。(このダブルネームは当時北米のポルシェ販売店がアウディも売っていたから、だったかな)

それから15年間、Audiはポルシェに変わる「現代の耐久王」としてル・マンを勝ち続けました。ベントレーやプジョーといった挑戦者を蹴落としながら、最新型R18 e-tron quattroは今期も優勝争いを続けています。

勝ち続けてスポーツブランドとして成功したAudi。F1参戦も噂されるなか、所属するVWグループが現状打破のために出した答えがまさかの同門ポルシェワークスの復活でした。
結果的にVWグループのレベルの高い「紅白戦」が毎戦展開され、ポルシェが今年のル・マンを制した、と言うことも出来るのではないでしょうか。

まーこれまで無視してきましたが(笑)、今年は昨年シリーズチャンピオンのトヨタに加えて日産も「GT-R」を冠してWECに殴り込みをかけるらしい!これは90年代後半のル・マンワークス戦争の再燃だ!
と一人興奮して、今年はF1ではなくてWEC富士に行きたいなと思った次第なのです。
(結果的に日産はR35の名残もないトンデモマシンで結果も散々でしたが…)

ハイブリッドカーの開発技術を競う、という面ではF1よりも遥かに実用的かつ市販車に近い技術を用いているWECマシン達。F1に代わってクルマの最新技術を観に行くためだけでも意義があるのではないかなと思っています。

さて、ここで一つ問題が。AudiかPorscheか、どちらを応援したら良いのだろう。
とりあえず今年は愛車を手に入れた恩もありアウディ応援席のチケットを入手しました。いろいろ義理もあるので。笑
ポルシェ応援席の特典ポスターはヤフオクでゴニョゴニョ…。

リザルトはどうあれVWを介した親戚同士の熱い紅白戦が展開されることを期待しています。
何より生919やR18が楽しみで今から眠れない!
久しぶりのウェーバーとの再会!(3年前の日本GP後、東京駅でサインしてもらいました)
朝のピットウォークはどこに行こうか!せっかくなのでロッテラーには愛車のキーにサインして欲しいな!写真も抜かりのないようガリピンで撮らなきゃ!ああどうしよう!

こんな感覚、初めて鈴鹿でF1を観た2010年以来です。
もし現地観戦される方がいらっしゃれば、長丁場の6時間を共に楽しみましょう。
富士は極寒らしいので、ヒートテックと雨具の準備も忘れずに。年に一度のお祭りを楽しみましょう!
僕の昨年型919とR18のモデルカー、どこにしまったかな。。笑


Posted at 2015/10/08 20:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #A1 ガラコウォッシャーエコ2000 http://minkara.carview.co.jp/userid/2436046/car/1954092/8499348/parts.aspx
何シテル?   06/02 17:29
audi A1を普段使いで乗っています。 モータースポーツファン歴約20年。好きなドライバーはセナ、HJシュトゥック、Mシューマッハ、エクストローム、ベッテル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

「  ミ ラ ー ジ ュ  」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 23:41:15
YUPITERU Super Cat A800DR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 11:25:23
20inchを装着しても想像以上に走りは◎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 15:01:16

愛車一覧

アウディ A1 マティアス号 (アウディ A1)
A1コンペティションとの生活を15年5月よりスタート。 普段使いとドライブをしながら直し ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation