• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月16日

男岩と女岩を繋ぐ1本の注連縄

男岩と女岩を繋ぐ1本の注連縄 台風10号の直撃は免れましたが夜間に吹き荒れた暴風で夫婦岩の注連縄が1本を残して4本が切れてしまいました。

毎年台風で注連縄は切れていますが紀伊・志摩半島以外への上陸での被害は珍しく夫婦岩とほぼ同じ条件の宮川河口の三角州の町内は伊勢湾から吹く風は強く昨晩は一瞬家が揺れるほどの突風がありました。

男岩は高さ9m、女岩は高さ4mで、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35mで男岩に16m、女岩に10m張られていて、その間は9mあります。


穏やかな天気となり正月より人手が多かったので注連縄1本残って幸いでした


⬇️NHKが外国人観光客(米国の青年グループ)インタビュー中


毎年、5月5日・9月5日・12月中旬土日曜日に大注連縄張神事が行われるので9月まで1本?次の台風でまた切れるし😅

奈良からのバイクTRG5台?

⬇️昨日の台風が四国の端っこに上陸前








ブログ一覧
Posted at 2019/08/16 17:27:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

スパイラル
avot-kunさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2019年8月16日 17:42
ちゃーす(^O^)/

夫婦岩バンザーイ(^O^)/

ついでに 赤福氷も バンザーイ\(^o^)/

チャオ―(^O^)/
コメントへの返答
2019年8月16日 17:45
お元気そうでなによりです😊
毎日暑いのに観光客の皆さんも元気イッパイです。
2019年8月16日 18:52
今晩は(o´∀`)b

注連縄張り直さないのですか!?
慣例的な取り決めトカがあるんでしょうか!?

ま、レアな光景を観られるってゆ~意味では、観光客に取ってコレはアリかも(笑)
コメントへの返答
2019年8月16日 19:08
一昨年そのレアな場面に偶然遭遇して快晴の天気で写真も動画もバッチリ撮れました😊
台風で全部切れて1本だけ張っている様子をブログ2017.10.27で詳しく紹介しました😊
9/5までに全部切れると1本だけ注連縄を張って注連縄張替神事に新たに5本を張るみたいです。

プロフィール

「ドジャースのバット🏏とボール⚾入荷しました。

正月に注文してやっと……

グリップのリストバンドは別で後付です。

ボールはS660の助手席に置くかな…」
何シテル?   04/07 06:14
これからはslow life をS6を相棒に過ごします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2022.5.26 左右分離リアウイング取付
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤車として活躍し満身創痍で終焉
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
33万㌔維持費の面で乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation