• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月30日

奥志摩の秘境 旧南島町 ひもの三五七や

奥志摩の秘境 旧南島町 ひもの三五七や 三重県の南部に位置し、旧伊勢国の南端
南は熊野灘に面し、北は大台山系が連なり、町の面積の92%が山林。
121kmのリアス式海岸が続きパールロードと並ぶ伊勢志摩のツーリングスポット
平成まで国道260号線の一部区間の幻の国道・酷道は新しい道が開通しています

漁業が主な産業で干物も豊富なので買いに南伊勢町古和浦の国道沿いの「ひものさごひちや」古和浦漁港の2つ標識の間にお店があり上下線どちらからも直ぐ分かります



南島七浦
地名に浦が付くのが漁村
阿曽浦・神前(かみさき)浦・慥柄(たしから)浦・贄(にえ)浦・奈屋浦・方座浦・古和浦
読めない書けない漢字は標識で確認
漁港と湾も多く立ち寄り先も良い所が多くあります


南島八ヶ竃(はちかがま)
平家の落人(おちうど)の集落には竈の地名が付いています
大方竈・道行竈・小方竈・折木竈・棚橋竈・新桑(さらくわ)竈
赤崎竈(廃村)・相賀竈(旧南勢町)
先住民が漁業権を占めていたので山間地で平家の落人は塩を作ることで生計したと云われています




サメのタレは伊勢志摩では古くから食べられている珍味?
病み付きになる味だと思います😊


鮫の歯をお店が加工したサメ歯ネックレス

サーファーに鮫よけとして人気とか



近海で獲れるマンボウの干物

鰹節とサメのタレを購入



以前北畠神社のブログで交通安全ステッカーに見覚えある方も
店主がエンジンフードのステッカーに気付いて織田信長と一戦交えた伊勢国領主北畠一族との関係を知りました

織田信長によって滅ぼされた北畠家に親しみを持って歌い継がれる十の数え歌
【織田のハゲ北畠】
一つ 人よりハゲがある
二つ ふもとにハゲがある
三つ 三日月ハゲがある
四つ 横にもハゲがある
五つ いつもハゲがある
六つ 向こうにハゲがある
七つ 斜めにハゲがある
八つ やっぱりハゲがある
九つ ここにもハゲがある
十で とうとうつるっぱげ
数え歌文言は諸説地方により違うと思います




ブログ一覧
Posted at 2020/08/30 15:21:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2020年8月30日 15:35
こんにちは(´∀`∩
棚橋ガマ(変換出来ねぇ(笑))の隧道にある、鍵穴トンネルに幾度となくチャレンジしましたが、未だルートが判らず不発に終わってます。
涼しくなったら、バイクの機動力をフルに使って、辿り着きたいと思ってます。
コメントへの返答
2020年8月30日 15:54
ガマではなく「かま」=竈
大正3年建造,延長123m,幅員3.0m,有効高3.9m
三重県の誇る棚橋隧道
最近一番の酷道は波瀬植物園へのGoogleナビの案内で山道に誘導され路面はボコボコ落ちた枝をボキボキ😣ヤバいと思いながらかなり進んでUターン出来ました😓
波瀬植物園は国道沿いのお茶屋が入口

2020年8月30日 16:15
こんにちはー😊⤴️

三五七やさん😆🎶
めっちゃ近所なんですけどー(笑)
ここの干物屋さんは、他では置いてないような変わった干物も色々ありますよねー✨

伊勢さん、もし昨日だったら〜
南伊勢町は防災訓練でした。
テレビ局3社(NHK、CBC、三重テレビ)が古和浦に来てましたのに〜😁♪
コメントへの返答
2020年8月30日 16:37
スマホが国道に入る直前に優しい音色が鳴りました
後で見たら避難訓練
贄浦の手前で国道にマスクして座りこんでいるおじいちゃんおばあちゃんがお地蔵さん状態でした
三五七やさんの近くでテレビ局の車とすれ違い
まる平商店をナビで目指したら道が狭くて諦めました
2020年9月1日 7:01
おはようございます⛅
いつも、旅気分をそそられる、素敵なブログに感心します✨

行ったこと無い風景を、とても身近に感じさせて頂いたり、旅行雑誌よりも興味を抱かせて下さって、ありがとうございます🥰
コメントへの返答
2020年9月1日 8:12
ありがとうございます😊
伊勢神宮のお参りをセットにすると日帰りで伊勢志摩を巡るのは疲れてしまいますが神宮周辺以外は渋滞に無縁で快適に海と山を眺めながらドライブが楽しめるのでリフレッシュには最適のエリアだと思います😊

プロフィール

「ドジャースのバット🏏とボール⚾入荷しました。

正月に注文してやっと……

グリップのリストバンドは別で後付です。

ボールはS660の助手席に置くかな…」
何シテル?   04/07 06:14
これからはslow life をS6を相棒に過ごします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2022.5.26 左右分離リアウイング取付
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤車として活躍し満身創痍で終焉
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
33万㌔維持費の面で乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation