• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伊勢のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

伊勢マンホールカードはCoCoで貰います

伊勢マンホールカードはCoCoで貰います参宮木札の無料配布は終了して年末に再開しますが伊勢市の水道局も全国各地に遅ればせながらながらマンホールカードを作成して無料配布が始まりました。

JR伊勢市駅構内の観光案内所で一人一枚いただけます。
市役所や水道局ではいただけないのでご注意を

駅の送迎車駐車場から歩いて一分

改札の横に観光案内所があります
9:00~1700年中無休

駅前から伊勢神宮表参道まで500mが外宮参道と呼ばれています。
1日配布予定枚数すぎれば終了だと思います

近鉄宇治山田駅と違いスペースもゆったりし楽々駐車できます。たまに満車ですがすぐ空きます

駐車するとこの時期は目の前に綺麗な花が花壇に咲いています。

マンホールカードのデザインは実際に1993年から使用されています。カラーマンホール蓋は赤福外宮前店他で現物を見ることができます。


市役所の市民課の待ち合いガラステーブルには綺麗なマンホールデザインもあります。

ダイソーの駐車場でゴソゴソしていたらAZ-1みん友さんに捕獲されました。

その後110円の黒蜜団子🍡で一時間も粘り帰りました




おにぎりせんべい本社工場のとなり

休日のみしかこのスペースは利用できません

食べ歩きTRGの休憩ポイント

駐車場余裕


110円で粘る客ばかりなので平日は閉まってしまいましたが良いとこです。

Posted at 2018/04/30 19:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

伊勢神宮内容早朝参拝 最終編後編

伊勢神宮内容早朝参拝 最終編後編お守り御朱印で内宮早朝参拝は終わりではありません…ここからマダマダ続きます。日中は神馬のいる御厩の横にトイレがあります。

暖かくなり神馬には昼間なら対面できる機会は増えています。

左手に池がありすくすく育ちすぎの色鮮やかな美しい鯉が泳いでいます。



ここでベンチがありひと息できます

参集殿が開いているとトイレの他お茶もいただけ広い休憩スペースがあり運が良いと舞台で舞う様子も無料で観賞することができます。

御朱印帳は参集殿で購入できます。
1ページ内宮 2ページ外宮と記載があります。

参集殿から広い参道に向かわず右手方向に足を進めます。

ケネディ元アメリカ駐日大使お手植えのハナミヅキが訪れる度に成長しているのが分かります。

⬆️ミキモト真珠島の御木本幸吉館の日本庭園にはアメリカ合衆国から贈られた2本のハナミヅキが植えられています。

更に進むと伊勢志摩サミットで各国の首脳がお手植えした3本のうち神宮スギ1本が移植されています。

こちらも少し成長したかなと…植えられている位置を覚えておくと次回の楽しみになります。

衛士詰所を真っ直ぐ行くと神宮支庁があり右手にじわじわと参拝者が増加している神社があります。

増えてるといっても1/100人以下ですが😓

こんな看板も徐行 神馬が通ります
坂の上に神馬休養所がありますが目にすることはできません。

右手に坂を上がると小さい神社があります



大山祇神社



子安神社 妊活子授けが秘かに〰️鳥居は神宮内でも買えますがおかげ横丁の宮忠で購入し願い事或いは感謝の言葉を事前に購入してお参りするのがお勧めです。

願掛け御礼が鳥居に記されています。これが最近増加傾向だと感じています。

宇治橋を渡り終える手前に

2つ目のテカテカに黒光りしている擬宝珠を触ってください伊勢神宮にまたお参りに来れると古くから言い伝えられています。

おはらい町通りお店は閉まっています。


開いているのは銀行のATMコーナーだけ

おかげ横丁の入口

掃除中もめんや藍に開店準備なのに松阪木綿のスマホ袋を買い替え〰️この袋便利です。

赤福本店に入ります

先客お一人様

五十鈴川が見渡せる座敷に腰掛け赤福いただきました。


混んでいても遠慮なく奥の座敷を目指してください☺️




赤福本店から五十鈴川に降りてA4駐車場に戻ります。

対岸に藤の花が咲いています。



駐車位置から赤福本店おかげ横丁に最も近いのがここなんです。二時間半の駐車時間でしたが7:00前の入庫のため駐車料金が200円と赤福代金210円が浮きました。


今回のブログは早朝参拝をベースにしていますので昼間とは違いが多いので気を付けて参拝計画を立てお参りしてください☺️
Posted at 2018/04/30 16:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

S660で駆け抜ける鈴鹿山脈周回ツアー

GW二日目で渋滞混雑の心配もありましたが亀山あんぜん村をスタートし国道1号線を滋賀県甲賀に向かい~東近江の永源寺ダム方向に進み~いなべ大安へと鈴鹿山脈をぐるっと周回します。

伊勢から亀山に行く前にイオン明和近くにある神様のお召し物を手織りしている神社に立ち寄り

2ヶ所あり国道から近い下機殿シモハタデンに
周囲は水田で稲穂が成長すると神服織機殿神社が水田に浮かんでいるように見えます。撮影時期のタイミングが難しいので時々チェック

集合場所の亀山あんぜん文化村に9時集合とゆったりスタートです。高所山岳路を走るTRGではないのでスローペース☺️

10台11名の参加でお見送り1台

心配された渋滞もなく国道1号線➡️ランチ予定の永源寺ダムの道の駅奥永源寺渓流の里に到着

混雑していましたがタイミングよく全車まとまって駐車

駐車場のご年配の警備員も興味深そうにS660を見ているので安心してオープンで車を離れることができました☺️

ファミリー客の多い中でS660への視線はお天気以上に熱く注がれていました。

特に⬇️こちらは片羽根を開くだけでインパクトあります😊10台ともカラー以外に何処かが違うのがS660😓


↕️鈴鹿サーキット4/1生誕祭での写真
どの角度から見ても美しい

ランチも開店前に一番乗り

全員が永源寺ダムカレー750円(お客さんが少ない?日はサラダ付800円)

⬆️レギュラー永源寺ダムカレー
⬇️左側大盛り

こちらのダムカレーの特徴は
コンクリート製と石積みの特徴的なダムをご飯で再現しています。

ダム決壊⬇️するとこんな感じ
フライは岩魚で日頃は海の魚ばかりなので普通の魚フライでも味わいもなかなか美味しかったです。


ファミリー向けのイベントを多く開催していました。
バイクも多いです



この後カフェで熱くなった身体をクールダウンして解散

伊勢から300キロないので鈴鹿山脈周回の走行キロ数はTRGとしては短距離走でした。
先週日本海シーサイドから北陸周遊を走って比べると道路(路面状態)が全然違います😞三重はローカルまで道路整備が行き届いているのでツーリングが多いのも納得

伊勢に渋滞もなく戻り町内のマリーナで
なかなか上手く撮れません😞

昨年は参加できなかったので今年はお天気にも恵まれ快適なTRGでした。
企画ご案内いただいてありがとうございました。
Posted at 2018/04/29 19:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

伊勢神宮内宮早朝参拝 最終編前編

伊勢神宮内宮早朝参拝 最終編前編正宮で感謝の気持ちを伝え荒祭宮で神様にお願い事をするのが順路ですが大半は時間の制約があり御札や御守り御朱印を購入して帰ります。

籾だね石のちかく別宮遙拝所でお参りする人もあまり見掛けません😞
外宮ほどは存在が知られていない?
パワースポットとして内宮では人気の高い巨木を通りすぎます。木に手をついて瞑想にふける若い女性をよく見ます。テカテカに光っているのですぐわかります。伊勢神宮ではここの木と宇治橋の擬宝珠の2つがお触りポイント😓

御稲御倉が見えてきます内宮の所管所6位/30社中と重要な位置付けにあります。
神宮新田で収穫された初穂は抜穂後に倉に納めて保管します。内宮の祭祀に合わせて倉から取り出し天照大御神に捧げます。

外幣殿 正宮の内側に東方殿があり二つの幣殿で古神宝類が納められています。遷宮で新しくなります。

この先は階段などあり足元に注意
車椅子の方は別方向から大回りとなります。

荒祭宮 度々紹介していますが天照大御神の荒御魂を祀り【お願い事はこちらで伝えます】

御手洗場の瀧祭神に先にお参りを済ませておくと願い事を取り次いでくれます。

忌火屋殿こちらで調理され神前に出されます。軒先から煙や湯気が立ちこめていれば調理中です。

由貴御倉こちらも内宮の所管社で果物などお供え物を昔は保管していました

御酒殿こちらも内宮の所管社で神酒を醸造する所でした

四至神で2段の石畳の上に石神が祀られています。こちらも内宮の所管社

外宮も同じくあります。

五丈殿 雨天の際は儀式や祭典がこちらで行われます

神宮の御朱印帳は参集殿で販売されていますので早朝参拝の場合は閉まっていますので購入できません。日中は先に購入しておかないと二度手間となります。

今までに何度かご紹介していますので内容はかなり省略しています😅
赤福本店で早朝参拝ラストになります。

伊勢神宮早朝参拝最終編後編に続きます。
Posted at 2018/04/30 06:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

マンホールカードを伊勢参りの記念に

マンホールカードを伊勢参りの記念に伊勢市にもマンホールカードが本日から誕生しました。県内外で252の自治体で293種類のマンホールカードが発行されています。

伊勢神宮おかげ参りのデザインがマンホールの蓋に描かれています

配布開始を記念して下水道マンホールストラップがいただけるので開始時間には300人の長蛇の列ができました。

26番の整理券を確保していたので行列からは早々に離脱できました


JR伊勢市駅の観光案内所で無料一人一枚いただけます。年中無休
送迎車駐車場に止めて1分

運良くピカチュウの電気バスに遭遇

しばらくピカチュウ路線バス乗っていない

今年は町内が当番なので半被あるので参加しようかなと思っています。
10/16初穂曳(内宮領)
小学生が木遣り歌を本番に備えて練習しています。
📷️背中に大きく鷲の字と伊勢湾の荒波が描かれています。
お木曳車

へんば餅伊勢市駅前店オープン前なので閉まっていました。

道路にはマンホールカードと同じデザインのマンホール蓋がありました。

カラー蓋が外宮参道に一ヶ所?あります。探して見てください☺️

外宮第一🅿️🚗の指定位置にいつも止めます。

Posted at 2018/04/29 00:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「伊勢市にある…ご近所
ライダーズカフェ寺住(テラス)に立ち寄ってCoca-Cola鈴鹿8耐スリムボトルをカウンターにお供えしたら
❓️バイクの絵柄が違うのに気付きました」
何シテル?   11/13 18:08
これからはslow life をS6を相棒に過ごします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ N-WGN カスタム Express 999  スリーナイン号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 00:39:31
ミシュランガイド3つ星店 こま田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 19:10:56
伊勢楽市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 18:00:16

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2019.10メーターフードカバー取付
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
33万㌔維持費の面で乗り換え
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤車として活躍し満身創痍で終焉
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.