• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エク爺の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

リングイルミフォグ LED化 その2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年12月24日
1
続きです・・・
実は、不具合発生していました・・・
その1の点灯確認では何の問題も無く、「ええやん、ええやん!!これええやん!!!」
だったのですが・・・・
この時はエンジン停止状態だったんですが・・・
その1の画像ではわかりません・・・
そりゃそうです!
両方交換したし、バッテリーの負担も考えてエンジンかけて再度点灯確認!!



ん?
んん??
私の目がおかしいのか???
「なんか・・・チカチカするぅ~~」
そうです・・・チラつき発生です。
ハイブリッドならではの症状と思われます。
ううう~~~~もぉぉぉぉ・・・・(・_・;)

ということで、チラつき対策について、購入もとへ連絡。
すると「キャンセラーでおそらく解消するでしょ~~」
とのこと。
ああ~~ポイント使って安く買えたのに・・・追加の出費です。
とはいえ、ここまで来て後には引けませんから、買いましたよ・・・「キャンセラー」

しかし・・・この中途半端な状態でいるのが、せっかちな私は一番いらいらします(^_^;)
2
このキャンセラー、おそらくですが電圧安定用のコンデンサー?見たいな物かななんて勝手に思っています。

そこで、そういった部品ははやり水気は嫌だろうなというところで、大丈夫とは思いましたが、一応バスコークで隙間と思しき部分にコーキングをしておきました。

見えない部分なので・・・かなりいい加減です
わっはっはっは「O型」ですから!!(きっぱり)
3
配線はそんなに面倒なことはなく、純正の配線と、バルブの間にかまして、アースを1本落とすだけです。

ただ、またカバーを外すのが・・・う~~ん手間(^_^;)

まずは、助手席側です。
覗き込んだところに、黒いボックスがあります。
その側面に強力両面テープで固定。
もちろんシリコンオフで、脱脂した上で貼り付けます。
アースは下の画像のボルトに共締め。
4
運転席側は、タンクのフラットな部分へ貼り付け固定しました。
実は結構Rが付いている部分が多く、この部分に落ち着いたというところです。
また、アースは下の画像のボルトへ共締め。
助手席のような、ちょうど良いボルトが無かったので・・・仕方なくです。(^_^;)
5
そして点灯テスト!!
エンジンかかった状態でもまったくチラつきません!!!
やた~~~~

画像は、夜に写したのですが今度はライトの方が少し黄みがかっている感じがしますが、実際はかなり良い感じで揃っています。

いや~~ノーマルのフォグは点灯しても運転席からは存在感「0」でしたので、これでやっと・・・という感じです。
その1にも書きましたが、私の場合フォグとしての活用よりもドライビングの補助灯として活用したかったため、この色で温度がベストチョイスでした。
6
ちなみにこのリングイルミつきのフォグの光軸調整ですが、画像の金色に光っている部分を締めこむ方向に回すと上がって、その逆で下がります。
今回のバルブ交換に併せて、対向車に迷惑にならない範囲で少しあげましたが、これがばっちり!!
ちょうどロービームで少し暗いなと思う部分をしっかり補完してくれるようになりました!!
皆さんも、光軸の調整だけでも結構換わると思いますよ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットランプ(各ドアスイッチ連動)取付

難易度: ★★

リヤフォグを点灯させよう ~リヤ廻り編~ その1

難易度:

前後ウインカーLED化

難易度:

リアコンソールLED照明

難易度:

テールランプ スモーク剥がし

難易度:

リヤフォグを点灯させよう ~入力電源取出し編 そして点灯へ~ その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/12/25 14:21:15
こんにちは!!
エク爺さん
レダのLEDバルブ
イグナイターは別売りなんですね(^^;)
セット売りだと思いますよねぇ

あと、チラつきなんですけど、
ウインカーかハザードを点灯した時に点滅に合わせてチラつく商品もあるみたいなのでチェックしといたほうが良いみたいですよ。

フォグ明るく見やすくなって良かったですね。(^_^)v
コメントへの返答
2015/12/26 08:13:37
おはようございます。
ですです、別売りです。
ただ、通常はバルブ単体でもちゃんと点灯するとのことなんですが、ハイブリッドの場合充放電の関係が、供給電圧?が不安定になるみたいです。
また、ウインカーやハザードの件はありがとうございます。
慌てて確認しました(^^;;
結果、問題無く安定点灯してます・・・
良かった(^^;;
2015/12/26 11:19:48
オハヨーございます!!
大丈夫でしたか良かった!!(^_^)v
友人の車がLEDフォグ点けて、ハザード出して停車した時にチラついてたので、
車内にいると気が付かないですよね(^^;)
特に最新の車は電装系弄るのは気を使います(^^;)

コメントへの返答
2015/12/26 11:31:54
おはようございます。
アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、最新の車はいじりづらくなってますよね〜〜
しかし、ヘッドライトもそうですが最近のLEDって明るいですよね(^。^)
2015/12/30 09:02:26
チラつき解消、良かったですね! 自分のLEDフォグも点灯直後にチラつきがあるので、参考にします。それと、やはり光軸調整は有効ですね。自分もドライビングランプとして使用しているので同感です。
コメントへの返答
2015/12/30 10:11:07
どもです!
そうなんです、ホントによかったです。
チラついた時はせっかく買ったのに~~~・・・・うき~~ってなっていました(^_^;)

おそらくですが、キャンセラーのカプラーは純正カプラーオンでしたので、バルブは別メーカーでもいけると思いますよ。

ドライビングランプ・・・まさにそうなんですよね。
ナイトドライブが楽しく且つとても楽になります。
2017/03/04 07:53:19
はじめましてハヤポンと申します。イルミフォグにをLED化で探していたらエク爺様のページ辿り着きました。現在来週のハイブリッド納車に向けて準備しておりました。
もし、可能でしたら運転席からみたフォグの点灯なんかアップして頂けると非常に嬉しいです。
コメントへの返答
2017/03/04 08:20:31
初めまして。
コメントありがとうございます〜〜

また、エクストレイルご購入おめでとうございます。
なかまーですね(^.^)

さて、早速ですがお問い合わせの件は、以前のブログで嬉しがってあげていましたので見てみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2436399/blog/37066560/

参考になると良いのですが(^^;;

私はバルブ交換後光軸をそこそこあげてこの画像の感じです。
ノーマルの状態ではかなり手前ですので、少しあげた方が良いかなぁと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。

プロフィール

「砂浜爆走・・・じゃなくて、徐行
(⌒-⌒; )
でも、楽しかったっす」
何シテル?   06/14 14:23
エク爺です。 エクストレイルハイブリッドを購入しました。 初めての日産SUVで、しかも初めてのハイブリッドです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 07:43:33
ドリンクホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:17:20
Aピラー(フロントピラー)取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 05:50:39

お友達

楽しい情報交換しましょう!
83 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * -おゆ--おゆ- *
ついつい * 湯*
miyavi908miyavi908 * かいちょーうかいちょーう *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
初めてのハイブリッドです。 10年以上振りの新車で、先進装備に驚きの連続です(^^;; ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.