• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エク爺の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

アンプ追加!サウンドクオリティ、あっぷっす!!

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月29日
1
今回、装着したのは、これです。
コンパクトだとは思っていましたが、予想以上にちっさい?!印象です。
これなら、取付場所にも苦労しないと思います。
2
オーディオユニットの裏側のスピーカ出力に割り込ませる必要があるため、まずは、オーディオユニットを外すためのバラしからです。
助手席側ダッシュ横のカバーをパコンと外します。
すると、エアダクト吹き出し口を固定している。プラスのビスがありますので、これを外します。
3
上で書きました、ビスを外すとエアダクトは爪だけですので外れます。
ただ、結構硬いので「まだ他で止ってるんじゃないの?」と思いました・・・でも、大丈夫です。グイッとすると外れます。
下の画像はグローブボックスを外したところです。
ここも難しい部分はないのですが、センター側サイドにダンパーがかかっていますので、このヒンジを外すのを忘れないように。
後は、グローブボックスを手前に引くようにグッ!と持ち上げると、ガコと外れます。
4
この画像は、オーディオユニットを外すために、順にバラシ行程です。
上からエアダクト横のカーボン風パネル。
これれも爪だけですので、内張りはがしでゆっくりやればすぐに外れます。
中段の画像は、エアコンのコントロールパネルです。これも爪だけです。
下側に、内張りはがしを差し込んで起こせば、ポコッと外れます。
裏にはカプラが1本来てますので、外しておきます。
下段の画像は、エンジンのスタートボタンの付いているパネルです。
これも爪だけ・・・外し方も同じです~~
5
これで、ユニットを固定している。ビス4本がやっと拝めます。
このビスを外して、爪をゆっくり外しながら手前に引き出すとユニットがガボっと外れます。
裏には、沢山のカプラが刺さってますので、配線に無理がかからないよう、ちまちま外しておきます。
6
この画像は都合上4枚の画像をひとまとめにしています。
左上がアンプ本体。

左下が装着する際にクッション剤に使った滑り止めシート。

右上はアンプ固定用のタイラップ・・・ですが、手持ちの物では長さが足りなかったので・・・延長作戦です。
わははは~~
使える物使わないと・・・ねえ~~

右下は、固定した状態の画像です。
位置的には、助手席足元の上側・・・・
グローブボックスのヒンジ部分奥ですね。
最後に設置画像を載せておきます。
7
上段の画像が、ユニットの裏側です。
配線を割り込ませるのは、画像で言うと右側上の20ピンの白いカプラになります。

下段の画像が配線を割り込ませた後の「ギボシの花」です。(^_^;)
かなりボリュームがあるのですが、実は結構ユニットの後ろ側にも余裕がありまして・・・
さほど苦労なく収まりましたよ。
しかし、コードが細いわ、短いわで苦労というより面倒な作業です。

しかし、もっと大きな問題は、どのコードが、どのスピーカーのコードでどっちがプラスでどっちがマイナスかわから~~~ん!!
アンプに付属のコードと、ユニット裏のコード・・・
全然色が違うし・・・(^_^;)

そんな困った時の「みんカラ」ですよね。
ちゃんと先輩が配線図をあげてくれていました。
関連情報に先輩のアドレス貼らせていただいております。

具体的に、説明しますと
先に書きました20ピンカプラのコードがある側からロックのあるほうを上に見て、
上段、左から2番目FL+、3番目FL-
下段、左から2番目FR+、3番目FR-
上段、左から4番目RL+、5番目RL-
下段、左から4番目RR+、5番目RR-
このカプラにはコードが来ていない穴もありますが、コードの有無にかかわらず、穴の順番で記載しています。
まあ、こうして言葉で書くよりも、先輩のページの図をプリントアウトした方が早いと思います。(^_^;)
ちなみに、電源は常時12Vとアースのみですので簡単です。(これはスピーカー配線の場合のみ)
私はヒューズから分岐しましたが、後で見てみると上記のカプラからでも分岐できたみたいです・・・なはは・・・

いや~しかし、先輩の図面、これがなかったら・・・てこずってた・・・
ありがとうございました。
8
画像上段がアンプ固定した後、グローブボックスを取り付けて、助手席に座ったくらいの高さの目線から見た物で、少々体をかがめても、アンプは見えません。

画像下段は、助手席シートの座面にカメラを置いてアンプ方向を写したものです。
若干見えていますが、ほとんど違和感はないと思います。

配線は、かなり余裕を持った長さのものが同梱されていますので、私の取り付け位置では結構余ります。
上手くまとめて固定すれば問題はありません。

装着後と、前ではブログにも書きましたが「歴然」とした差が出ます。

安くはないですが、うひゃ~~高~~~というほどでもありませんし、効果はお値段以上!!と思います。

ちなみに、このアンプ結構温度が上がるとのレビューもありましたので、あまり奥まったところよりは、若干でも空気が流れるところのほうが良いと思いますよん。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

お茶碗

難易度:

fh9400dvs取り付け&取り外し

難易度:

暇だったのでスピーカー交換

難易度:

デッドニング

難易度:

HELIX DIRECTORロゴデータ

難易度: ★★

テレビキャンセラースイッチ移動

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「砂浜爆走・・・じゃなくて、徐行
(⌒-⌒; )
でも、楽しかったっす」
何シテル?   06/14 14:23
エク爺です。 エクストレイルハイブリッドを購入しました。 初めての日産SUVで、しかも初めてのハイブリッドです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 07:43:33
ドリンクホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:17:20
Aピラー(フロントピラー)取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 05:50:39

お友達

楽しい情報交換しましょう!
84 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * まこまこ団まこまこ団 *
-おゆ--おゆ- * 湯*
よすPよすP * MI-MIMI-MI *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
初めてのハイブリッドです。 10年以上振りの新車で、先進装備に驚きの連続です(^^;; ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.