• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エク爺の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

メータークラスタークリーニング~

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月27日
1
メータークラスター・・・汚れや小さなスクラッチ・・・
ずいぶん前から気になっていたのですが、クラスターカバーのはずし方が今一わかんなくて、そのままの状態で、手の届く範囲で軽く拭いていたのですが、そういえば!!!
Bud&Cokeさんが、アップしてたぞ!!
ということを思い出しまして、ドライブから戻ってやってみました。
コーティング材は以前にスマホ用で買っていたものを使いました。
高密度ガラス繊維系コート・クリスタルコートプロ CRYSTAL ってやつです。
でも傷消し効果はそんなにない感じですが、これ以上の傷防止にはなりそうです。
2
では早速作業です。
基本的にはBud&Cokeさんがアップされていますので繰り返しになります・・・

まずは、エアコンパネルをはずします。
ここは、爪だけで固定されていますので、傷をつけないように注意してこじれば案外簡単に外れます。

ちなみに今回の作業で、内張りは外し以外に必要なのは、「10」のボックスレンチくらいです。

3
次はスタートボタンの付いたパネルを外します。
これもまた、爪だけ。
スタートボタンに繋がっているカプラに注意すれば後は特に問題ありません。
4
お次はステアリングの下側のカバーを外します。
この部分だけ、先に書きましたが「10」のボックスの出番があります。
フューエルリッドとボンネットオープナーのパネルがボルトで固定されていますので、これを外します。
そのほかの部分は、やはり爪だけ。
ある意味、簡単でいいのですが、なんか後々、ガタが出そうでチト心配です。
5
画像はありませんが、エアコンダクトを外します。
これが結構、硬いです^^;

画像は、ダクトの下側のパネルなのですが、画像からわかるように上の爪にエアコンダクトがかかるようになっています。

Bud&Cokeさんもおっしゃっていますが、この部分だけ外せればそれでも十分作業は可能です。
私の場合は、下のパネルともろともガボツと一緒に外れましたが・・・^^;
6
いよいよ大詰めですが、これはステアリングコラムカバー上側にかかっている部分になります。
チルトとテレスコピックを動かした際にあわせて動くようなカバーです。
蛇腹のようなものでしょうか。
ここは本当に簡単に外れちゃいます。
7
いよいよ「ミニオンめがね」じゃなかった・・・
クラスターカバーが外せます。
これも、爪だけです。
少しコツがいりますが、難易度は高くないので簡単に外れます。
8
さ~~~って、目標到達。
湿らせたやわらかい布で汚れを取ったら、コーティングして完成です。
画像はコーティング後の画像です。
うんうん、かなり綺麗になってます。(^.^)
後は、逆戻りの作業で終了します。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Auto Gauge 油温・油圧計設置

難易度:

ドアハンドル脱メッキ

難易度:

マット塗装に付着したワックス成分等を除去

難易度:

リヤフォグを点灯させよう(車検対応仕様) ~リヤ廻り編~ その1

難易度:

Vモーション艶消しブラック(再塗装)

難易度:

グローブボックスに棚を設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/27 15:52:28
エク爺さん こんにちは〰(*≧∀≦*)
暑い中の作業、大変お疲れ様でした〰
((o(^∇^)o))
Bud&Cokeさんのも拝見させて頂きましたが、やっぱり作業は大変そう〰(@_@)
それこそメータークラスターを外さずに簡単に綺麗になるクリーナーが出来れば良いと思います〰(((^^;)
ここの部分はとてもデリケートですが、お天気の良い日は結構汚れやキズが気になる部分ですからね〰(×_×)
私はメータークラスター自体壊しそうなのでやらないでおきます〰(*_*)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017/08/27 16:02:06
こんにちは。
どもども、お疲れ様です。
やっぱ、昼間は暑いですね~~

さてこの作業ですが、なんせほとんど固定は爪ばかりですので、難易度はそれほどでもですよ。
むしろ、年数がたって爪に柔軟性のあるうちのほうがいいかも・・・^^;

しかし、おっしゃるように、ここの傷や汚れは目立ちますよね。
何か簡単で、とても高性能なクリーナー兼コーティングがあると良いですよね~
2017/08/27 17:35:01
エク爺さん
こんにちは!
メータークラスターのクリーニングお疲れ様でした。
気になっていた部分が綺麗になると気分が良いですよね〜(^-^)

ツボを押さえた説明は流石エク爺さんクオリティ‼︎
ですわヽ(´▽`)/

書かれていた通り、ほぼ爪で止まっているので外すのは簡単な反面、後々ガタが出そうでちょっと心配!何度もやりたくはないので、今では慎重に掃除してます(*^^*)

ホント、何か良いクリーナー兼コーティング剤があると良いですよね( ˘ω˘ )

コメントへの返答
2017/08/27 19:35:12
こんばんは。
今回はありがとうございました。
Bud&Cokeさんの記事が無かったらできていなかったと思います。

おかげさまで、無事できました。
夕方に車を移動して改めて見たのですが、かなりきれいになってめっちゃ見やすく、しかも気持ちがいいものです!

爪に関しての心配は・・・
ありますよね~~
早く良いものが出てくるのを楽しみにしています~
2017/08/27 22:21:22
こんばんは!
作業お疲れ様でした😊
メーター表面のパネルって確かに小傷目立ちますよね〜…💧

エクスはパネル同士が噛み合ってる部分が多くてその箇所だけ一気に取れないんですよね…

なにはともあれ、作業お疲れ様でした!
コメントへの返答
2017/08/28 07:23:20
おはようございます。

おっしゃるとおり、噛み合わせが多くてとても面倒ですよね(^_^;)

何はともあれ、綺麗になった後はやっぱり気持ちが良いです。

プロフィール

「砂浜爆走・・・じゃなくて、徐行
(⌒-⌒; )
でも、楽しかったっす」
何シテル?   06/14 14:23
エク爺です。 エクストレイルハイブリッドを購入しました。 初めての日産SUVで、しかも初めてのハイブリッドです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 07:43:33
ドリンクホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:17:20
Aピラー(フロントピラー)取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 05:50:39

お友達

楽しい情報交換しましょう!
84 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 hiro5150hiro5150 *
湯 miyavi908miyavi908
ROADHOUSEROADHOUSEみんカラ公認 MAKOTOMAKOTO

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
初めてのハイブリッドです。 10年以上振りの新車で、先進装備に驚きの連続です(^^;; ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.