• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONCHOのブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

2016 マロニエラン in 日光

2016 マロニエラン in 日光去る4月23日・24日、マロニエラン in 日光に参加をしてきました。

もちろん、“髭の翁”Morris Minor Travelerでです。

今年はどうしても“我が家の藤原文太 様”が参加出来ず、
“我が家の主演女優”こと妻と、“我が家の総監督”こと母の3人・1台で 参加です。


23日朝・5:00に自宅を出発。途中の羽生SAで毎年参加されている父のお仲間と合流して、6台で連なって一路・日光へ。

日光口P手前で、同行ルノー・アルピーヌA110のマフラーが脱落するアクシデントはありましたが(^_^;)、手持ち部材を出しあい応急措置。全車会場の日光霧降高原アイスアリーナへ到着しました。







ミーティングの後、先ずは霧降高原アイスアリーナPで、ジムカーナ。
1本目は、コースを1分40秒ちょうどで走る、というルール。
2本目・3本目は、タイムトライアル。いかにコースを速く走るか。

2本目を走ってたら、エントラントの皆さんの注目度が高いのなんの(゜.゜)

走り終わったら『なんかカラカラ音がしてるよ』って( ;∀;)
そう皆さん心配して見ていたのです(/ー ̄;)

まぁ無理しなければ大丈夫って事で、メインイベントのラリーへ。

去年は3位入賞だったので、今年は・・・
なんて思いながらのスタート。


前半は、アイスアリーナから霧降高原牧場まで登ってアイスアリーナへ戻って来るコース。

これがまた登らないこと登らないこと(/--)/

水温も上がるし、後半が心配。

なんて言いつつ、途中の山のレストランでランチタイム。



今年のメニューはハンバーグ、美味しかったねぇ(*´ω`*)


そして定番デザート



これがまた美味でございます。


さ~て、ランチの後はラリー後半。

霧降高原アイスアリーナから東照宮を抜けて中禅寺湖へ。
ゴールの中禅寺金谷ホテルを目指します。

3人乗車の“髭の翁”にはなかなかヘビーないろは坂。

路面の段差で車内のグローブboxの蓋が開くこと3~4回。
運転席側のドアが開くこと3~4回。
その上、水温はグングン上昇。

皆で『頑張れー』って声をかけながらなんとか登りきることが出来ました。

後は中禅寺湖の脇を走って、金谷ホテルでゴール。



無事にはしりきる事が出来ました。


夜のパーティーでは、ジムカーナとラリーの成績発表もありました。

今年は完全に諦めていたのですが、ラリーで7位入賞(゜ロ゜;ノ)ノ
美味しい料理が更に美味しくなったのは言うまでもありません>^_^<


24日、金谷ホテルの駐車場に並んだ参加車両。
この子達を審査員の方々によって、佇まい・走る姿等、全体の雰囲気を含めて選ばれる、コンクール・ド・エレガンスの最終審査が行われ、ファイナル・パーティーで発表されるのです。

ここでも、家族3人で笑いながらラリーで走っている様子と“髭の翁”の可愛いい姿を評価していただき、見事受賞(^_^)v




前オーナーのY氏も雲の上で喜んでくれてるかしら・・・


今年も、エントラントの皆さんの車両に大きなトラブルもなく、イベントが無事に終わって良かった良かった。

マロニエラン実行委員の皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

また、来年も参加出来る様に頑張ります。


それでは、“髭の翁”のゼッケン取って帰りましょ、
ってゼッケン・ステッカーを剥がしてたら

( TДT)



( ノД`)…




ゼッケンと一緒に塗装も剥がれちゃいました(T_T)
Posted at 2016/04/26 03:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Morris | 日記
2016年04月20日 イイね!

祝・退院“髭の翁”

祝・退院“髭の翁”昨年10月のCARドックで色々と問題が見つかった“髭の翁”ことMorris Minor Traveler。

実は、今年に入ってから各部の手術に為に長期入院をしていたのですが、一昨日無事に退院してまいりました。


見て下さい、このエンジンルーム



エキ・マニ周辺



スッキリ・ピッカピカでしょ。


そして、普通に走るのも不安を感じるほどボロボロだったメンバー




それに、メインフレーム



もう、どこかボロボロだったのか判らない状態に修復されております。


最後は、クラッチ



クラッチ・プレートからクラッチ・ペダル手前のロッドまで、全て交換。
左足の操作が普通に行える様になりました。


今日、首都高含めて1時間半程流して来ましたが、概ね?問題無く走って来ました。

これで週末の日光マロニエランに“髭の翁”で参加出来るかなぁ。

長距離なので、不安無く・・・とは言えませんが、翁を労りつつ、楽しんで行きたいと思います。
Posted at 2016/04/21 01:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Morris | クルマ
2016年03月15日 イイね!

第12回 TBCC 2016/03/13

第12回 TBCC 2016/03/13行って来ました第12回TBCC。
レース形式は、2度目の参加です。

直前の数日は、天気予報が毎日コロコロ変わっていき、当日の天気が読めない感じでしたが、家を出る時は曇。
そのままもってくれる事を祈りながら、袖ヶ浦FRWへ。

今回は、ファミリー・サーキット・デイとの弊催ですので、参加台数が多いこと。
多くの方々が興味を持って参加をするのはとっても良いと思いますが、皆さん気を付けて下さいね。

てなわけで、私は今回、Crystal Cupに参戦。
TBCCでのBestTime1'25"00~1'30"00までのクラスです。

出走台数31台とフルグリッドに近い状態で、所々混戦が予想されます。
気を付けないとね。


さて予選、思ったとおり前に車がいてなかなかクリアにならず、前との間隔を取りながらちょっと様子見。

ようやく前に余裕が出来た6周目でアタック開始❕

これが上手くいって、BestTime 1'26"048 (^o^)v

その後も、狙おうとは思ったのですが上手くいかずに8周で終了。

結果、6周目のTimeで予選9番手。

トップ5は、1'25"000を切るTimeでSuper Crystalの領域(;´∀`)
速いわ~( ´∀`)/~~


そして決勝。
“我が家の藤原文太 様”に各部のチェックをしていただき、タイヤの空気圧も調整。
準備が整ったところで・・・雨・・・(/ー ̄;)・・・どうなることやら。


前回の様なスタート直後のゴボウ抜かれは避けたいと思ったのですが、スタート直後で4台、1周目で計7台(x_x)に抜かれ(T_T)16位まで後退。。(〃_ _)σ∥
まぁスタート直後にスピンクラッシュよりはましかなぁ(^_^;)

でもここから、これも前回同様、2周目の最終コーナー立ち上がりから“エラン王子”の力に任せて追い上げ開始(*ノ▽ノ)

だけど今回のトップ集団はやっぱり速かった(。>д<)

なんとか巻き返しましたが結果は7位、Best Time は 1'30"005。

排気量によるクラス分で、上位にMiniが3台とU1500が1台いたので、私のクラスU2000ではなんと2位!Σ( ̄□ ̄;)
棚ぼたです(^_^;)))

スタート~2周目までの大きな課題が浮き彫りになりましたが、トラブルもなく無事に終了(*^.^*)


今回も、サポートをしていただいた “我が家の藤原文太 様”
予定を変更してまで応援に来てくれた愛妻 “我が家の主演女優”
寒い中わざわざ観戦に来てくれた “T一家”
王子のメンテナンスをしていただいた 匠集団“J”の皆さま

そして、イベントを安全かつ楽しく進行すべく、ご尽力下さいました“TBCC事務局”並びに“ファミリーサーキットデイ実行委員会”の皆様
本当にありがとうございました。



それでは最後に、皆さまお待ちかねの車載動画をお送りいたします(/ω\)

カメラ・アングルがよろしくありません(^_^;)
これも今後の課題です。


では、まずは予選から




そして決勝。




次回は、ずっとタイミングを見計らっていた“王子の人間ドック”入りが決まりそうで、日程的に“第13回TBCC”とかぶってしまいそうなので、“第14回”に向けて、イメトレにいそしんでいきます。


※動画内にある、タブレットのGPS精度により、実際のTimeとは異なります。
Posted at 2016/03/17 01:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年03月08日 イイね!

王子の準備

王子の準備昨日は、来る3月13日のTBCCに向けて、エラン王子のメンテナンスの為に“J”様に行って来ました。

今回のコースは、タイヤ・エンジンオイル・オイルフィルター・ミッションオイル・デフオイル各々の交換です。


まずはタイヤを外して、タイヤ屋さんに付け替えを依頼。

リフトで持ち上げて、恥ずかしお腹が丸見えになった所で、各オイルを抜きました。(オイルの状態を撮るの忘れたなぁ)






エンジンオイル・ミッションオイル共に問題無し、デフオイルはちょっと汚れ気味でしたが、問題無し。
ミッション・ドルエンボルトのマグネットに付いたスラッジも問題無し(ホッ゜゜(´O`))


と言うことで、新しいオイルの注入。




オイル注入ポンプ。
1ポンプで約50cc送り込めるそうです。




ミッションはおよそ24ポンプ(だったよなぁ?)1.2Lくらい




デフオイルはおよそ16ポンプ・0.8L程を注入。


続いて、リフトを下ろしてエンジンオイルの注入。




もしもの為のウエスをあてて、漏斗をセット。




まずはゆっくり4Lを投入。

ゲージで量を確認しての300cc追加。


引き続き、各部の増し締めやクラック等無いかのチェックをしていただき、交換を終えて戻ってきたタイヤ




を装着して、ミッション・コンプリート(^o^)v

エラン王子もご機嫌なご様子(*´ω`*)


あっ、前回の走行会の時に0付近でプルプルになっていたスピードメーターは、ケーブルが脱臼・・・外れかかっていただけで、繋ぎなおしていただいて終了でした。


家に帰って、念の為のガラコを窓とミラーに塗布、持ち物を積み込んで準備完了。

週末の天気、予報どおりでお願いしますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ


時々腕だけ出演いただいた“I部長”様、色々と教えて頂きありがとうございました。
Posted at 2016/03/08 21:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月26日 イイね!

TBCC走行会・今年初走行!

TBCC走行会・今年初走行!記録的な大寒波のお陰で普段雪の降らない、九州・沖縄にまで大雪に見舞われ、多くの方が大変な思いをされている中、ムズムズを抑えきれずに参加をしてしまいました。

各地で大荒れの天候、でも風があり気温は低いものの綺麗に晴れ渡った袖ヶ浦フォレストレースウェイ。

今年初走行のワクワクもありましたが、今回は初めて1人(エラン王子と2人)で走行会に参加(^^)v

前日に、“我が家の藤原文太様”に出走前の準備について改めて教わり、ドキドキの出発でした。

とにかくトラブルを起こさず、帰宅せねばとアクアラインを渡り、料金所をくぐって加速。
フッとメーターに視線を落とすと
・・・(゜ロ゜;ノ)ノ・・・(゜゜;)(。。;)
スピードメーターが 「0」 の所でプルプル震えているではないですか(ToT)

針が落ちたのかと思ったのですが、トリップメーターも動いていないので、逝ってしまわれたのか、ワイヤーが切れたのか(x_x)

すぐにスマホのスピードメーターアプリ(DLしといて良かった)を立ち上げ、気を取り直してフォレストへ向かいます。

フォレストに着いてまず「パチリ📷」

今回は、この1枚しか写真がありませぬ・・・と言うか撮ってる余裕がない((+_+))
荷物を降ろして、空気圧チェックして、プラグチェックして、受付して、ゼッケン張って・・・とバタバタと出走前の準備をしてたら、いつの間にか走行時間。

そんな訳で、今回は車載動画をUPしてみようかと思います。


それでは、1本目の走行



あ~あ~ 2周目にクルクル回っちゃってますねぇ~残念です。


では2本目です。



タブレットにGPSラップスをDL、使ってみたのが画像にも映ってますが、端末のGPSの精度によって少々誤差があります。

当日貸し出しのあったトランスポンダーでのタイム計測の結果は

1本目Best : 最終ラップ : 1’28”198
2本目Best : 最終ラップ : 1’27”063

確実にタイムUP出来てますが、まだまだですね。

無理せず、無茶せず、楽しんで、精進していきます(^^)v
Posted at 2016/01/27 02:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

いずれ、ちゃんと書こうかと……f(^_^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

愛車一覧

モーリス その他 モーリス その他
モーリス マイナー 1000 トラベラー

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation