• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2010年08月13日 イイね!

ひさびさにジェッタで遠出

ひさびさにジェッタで伊豆の温泉に行ってきました。
今日はお盆休み初日とはいえ、普段の土曜、日曜日より道路はすいており、大した渋滞もありませんでした。
 スマートと比べると、やはり、ジェッタは快適ですね。
トランスミッションはスムーズだし(スマートのソフタッチと比べると感動モノです)、ハンドリングは素直(切り始めのアンダーステアがでない)、ボディ剛性が高くて乗り心地が良く、静かです。
 現在41,000kmですが、乗り心地はだんだんソフトになってきています。ダンパーが徐々にへたってきているためでしょうか?街乗りだと、もう少しダンパーがへたった方がよいくらいですが、伊豆スカイラインのような山道を走るには、ちょっとふわふわしている感じがします。
 スマートに対して劣っているのは、燃費くらいです。ちなみに、伊豆往復で燃費計表示で13.5km/Lでした。
Posted at 2010/08/13 22:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ジェッタ | クルマ
2010年08月10日 イイね!

スマート タイヤ交換しました。ブリジストンPlayz。

8/8の日曜日にタイヤを交換しました。
リア右のタイヤのサイドに縁石にぶつけたと思われるえぐれを発見したからです。
これまでのタイヤは純正装着のコンチネンタル エココンタクトでした。溝は十分残っているのですが、2003年製で7年経っているのとひび割れも見られたので、そのうち交換しようとは思っていました。サイドのえぐれを発見したので(実際は前から付いていたのかもしれませんが)、この機会に交換することにしました。
 新しいタイヤはブリジストンPlayz PZ-XC 145/65R15 2本、175/55R15 2本です。とにかく特殊なサイズなので、オートバックスではブリジストンが8/10納期、ダンロップEC202は在庫なしでした。唯一、横浜 EARTH-1は在庫ありでしたが、前のゴルフIIでつけていたので今回は別のタイヤにしたかったのと、値段が最も高かったため、見送りました。取り寄せで当日交換が可能で、値段もオートバックスより安かったため、近くのガソリンスタンドで交換してもらいました。交換料込みで\58,000でした。
 
さて、PZ-XCの感想ですが、乗り味は一言で言うと、「横浜のEARTH-1にそっくり」です。
ステアリングが軽くなり、直進状態から切り始める時に「ぐにゃっ」という感じがします。
 静粛性はsmartには十分すぎるほどで、ロードノイズはほとんど聞こえず、代わりに、これまで気にならなかったエンジン音が耳障りになってしまいました。
 パワステではないので、ステアリングが軽くなって低速時の操作は楽になりました。
 段差を乗り越えたときのショックは減っており、乗り心地は良くなっています。

エコタイヤではないので、もっとグリップ感があるのかなと思ったのですが、見事裏切られました。ほんとにEARTH-1にそっくり。というか、EARTH-1がPlayzをまねしたんでしょうね。燃費重視ならEARTH-1を、グリップ重視ならPlayzを選べばいいんでしょうね。
Posted at 2010/08/10 23:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2010年08月08日 イイね!

新しいPNDカーナビを買いました。

これまでは、ソニーのNAV-U1を使っていました。ビーコンVICSが付いていて便利だったのですが、3年前のもので地図が古くなってしまったので、思い切って買い換えました。
 購入したのはサンヨー NV-SB570DTで5.2V型のFM-VICS付きのモデルです。Amazonで46,978円で買いました。
 反応が早く、検索データもたくさんあります。NAV-U1は電話番号検索は事実上使えませんでしたが、SB570は十分実用になるデータ件数と検索速度です。ワンセグもちゃんと映り、普通に見ることができます。
 欠点は、パーキングブレーキのケーブル接続が必要なところ。「パーキングブレーキのアース線につなぐ」なんて、素人にできっこないでしょう。私は無理やり、ATセレクタ用のマグネット方式でソフタッチの特殊なセレクタに接続しましたが、多分両面テープはすぐ取れてくるでしょう。
 ここまで接続が面倒くさいと、みんなケーブルをショートして使ってしまうのではないでしょうか?
Posted at 2010/08/08 12:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2010年08月01日 イイね!

エアコンON時のソフタッチ オートモード

最近暑くて、エアコンをフルで使用することが多いですが、(それでも十分冷えない....)
この状態で、高速道路の坂道に差し掛かると、シフトダウンして欲しいところで、自動ではシフトダウンしてくれません。
 エアコンのせいで、トルクが落ちているせいなのでしょうが、そこまで考えてシフトコントロールはしてくれないようです。
 と、いうことで、エアコン使用時はマニュアルモードを使うことが多くなっています。
Posted at 2010/08/01 18:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.