• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

iMiEV M 電費データ。季節変動が大きい。

iMiEV M 電費データ。季節変動が大きい。EVSYSによる電費データです。2-4月分を追加しました。平均電費は走行13,626kmで 9.1km/kWhです。

季節変動が大きく、月ごとでみるとほぼ1年前と同じようは推移となっており、2月以降暖かくなるにつれ電費は改善傾向です。

実は4/30に中央高速往復で680km走行した際の消費電力データが、エラーで集計されておらず、4月分の電費は35km/kWhというあり得ない値になっていました。EVSYSに修正を依頼したら、対応してもらい、今回正常なデータになりました。
Posted at 2013/05/26 13:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年05月12日 イイね!

中央高速往復時の充電速度。下り坂で電池が冷却され充電速度が回復!?

中央高速往復時の充電速度。下り坂で電池が冷却され充電速度が回復!?中央高速往復時の充電速度をグラフにしてみました。
中央高速の充電設備は、充電時間が表示されないので、分単位で表示されている時刻からおおよその充電時間を決めて計算しています。

下りの談合坂から諏訪湖SAまでは、充電が110A-100Aで開始され、充電速度も30kWですが、速度を100km/hまで上げて走った後の駒ケ岳SAでは開始電流が60Aまで低下し、充電速度も15kWと半減しました。

駒ケ岳SAから尾張一宮PAまでは下り坂なのですが、なんと尾張一宮では開始電流が100Aに回復し、充電速度も回復しました。

これまで、東名高速等の連続走行では電池温度が上昇してゆき、充電速度はどんどん低下していったのですが、中央高速では山岳部の気温が10℃とやや低かったこと、下り坂では充電も放電もあまりしないため電池の発熱も小さく、結果的に電池が冷却されて温度が低下したため、充電速度が回復したと考えられます。

復路も上り坂の駒ケ岳までは、充電速度が低下気味ですが、下り坂の双葉SA等では充電速度が回復しています。
Posted at 2013/05/12 23:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年05月03日 イイね!

iMiEV Mで中央高速往復。充電データ詳細。

iMiEV Mで中央高速往復。充電データ詳細。消費電力と電費をグラフにしてみました。
併せて、数値データも表で載せておきます。

走行速度は80±10km/hをキープし、登板車線は60-70km/hで走りました。ただし、上りの恵那峡ー駒ケ岳は70±10km、下りの諏訪湖ー駒ケ岳は100±10kmで走りました。

中央高速は双葉SAと諏訪湖SAの中間点の小淵沢が最高点になります。下りは双葉SAから諏訪湖SAにかけて、上りは尾張一宮から駒ケ岳SAが登りこう配になりますので、走行距離を考えるときは注意が必要です。

消費電力は、下りの双葉→諏訪湖、上りの恵那峡→駒ケ岳で7kWhを超えています。また、尾張一宮→恵那峡も6.8kWと7kWh近くになっています。
iMiEV Mでは、85%充電の時は消費電力が7kWhを超え、残量が1.5kWhになると亀マークが出てしまいます。亀マークがでないようにするためには、上記3区間は2回充電で100%近くまで充電しておく必要がありそうです。特に、上りの恵那峡→駒ケ岳は走行速度を70km/hに落としても7.9kWhの消費電力ですから、注意が必要です。

電費は登り勾配か下り勾配かで大きく異なります。ちなみに、上りの諏訪湖-駒ケ岳間は100km/hで走行したので、ほぼ平坦な割に電費が7.2km/kWhと悪くなっています。

気温は、横浜は20℃近かったですが、山岳部は10℃で小雨交じりでした。
中央高速区間の電費は、走行603 km、充電量60.7kWhで、9.9km/kWhと意外に良かったです。旧東名よりいいくらいです。
自宅からの所要時間は、談合坂で充電待ちのあった往路が9.5時間、充電待ちがなかった復路が8時間でした。

Posted at 2013/05/03 00:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年05月03日 イイね!

中央高速の充電設備

中央高速の充電設備中央高速の充電設備は、どのSAも同じでした。

充電場所には充電待ちのため2台分のスペースがあります。
充電待ちのスペースへも、ケーブルはなんとか届きそうです。

充電器は東名、新東名とはパネルが異なっており、充電器も違うものでしょう。
充電電流は最大でも110Aしか流れませんでした。50kW器であれば、125Aのはずなのに、どうしてでしょう。2回充電すると、充電率の表示が98-99%ではなく、100%になること、1回充電では85%ではなく84%で止まることも特徴です。

充電率はバーではなく、数値で表示されます。また、終了時に充電時間が表示されません。
Posted at 2013/05/03 00:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年05月01日 イイね!

iMiEV Mで中央高速往復(談合坂SA<->尾張一宮PA)してみました。

iMiEV Mで中央高速往復(談合坂SA&lt;-&gt;尾張一宮PA)してみました。中央高速経由でトヨタ博物館に行こうとしたのですが...
最初の充電ポイントの談合坂SAで、なんと2台リーフがおり、ここで1時間半を要しました。
 しかも2台めのリーフのかたはレンタカーで、充電カードを持っておらず、途方に暮れていました。残量は10%しかなく、近くに充電できるところもないので、仕方なく私のカードを貸してあげました。充電場所にくればなんとかなると思っていたのでしょうか?レンタカー会社の人もちゃんと説明して欲しいものです。特に、ゴールデンウィーク中はお休みになる充電場所が多いのに...

他の充電スポットでは充電待ちはなかったものの、朝7時過ぎに家を出たのですが、トヨタ博物館に入館できる16:30までには到着できなかったので、仕方なく、名神高速の尾張一宮PAまで行って、帰ってきました。横浜から尾張一宮まで、片道400kmを9.5時間です。80km/h平均で走ったのですが、充電時間や充電待ちを入れるとEVは遅いですね。

航続距離の短いiMiEV Mでの中央高速の下りの難所は、標高差690mある「双葉SA→諏訪湖SA」、上りの難所は標高差450m、距離70kmある「恵那峡SA→駒ケ岳SA」です。
 双葉→諏訪湖SAは、中間点に「道の駅こぶちざわ」があるので、危なそうならここで充電することもできたのですが、上り坂は登板車線を60km/hで遅めに走ることと、100%充電(2回充電)で無事走れました。
 上りの恵那峡SA→駒ケ岳SAは、途中にある飯田の三菱ディーラと日産ディーラーが4月30日は両方ともお休みで充電できなかったため、絶対電欠にならないように速度70km/h平均でゆっくり走りました。それでも消費電力7.9kWhでしたので、亀マークを見ないでたどり着くには2回充電は必須です。(亀マークは残り1.5kWh程度ででますので、85%充電(=8.5kWh)では消費電力が7kWhを超えると亀マークを見ることになります)
なお、下りの諏訪湖→駒ケ岳SAは100km/hで走ってみたので、電費が悪くなっています。

区間              距離[km] 消費電力[kWh] 電費[km/KWh] 充電率変化[%](セグメント)
談合坂SA(下)→双葉SA(下) 62.1       5.8       10.8     100(16)→45(5)
→諏訪湖SA(下)         59.1       7.6       7.8     100(16)→28(2)
→駒ケ岳SA(下)          45.8       6.4       7.2      84(14)→23(1)
→恵那峡SA(下)         68.5       5.6       12.3     100(16)→47(6)
→尾張一宮PA(上)       70.5       5.9       12.0     84(14)→28(2)

→恵那峡SA(上)         62.7       6.8       9.2     100(16)→35(4)
→駒ケ岳SA(上)         69.5       7.9       8.8     100(16)→25(2)
→諏訪湖SA(上)         45.8       4.4       10.4     100(16)→58(8)
→双葉SA(上)           59.2       4.3       13.7     84(14)→43(6)
→談合坂SA(上)         59.9       6.1       9.8     100(16)→37(4)
Posted at 2013/05/01 13:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.