• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fockewulfの愛車 [BMW Z4 M ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年6月22日

Part 2 補強すりゃいいってもんじゃ無い?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
GENUINE BMW Reinforcement Plate - Strut Mount 51717036781 BMW純正ストラットマウント補強プレート取り付けの続編〜。
2
Z4M 純正アッパーマウント位置決めピン用の 穴をE46用補強プレートにあけました。
Part 1 で蛍光ペンでマーキングした所です。 
素材がスチールなので錆止めのシールをして完了です。
3
そんでこれがアッパーマウントと補強プレートの合体イメージです。
アッパーマウントのアルミキャスト部にボディが乗っかる訳ですが、補強プレート挟むと接地面積が1.5倍くらいになっていて結構効きそうです。
4
はい、ごめんなさい。
夢中でやってたら組み込む写真撮るの忘れました。
もうアブソーバー組み込んだ後です。ストラットタワーの穴から補強プレートが見えます。
5
ちなみに、これはストラットブレースの取り付けブラケット部のナットの写真ですが、本来はナットの上限のツラまでアッパーマウント のボルトが来る訳ですが補強プレートを挟み込んでいるため補強プレートの厚み分(約3mm )ナット上限まで来ません。
補強プレート分車高が上がります。
6
追加で これがZ3用リアストラットタワーの純正 51718413359 補強プレートこれは下から挟み込むのでは無く上からこれをハメてナット締めです。
ワッシャーのデカイ版
ですかね。で これもきっちり綺麗に取り付けたい場合は加工が必要ですが、今回は取り付け時にプロラリードライバー 兼整備士と相談して このままスプリングワッシャー的に使っても大丈夫でしょうと言う事で、私はこのまま男のねじ込みしました。
7
リアのアッパーマウント はMEYLEのHD強化パーツがあったので今回は採用してみました。
フロントアッパーマウントは純正の新品です。(写真に写っているフロントアッパーは今までついてた 製造から11年 走行距離約47.000km の使用済みアッパーマウント です。)
8
Z3用補強プレートはワッシャーと言うより多少隙間があるのでスプリングワッシャー的な留め方になっています、暇見て次回は綺麗に加工して改善を検討します。
今の所 装着後約1.000kmほど走行しましたが 見た目 締め付け負荷は分散していてほぼ目的を達成していて 問題ないので大丈夫だと思います。

総評 E46用フロント補強プレート&Z3用リアプレート これマジで効きます。
ボディへの入力がしっかり分散されていて、感じ方は人それぞれでしょうが、私は今まで点で支えてた箇所を面で支えているくらい変わったと思いました。
またストラットブレースの効果&伝わって来るフィーリングが路面状況によっては、ガツガツ、ガタガタしていた状況が、角が取れマイルド&フラットになり、左右支点の連結剛性もシッカリとして剛性感2割増くらいの感じです。 

補強モディは自分の履くタイヤと走り方などトータルバランスをプロと相談しながらが進める方がいいかもです。

素人の適当で思いつきのモディですが参考になれば幸いです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リヤトレーディングアームブッシュ 交換

難易度: ★★★

フロントスタビリンク交換

難易度:

リヤトレーディングアームブッシュ 交換

難易度: ★★★

シフトノブ交換してみました②

難易度:

車検& クランクリア オイル漏れ整備

難易度: ★★★

シフトノブ交換してみました①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デンマーク結構かかりましたね。1ヶ月?? 魔改造楽しみです。💖」
何シテル?   02/16 19:42
fockewulf名の由来は第二次大戦中のBMW製801空冷二重星型14気筒エンジンを搭載したレシプロ戦闘機fockewulf190からきています、空冷なので被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Neo Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:26:46
Z4Mくんの吸気を考えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 00:58:07
アライメント調整!!E85 Z4M!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 00:56:52

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
Normal Aspiration 〈ノーマル アスピレーション〉史上 世界最高峰6気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.