• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TheCheckShopはSTOPTECH JRZsuspension aFe (Advanced Flow Enginnering) HANS Agiowheelsの日本総輸入元です。




agiosport のfacebookが始まりました






STOPTECH JAPAN のサイトは下記写真をクリック




THE CHECK SHOPはaFe日本総輸入元です。
国産のtakedaやアメ車のダイレクトインテ-クも入れています。
在庫などのお問い合わせはこちらにお願いします。
aFe japan 045-979-4001  info@afepower.jpにどうぞ
afeオフィシャルサイトはこちら!


店舗住所
横浜市青葉区上谷本町713
電話番号 045-979-4001

もし場所がわからないとかどこにいるの?とか質問あるかたは090-3472-5151にいつでも電話ください。
店舗案内図はコチラ!


そういえば最近はFacebookもやってます
イイね!
2020年06月16日

ケイマンと911の乗り方の違い

ちょうどさっきアズミさんがケイマンと911の話書いてたから
同じポルシェでも全く違う性格について。

ケイマンがミッドシップで911がリアエンジン。ミッドシップに911のエンジン積めばケイマンの方が速くなるっていう人多いですよね。実際のところ今IMSAで走ってるRSRのシャシーはケイマンベース???まーあながち嘘ではないのかもしれないですね。でもRSRをミッドにしたのは空力で不利だったからポルシェもやもうえずミッドにした感はありますよね。だってマーケティング的に言えば絶対にRRでやった方がクルマは売れるし。
実際のところ911ってよく聞く話が”一回滑り出すと止まらないで回る”とか ”滑ったらコントロールできない”とか。
ハイそんなことはない。実際に911に乗ってみると重いものが外にあるので流れてもゆっくり感じて(ハンマー投げの原理)適当に乗ってもアクセルを開ければケツが収まって何となく乗れる。でもそれだとタイムは出ません。

ケイマンは中心にエンジンがあるので流れると一気に来るのでクルって回る。そりゃそうだバイクのウイリーするのに立ってウイリーすると自分が外に行くからゆっくり上がるけど、座ってると中心に近いので一気に上がるのと似てる感覚。
だからケイマンは丁寧にコーナー進入からブレーキを残さないで入らないとダメ。残すと回る。でもセットが出るとものすごく乗りやすくてコーナーが信じられないほど速く曲がれるのもケイマン。
その運転ができるようになると911の運転も速くなる。逆に言うと911もケイマンもコーナー進入からリアタイヤを使えるセットにしないとタイムが出ないんです。
まーMotoGPの足を出して進入するのと同じ意味ね。
その辺の意味って相当走らないと多分全く分からないと思うけど、これがわからないとサスのセッティングとか絶対にわからない。
でもサスのセッティングが決まった時の911は決してケイマンより遅いわけじゃない。リアのサスペンション形状がケイマンはストラットで911はウイッシュボーンってのが金額の差に表れていますね。
じゃケイマンのリアをウイッシュボーンにしてとか言う人いますがそれはポルシェとしては徳がないからしてこないんでしょうね。
差をつけた方が商売としてはおいしいw
サスペンションジオメトリーだけはメーカーじゃないとまともなものを作れないのを当然ポルシェは知ってるから、ケイマンのリアはストラットでどうにも911を超えることができないようにしてるのがポイントw




ってことで、ちゃんとケイマンで練習してから911に行きましょうって話でした。
このタツレーシングGT4とか結構完璧なセットが出てるからコーナーが異常に速い。このGT4もForSale です
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/16 03:47:12

イイね!0件



この記事へのコメント

2020/06/16 07:31:45
ものすごく次元の高いお話で正直ちんぷんかんぷん、でも今回の話のように911だったりケイマンの走りを極めるって昔からホント夢であり憧れなんですよ。自分はそういう車に乗ってるけど現実感ゼロ、傷んじゃうとかお金かかるとか日和った考えしてるうちにこんな歳になっちゃいました💦 だから公道でちょろっと走ってあとは写真とかウンチクとかに時間を費やして満足を得てるわけです、笑。まーそれでも十分満足なんですけれどMT車になったせいか周りにそういう人がいるせいかサーキット走行の車載動画をやたら見るようになってイメトレしてます、笑。
コメントへの返答
2020/06/16 13:56:33
先生あれだけ雪の中走ってたんだからその勢いでSUGO行けばいいじゃないですか! でもSUGOは一発廃車の危険性があるのでFSWがいいですよ♪ うんちくも実際走ってみるともっと磨きがかかるしw 実際ポルシェって触れば触るほど色々わかって楽しいですよ。ノーマルでイイっていうのは乗ってないからなんでもっと走りに行きましょう
2020/06/16 20:03:21
はい❗せんせーよくわかりません😅
コメントへの返答
2020/06/17 08:12:30
911は挙動がゆっくりなんで流れても修正しやすいんですが、ケイマンは一気に来るので慣れてないと修正入れる前に回るんですよ。
だからそのケイマンでどうしたら流れるのかを考えて流さないように進入からリアタイヤ使って走りましょうって話ですね。まーサーキットでしか感じれないしそれを知る必要があるかって話ですけどね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「@POCHISUKE かっこいいじゃん」
何シテル?   07/05 16:22
ヨ-ロッパ車の改造と言うと ヨ-ロッパチュ-ナ-系から日本の サ-キット系まで色々有りますが 改造車をメインとしたブログです。 サ-キットメインでロ-ル...

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Bimmerfest 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 19:51:25
JRZ Triple adjustable 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 07:54:53
2way。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 00:58:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ スプリンター メルセデス・ベンツ スプリンター
日本に未導入のMercedes Sprinterを弊社の荷物運搬及び牽引用にドイツから輸 ...
ポルシェ ケイマン TatsuRacing GT4 (ポルシェ ケイマン)
書くことあり過ぎて ここに書くような感じではないので もっとちゃんと書きます。 ちなみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
去年勢いでドイツから買ってきた Mk7クラブスポ-ツの左の3dr。 このクルマ想像以上 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
Kohlenstoff Panamera GTS
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.