• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TheCheckShopはSTOPTECH JRZsuspension aFe (Advanced Flow Enginnering) HANS Agiowheelsの日本総輸入元です。




agiosport のfacebookが始まりました






STOPTECH JAPAN のサイトは下記写真をクリック




THE CHECK SHOPはaFe日本総輸入元です。
国産のtakedaやアメ車のダイレクトインテ-クも入れています。
在庫などのお問い合わせはこちらにお願いします。
aFe japan 045-979-4001  info@afepower.jpにどうぞ
afeオフィシャルサイトはこちら!


店舗住所
横浜市青葉区上谷本町713
電話番号 045-979-4001

もし場所がわからないとかどこにいるの?とか質問あるかたは090-3472-5151にいつでも電話ください。
店舗案内図はコチラ!


そういえば最近はFacebookもやってます

The Check Shopのブログ一覧

2010年04月02日 イイね!

aFeエアクリ-ナ-の集塵テスト

aFeエアクリ-ナ-の集塵テスト今台風みたいなスゴイ風が吹いていますが
相変わらず夜中に仕事をしています。
今日はうちのアメリカ駐在員ツルサキのaFe社レポ-トです。
今回はこの前の”砂を吸う”と言われた問題を理論的に解説しようと思い、
ツルサキに行かせました。
ちなみにaFeのある場所はcoronaと言って砂漠に町が出来たようなところです。

ツルサキ
aFe集塵テストりポ-ト


こんにちは。アメリカに無理矢理送られているツルサキです(笑)

まず始めに・・・
アメリカのディーゼルトラックオーナーはエンジンに悪い物を付けようとしない、との事。
ガソリンエンジンより長持ちする理由でディーゼルエンジンを選んでいるからです。
もちろんエンジンパワーは上げたいのだが、エンジンに悪い物は付けたくない・・・

そんなディーゼルトラックオーナーの大半が選ぶのがaFeで
使用者の「良い」と言う声が多数ですが、何で「良い」かはaFeは説明していません。
カタログやWEBサイトで大げさにアピールしてませんが影でこんな努力(テスト)を重ねています。


えーと・・・ こんな機械売ってる訳無いので自分たちで作った、って言ってます。

「考えられる最高の物でテストして最高の製品を作る。悪い所があったら教えてくれ」
というのがaFeの考え方らしい。うーん 拍手もんです! 

 
   テストの方法!!  これはSAE J726 の規定に従った方法です。



右(黄色ラベル)が  テストダスト COARSE (ISO 12103-1,A4)
左(白ラベル) が  テストダスト FINE (ISO 12103-1,A2)

COARSEは少しザラザラした感じ、 FINEはベビーパウダーみたいな感じです。
coarseは目が粗く,FINEは目が細かいんです
通常、他のメーカーはCOARSEでテストした結果を公開しているのですが
aFeはCOARSEでテストした後、FINEでテストして性能を追求しています。


写真右上の筒の中にテストダストを入れ、左側の筒の部分にフィルターをセット。
スイッチオンで負圧が発生し、エンジンの吸気状態が作り出せます。

でこうなります


ええ、見事に粉だらけ。
通常こんな状態にしたかったら砂漠の竜巻に突入するか、、砂を入れるしかないですね。
とにかく外側は土器みたくなってますが

気になる内側は元の状態をキープしてます。


この状態を見ると、どうすれば砂が通るかチョット教えてもらいたいって感じです。

そして、このaFeフィルターを通った空気は その後もう1つのフィルターを通過します



テスト機械の一番左側の部分。
この最後のフィルターはクリーンルームに使われる非常に細かい粒子も通さない物です
ここにどの位のゴミが到達したかもテストされます。
テストに使ったこのフィルターは、上で寝れる位綺麗でしたが 毎回新品を使うそうです。

え!そんな細かいフィルターあるなら それ車に使えば?と思いますよね!!
細かいフィルターは詰まり易いのです。粗ければゴミを通すし。そんな世の中の矛盾。
aFeは目の粗さの違うフィルターを何重にもしたり、テストによって作られたフィルターのデザイン(ギザギザの形状)で世の中の矛盾に対応しています。
テスト結果はフィルターが空気を吸えなくなる(詰まる)圧力が掛かるまでの時間と
その時間内に吸わせたダストの量から導き出されます。
ダストをストップして空気のみを入れるなんてあたり前の話で、詰まってしまうまでの
時間まで考えて作っているんです。
機械にセットされたセンサーで数値がデジタル表示されます。
空気の圧力計と、空気量、それと時間を計るタイマーです


結果
純正の推奨値が99.5%
aFe のテスト結果は99.2%(DRY S), 99.7%(PRO GUARD7)
有名ライバルエアクリメーカーは”89.9%”の数値をカタログに掲載
純正並みのフィルター効果で、詰まるまでの時間は純正の2倍以上だそうです。
フィルターの効果は納得ですが、フィルターの性能を良くしただけではありません。


この機械は空気の流れを測定する機械。


この機械を使い一番効率のいいパイプの直径などを決めているのです。
2000年 2月 19日 設置  と機械に書いてあります。

10年間こんなテストしてるんですね。。
何か、もっと その点アピールした方が良い気が・・・
実際にこのテストを見ましたが
相当ハ-ドな試験をしています。
コレを見れば絶対に問題がないことがわかるでしょう。

仕上げや品質に関してはポールさんがもっと良くする様に頑張っていますので
気がついた点や、変更した方が良い点は言って下さい。

ツルサキ




とのレポ-トでした。
やはりあの会社は相当マジメな会社なので
マジメにテストもしていましたね。
実際に僕が使ってる上で
物凄く調子がいいので、これからも先使い続けることでしょう。

安心してaFe商品をお求め下さい。
ではまた明日。














Posted at 2010/04/02 03:53:51 | コメント(24) | トラックバック(0) | aFe エアクリ インテ-ク エアクリ-ナ- | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「LAで時差ボケなので みんから書くのが楽しいです」
何シテル?   02/07 18:18
ヨ-ロッパ車の改造と言うと ヨ-ロッパチュ-ナ-系から日本の サ-キット系まで色々有りますが 改造車をメインとしたブログです。 サ-キットメインでロ-ル...

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

Bimmerfest 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 19:51:25
JRZ Triple adjustable 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 07:54:53
2way。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 00:58:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ スプリンター メルセデス・ベンツ スプリンター
日本に未導入のMercedes Sprinterを弊社の荷物運搬及び牽引用にドイツから輸 ...
ポルシェ ケイマン TatsuRacing GT4 (ポルシェ ケイマン)
書くことあり過ぎて ここに書くような感じではないので もっとちゃんと書きます。 ちなみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
去年勢いでドイツから買ってきた Mk7クラブスポ-ツの左の3dr。 このクルマ想像以上 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
Kohlenstoff Panamera GTS
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.