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TheCheckShopはSTOPTECH JRZsuspension aFe (Advanced Flow Enginnering) HANS Agiowheelsの日本総輸入元です。




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aFe japan 045-979-4001  info@afepower.jpにどうぞ
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横浜市青葉区上谷本町713
電話番号 045-979-4001

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2014年02月21日 イイね!

991GT3炎上についての対応

ここ数日全くポルシェに関係ない人や991のGT3に関係のない人から

”GT3燃えちゃうんでしょ 大丈夫?”

と。

実際に売ってる当事者としては 当然気になる話。
どう対応するかも当然考えていますが
今のところ何が原因かもまだわからない状態なので
何もしようがないのも事実。
しいて言えばお客様に”乗らない方がいいかもしれません”
としか言えません。
実際に買ったお客様達は結構ノンキなもので

”あ-だいじょうぶなんでしょ!”

って方が多いのも事実。

でも大丈夫かどうかどうかもわからないので

”大丈夫ですよ”

とは言えません。

ドイツにそのことも当然問い合わせしていますが
今調査中で返事はまだなし。

ってことで 何かわかり次第
ワ-ルドワランティもしくは弊社で対応いたします。

6台のお客様ご安心ください。

原因や対応がわかり次第ご連絡いたします

大塚
Posted at 2014/02/21 23:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

BMW

一昨日で雪かきもほぼ終わったが
東名が不通で
お客さんはほぼ来ない。
でも昨日はそれでも意地になってきたお客さんには特価を出しました。
また雪になった時に意地でも来てください(笑)

ってことで今日はほとんどお客さんも来なかったので
ブログを書く時間があって それはそれで悪くない。

F10M5も最近は何台かいて
最近人気のJRZRSproを取付したり
RS1のセッティングが出て乗り心地が激変!などなど
KWのVariant3の取り付けなども来てて
結構ポルシェばかりではなくてF10M5やE60M5など M5、E92M3のお客さんは相変わらずたくさん来ていただいててうれしい限りです



そういえばF10系の部品もほぼ完成
F10M5の
”Kohlenstoff Type2LipSpoiler”
も完成して
今までの無茶苦茶低いM5用より20mmあげたのでずいぶん乗りやすいスポイラ-になりました。

一応低いのが好きな方には今まで通りのType1も販売継続します。
金額は178000円






脚周りは
JRZのRSpro
これStreet用のTop。

実際にのってもらえれば一発判るのですが
とにかく乗り心地がいい。
一発で収まり、あたりが柔らかいのでノ-マルみたい。結構な車高でもノ-マルよりいい乗り心地。
でいて300km出せるから文句ない脚。

でも一回乗ってみると幸せになれます。

脚といえばF10M5用のKWVariant3が長期在庫で残っていますので


これ工賃込みで40万円で在庫処分(1セット限り キャンセラ-は別途30000円)です!




また今F10Msport用のKohlenstoffもやっと製作開始。
今までクルマがなくてできなかったですが、今回クルマを香川(!!)から持ってきてくれたので
製作開始です。
これもF10M5Type2のように上げ気味で前に出してあります。
製品化は3月の末を予定しています。

製品はもう少し全体的に丸みを帯びる予定です

これが完成すればF10Msportも全てのM5用部品が使えるので
F10Msportでこんなの作る人がいてもいいんじゃないのって!
おまちしてますね~

あと
E60M5で言えば
最近本当に多いクラッチ交換の話。


あとはオルタネ-タ-の交換。
クラッチはフライホイ-ルとクラッチの交換で310000円(工賃込み、在庫有り3setあり。部品の業販もしています)
クラッチのみの場合は200000円(工賃込み)
でやっています。


E60M5のオルタネ-タと92M3のABS交換も結構な勢いで入ってきてて
その二つの部品も在庫注文してあります。
金額はディ-ラ-よりは当然安いので
困ってる方お問い合わせください。(いま値段設定中、入荷次第工賃込みの金額を出しますね!)







Posted at 2014/02/15 13:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

前期997GT3 と後期GT3RSのエンジン

991GT3との違いを書こうと思うが
先に書くことがいっぱいあるのでこっちが先。

うちの黄色のGT3、実は
FSWでオイルポンプぶっ壊してエンジン全バラ。



もうすでに組みあがってFSWを走っているが
結局クランクケ-スの中までバラバラにした。

その壊した理由がまた情けない、、
NS4でストレ-ト全開にするのが気が引けたのでコントロ-ルラインでニュ-トラルに入れて
1コ-ナ-で4速入れたらオ-バ-レブ、、、
うちの黄色、ファイナルを4.0にしてるから197km以下にしないとオ-バ-レブしちゃうんですよね。

で、ガラガラいうわけでもなかったのですが
何となく調子が悪い気がして、1周廻ってきて積車に積んで帰った。
エンジンオイルを抜いてみるとオイルタンクの中に1リッタ-しか残ってなくて
クランクケ-スに8リッタ-入ってる!
あらららって。
で、オイルポンプぶっ壊れてるんじゃないの?って

でも
オイルポンプはインタミのシャフトで廻してて、クランクケ-スのなかにあるので
当然クランク割らないと取り出しできません。
最悪、、、


開けてみたらオイルポンプ普通にクラック入ってて、中のギアはバラバラ!


オイルポンプのハウジングにもクラック入って最悪。
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これあと1リッタ-クランクにいったら、オイル切れでクランクからコンロッドから全部パ-!!
ある意味モノスゴクラッキ-。

クランクとインタ-ミディエイトシャフトのメタルも確認したが

そんなに痛んでる様子でもない。

一応インタミのメタルは交換。

(交換前の写真ね)

30000kmでももともとのオ-ナ-2人とも全くサ-キットを走ってなかったみたいで
非常にきれいなエンジン。

オイルポンプも対策品か何か知らないが
品番が変わってた。
(っていうかオイルポンプ単品の写真撮ってない!)


962用の2つの吸い込み口のオイルポンプってのもあるみたいで


そっちにすればよかった!ってオイルポンプ買ったあとに気が付いたが
ま-ノ-マルでも28万するので、もう一個買う気にはさすがになれなかった(笑)
っていうか962のオイルポンプとか言っていくらすんだろ???飾っておきたい金額か??
調べていくとGT3Rのポンプってのもあった。つけたかった、、、

で、せっかくクランクまで割ったんだから3.8にしようかなと思い
色々調べるとスリ-ブ打ちかえてピストン交換してやってヘッド加工にケ-ス加工してやれば
3.8になる。
クランクケ-スのオイルジェットの数が2個って話も聞いたのですが
それはどうも4リッタ-の話のようで
3.6も3.8も両方ともオイルジェットは1個だった。

でもピストンピンが違う。ってことはコンロッド交換しなくちゃいけない。
3.6も3.8もノ-マルでパンクル!!

サスガGT3って思う。

純正部品で見ると3.8のコンロッドが
1台分で約100万。
え!コンロッドの方がクランクより高い??
こりゃなかなかお金かかるはと。

調べていくとカリロのコンロッドなら結構安く行けそうだけど、カリロってのもどうなの?って話になって、とりあえずノ-マル3.6で組もうかなと。
他にもJEとかARIASのピストンでスリ-ブに合わせて作ってもらうとかも考えたが
そんなのどれだけ時間がかかるかわからないから
まずはいったんノ-マルで組もうかなって。
で、エンジンをその間に探して3.8を作っておくほうが載せ替えだけで終わるし、オ-バ-ホ-ルのお客さんがそろそろ出そうな気がするので
エンジンを一基作っておこうかなって考えています。
基本全部ノ-マル部品で3.8L仕様ってのが一番壊れなそうだけど
ピストンを社外で作るのが一番安いね。次にばらす時までには部品をそろえておこう。


でもせっかく作るなら4リッタ-もいいじゃん!って思って調べると
4リッタ-はストロ-クが違う。で、RSRのクランクらしいので
コレはまた結構いい金額かかっちゃう!
ってことで コレはそのあとにしておこうって。でも乗ってみたい。

同じ時にちょうどオ-バ-レブした997.2GT3RSが入ってきた。

でばらしてみると、


バリオカムのアクチュエ-タ-の止めるねじが折れてる。


オ-ナ-曰く


”明らかにオ-バ-レブした!”

と。
オ-ナ-無茶苦茶乗るのうまい人(一発目から53秒!!狂ってる!)で勢いがイイ!
でもやっちゃうんですよね。

バリオカムのボルトはオ-バ-レブすると伸びて緩むみたい。
でも
ヘッドにバルブが当たってない。


一応この3.8もクランク割って全部調べた。



こっちもクランクメタルもオイルポンプも全て問題なし。


しいて言えばピストンリングが減ってる感じ位。
でもこれといって問題ない感じでこっちもラッキ-だった。


でもバリオカムのアクチュエ-タ-のボルトが”折れてる”ので鉄粉が回ってる可能性が高いので
オイルク-ラ-も交換。

で、せっかくだから
3.6と3.8でポ-トがどう違うか比べてみた。


見るからにポ-トの奥の開きっぷりが違う。
実際の出力は415psと450psで35ps差があるので
これがその違いでしょう。

で、まずは黄色前期のエンジンが組みあがって
この前シェイクダウン。
組み上げたエンジンは絶好調!
デフのセッティングを変えて スタビのセッティングも変えて
ま-やっとマトモに走れるクルマになってきた。

でも3.6と3.8って乗った感じもFSWのストレ-トでの速さも
あんまり変わらないんですよね。
どちらもいいところ264km。
(今回は255kmしか出てなかった、ウイングも立ててるのでしょうがないか?)

これが270kmもでるっていうのなら違うが
どちらもあまり変わらない。

ネッツの立ち上がりで3.8はバリオカムが効いて
パワ-バンドに入るのが速いが、それ以外の差はあまり感じれない。

実際のタイムも僕が乗った場合で
4月にRSで出したタイムは
1:52.1

先週金曜日に 前期997GT3
で出したタイムは
1:53.1

そういえば

デフもカップ用のポルシェモ-タ-スポ-ツ純正プレ-トのセットを手に入れたので
純正デフにそれを入れたのと この前入れたOSのデフを比較してみようとおもう。


今の時点ではCUPのデフの方がタ-ンインしやすくて 自分の乗り方にはあってるかも。

これを入れて初めて走ったので
バネから減衰から全部見直さないとダメ。
でもその状態で1秒落ちまで来てるからま-シェイクダウンとしてはよしとしよう

現実、車の速さで言えばほぼ変わらないか
下手したら4.0ファイナル今の前期GT3の方が速い気がする。
よく
”3.8だから速い”
という人がいますが、残念ながら3.6も3.8も言うほど変わらない感じです。
それを証明したくて前期買ったようなものですからね(笑)

この前の金曜日のQstarzのデ-タをみると
ヘアピンのボトムスピ-ドや13からネッツ、最終までのボトムスピ-ドが遅すぎる。
立ち上がりは3.89→4.0に「ファイナルを変えてるので
当然前期の方が速い。
でももったいないくらいにボトムが遅いから53秒しか出ないのもしょうがないかと納得。
これをもう少しボトム落とさないで曲がる脚にしていけば
簡単に数秒は上がるとおもう。

ってことで
今週もFSWに行こうと思うのですが
火曜行こうと思うが雪で休み
水曜日も行ったら雪の影響で臨時休業


今日も行ったら雪が降ってきた、最悪。

横浜は晴れてるのにね。


ま-そんなこんなで
997のGT3はまだまだ終わる気配がないって話です。
来週も毎日FSWに行くか!!





Posted at 2014/02/11 03:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月03日 イイね!

HANSその後

年末に始めたHANSの取り付けと販売。




ま-相変わらず快調で
なんか毎日HANSクリップをつけてる気がします。
実際

今日までにもういいよ!ってくらいHANSのクリップをとりつけした。






この前追加で入れた20個も速攻で完売。
またUltra(Carbonの最上級モデル F1レ-サ-はコレ)のMが10個 
Sport2(樹脂の廉価版、900g)のMが10個入荷。
当然スライディングテザ-の日本人用にFIA仕様。

流石に為替が105円まで行くと値上げせざろうえないので

2月から
Sport2は65000円+tax
Ultraは115000円+taxです115000円税込に変更!(絶対に日本一安いはず)

どちらもLもMも在庫有り。
基本HANSクリップ(アンカ-)付きでこの金額です。


穴あけ加工は一個10000円
穴が開いてるのにHANSクリップの取り付けは5000円です。


今年はサ-キットでHANSサ-ビスを勝手に(笑)行う予定です。その場でアンカ-取付サ-ビスを行いますのでよろしく~



前回はFSWで結構繁盛したので
今年は全戦参加して ついでにHANS売ろうかなって(笑)

ってことで
今から14時のS4に行ってこよ!

よろしく~





Posted at 2014/02/03 19:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月03日 イイね!

991と997GT3①

991GT3は絶好調に入荷しています。

結局今のところ6台売れました。




991GT3RSも好評受付中です
(4月製造予定みたいで 5月末ドイツみたいです でも相変わらず何のアナウンスもなし。でも4月の製造枠は4台あるので間違いないです)

他にも数台GT3はドイツに在庫があり
白のPCCB付きや黒クラブスポ-ツ 黄色PCCBなどなど
何台かあります。

タ-ボSやカイエンディ-ゼル マカンディ-ゼルなどもオ-ダ-可能なので
お待ちしていますね!

現時点で6台の991GT3は全てドイツを出ていて

3台は納車済み。ありがとうございました!

オ-トサロン前に大阪のお客様に白のPCCB付き豪華仕様の991GT3を納車。

このお客様は3月の発表とほぼ同時にオ-ダ-を頂きました。
納車前にカロッツエリアのZH0009とETCを取付。
GT3になっても991は991なのでナビなどはほぼ同じ

ドイツ並行なのでナビのシステムエラ-を消すのにオ-トロジックを使った位。あとは日本語仕様に変更。

クルマが12月にはドイツから2台来ていたので、最初に予備検取りに行くとまだ型式が出てなかった。
(今は出ました、991M175ね)
でも月末までには型式もわかり年内登録も可能でしたが、取得税の事もあって2台とも1月登録になりました。


残りの2台は1台が年末に船で日本に向かっていて、2/10到着予定。
飛行機でおとといついたのを今日予備検終わらせたので
今日納車の予定。
 
あと残りは2台、この2台は10月にオ-ダ-を受けた車で
今ドイツの港。
2台とも船なので到着予定は3/10です。

今回オ-トサロンは
agio Precisione PKR21インチのホイ-ルを作った。


クルマが来たのが12月でそこから計測。



(ちなみに4wsのアクチュエ-タ-はこれね

結構乗ってみると普通すぎて気にならないが、ミラ-で見るとタイヤが飛び出てくる!
一回コ-ディングで切ってみたい。)

ホイ-ルが日本に到着したのは1/6!!
もうギリギリでしたが間に合ってオ-トサロンでの評判も良かった。

GT3に21インチ!って方もいらっしゃいますが
今回のGT3はPDKで楽に乗ることもできて速く走ることもできる万能クルマ。



でいて何もみんながみんな最初から18インチでSタイヤ履いてFSWって話でもないから
最初のうちくらい21インチで色気で乗ってもいいんじゃないの?って。
みんからの方たちにはあまり理解できないかもしれませんが、個人的には大いにあり。

ちなみにホイ-ルは997のGT3RS純正はア-ムに当たって入りませんでしたが
19インチの逃げの大きいホイ-ルを作ってみようと思う。


19であればHoosierのR6があるので、とりあえず19がベストかなと。

なんとか18インチが入らないか模索しているが、現時点では18インチはア-ムに当たって無理。
ステップリップの18でも多分無理。
やっぱりカップのリアナックルからア-ムまで一通り移植すれば
カップは18なので行けそうな気はするが、それを行うと2つ問題があって
第一の問題は
”カップカ-にはサイドブレ-キがない”
第二の問題は
”リアだけア-ムやナックルを変えるとロ-ルセンタ-がフロントリアで変わってしまう”
などなど。
(今うちの997はフロントだけカップのナックルにしたのですが
全く今のところセッティングは出てない。最終的にはサイドブレ-キを捨ててリアもかな、、、)

完成予想図通りにできてなかなか満足。車高をあと2cm位落としたかったが
JRZに送って間に合わないこと考えたらと思いとりあえず純正車高調をべったべたにして出した。


でもこの状態で街のりとか絶対に無理。本当にひどい脚。純正の車高なんか落とせたもんじゃない!
ってことで、すぐにJRZに送って作る予定。

脚がない間にエキゾ-ストも製作予定。
エキゾ-ストはとりあえずタイコから。今後はエキマニも作るつもりですが まずはタイコ外すためのバイパスパイプとマフラ-の二つを作ろうかなと。

せっかくの新車、内装も来たまんまじゃつまんないからちょっと触るつもり。
素材次第なんであとで出します。

一通りできたらオ-ナ-の了承を得てFSWにタイムアタックに行こうと思う。
このクルマ、取材でさっき乗ってきたがま-楽しい車!
初めてPDKsportを押してみたら全く別物!
シフトの上がり方落ち方が

”パンパンッ”

って感じで、ギアは458のF1が一番だと思っていたが
今回のGT3、さすがポルシェが作ってるだけあってあのパンパン落ちる感じはすごくいい。

FSWでギア比を煮詰めていこう!とかそういうハ-ドコアなユ-ザ-以外は、絶対にこっちの方が速い。

でいて
普通に嫁さんがATで毎日のることもできるま-万能な車。

”GT3はMTじゃなきゃ!”

って言っている方には一度是非乗ってもらいたい気がする。
乗らずに食わず嫌いの方が異常に多いので、一度機会があったら乗った方がイイとは思います。

とにかく楽しい車!!

あれならMTにこだわる理由はない。
個人的にはこれでPDKのギアとかファイナル触れればすごく面白いと思いますが
そこのプログラミングの解析とか結構エライ仕事があるけど
そこを解明したら楽しいと思う。


ま-とにかくこのGT3は今までの997とは全然違うけど
流石ポルシェだ!って思えるクルマになってるのは確か。GT3のベンチマ-クは絶対に458だなって感じる本当にいい車。
997までが空冷の延長線上。991から本当に新しいGT3だなって思える。

じゃ997はダメなのか??
と思う方もいますが、これは全く違うクルマと考えた方が早いです。
997改造編はまた次回(今頑張って書いています)








Posted at 2014/02/03 02:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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