• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TheCheckShopはSTOPTECH JRZsuspension aFe (Advanced Flow Enginnering) HANS Agiowheelsの日本総輸入元です。




agiosport のfacebookが始まりました






STOPTECH JAPAN のサイトは下記写真をクリック




THE CHECK SHOPはaFe日本総輸入元です。
国産のtakedaやアメ車のダイレクトインテ-クも入れています。
在庫などのお問い合わせはこちらにお願いします。
aFe japan 045-979-4001  info@afepower.jpにどうぞ
afeオフィシャルサイトはこちら!


店舗住所
横浜市青葉区上谷本町713
電話番号 045-979-4001

もし場所がわからないとかどこにいるの?とか質問あるかたは090-3472-5151にいつでも電話ください。
店舗案内図はコチラ!


そういえば最近はFacebookもやってます

The Check Shopのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

やっと997GT3 FSW 1.49.9

今日は午後の最後にFSWに行ってきた
実は来週カ-ショ-で物凄く忙しいのですが
もう今日逃したら気温が上がる一方でタイムは出ないだろうなと。
(でも20度overでTシャツだった!タイヤ温まるの早いからいいけどね)

今週は年度末だけあって東名最悪。
ずっと渋滞。
通常は1時間でfswに到着するのが
今日は2時間。
最悪。


でも50分前には到着。
準備をしてたらstudie石塚さん登場。
この人とB+おおくぼさんはここで必ず会う(笑)
石塚さんはM235のストリ-ト最後らしい。
次回からはM235Racingで来るって!それオレ見たいみたい 乗らせてね♪>いしづかさん

気温は20度高め。
金曜日の午後4時の枠で走る暇な人はあんまりいないだろうと思い
朝行くの止めて15:40にした。


予想通り10台ほど、最高。
最近朝来ると必ず30台とか居て、絶対にクリアが取れない。
今日はタイヤを新品で来たので
本当に邪魔されたくなかった。
空気圧1.6スタ-ト
BFgoodrichは1.6スタ-トしても今のところ壊れる気配なし。
V710は2.0以下のスタ-トは危ない。


3周目が勝負。
でも
3周目は
1.50.025(025ってあと0.03で49秒って意味でしょ?最悪、ミスった、、、)
その後はずっと50秒、、、


5周でやめて空気圧を落とした

その後もずっと50秒。


最後にちょっと頑張ってみた。でも結構無駄に流れてる、、、
https://www.youtube.com/watch?v=eALW1oOgWp8&feature=youtu.be
で49秒9!

脚のセッティングが決まってきました。
でもまだリアタイヤの減り方が良くないので
もう少しキャンバ-を調整予定。

でも最初の赤の後期997GT3 3.8は
AgioAbsolute RCK centerlock 19インチ
Hoosier 235-35-19 295-30-19で
快適仕様 純正スポーツシートで
FSW 1分53秒3

(これ今見てもカッコいいね。オレ街のりメインならこのくらいでもいいや 多分今これ乗れば51秒は出るねグレ-も一緒)

2台目のグレ-の後期GT3RS 3.8

 Formula43 18インチ
Kumho V710 245-40-18 315-35-18で
1分52秒1
バケットのみ交換 軽量化は全くして無い。
脚はJRZ
これが勝負に負けた車。今思えばセッティングがダメだった。

(これ、見た目は今の黄色とほぼ同じ。でもこっちは本物後期のRS3.8.これ売って前期買う人はオレぐらいじゃないのかな?(笑))


最後の前期997GT3 3.6
後期ルックね。

AgioCompetizioneNSF 18x9.5 18x13
BFGoodrich GforceR1S
265-35-18(!)
335-30-18(!!)
今回の265フロントはメチャクチャいい!!

1.49.9


これは見た目後期。エンジンはまだ3600cc。今後カップカ-を追っかけたいので
4リッタ-じゃ RS4.0、RS4.0って感じなんで
4.1か4.2リッタ-にしようかなって。大きければエライって子供みたいな感覚ね(笑)
4.1とか多分ストレ-ト相当速くなりそうね!
ついでにバリオカムもいらないです。ECUはフルコンで。
オレ3台も997GT3買ってたのね。
基本好きな車は大体2回以上買ってますねM5もVWも。



50秒切るのには結構時間かかって
997GT3は996GT3より遅いと言われ続けましたが
そんなでもないかなって。

ま-まだまだセットアップでやるべきことは見えたので
4月が楽しみです。
4月中に48秒に入れたいです。

今日はこれが言いたかっただけ!
じゃお休み。


Posted at 2015/03/28 03:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

前期997GT3でFSW1分49秒に入れたい

まだ結構寒い日が続いてますね
トラックアンドショ-まで2週間切りました!
今忙しいのですが

(コモン宮本とFSWで対決した。オレ51秒宮本55秒後半 話にならない(笑))

もう意地になってFSW40秒台に入れようとしています。

最近は20度近くあったりして




”あ~もう今年無理かな??”

って思う感じだったのですが、この数日また結構寒いので今がチャンスかなと。

中古タイヤでも50秒台に入るようになってきたので
ここで新品タイヤ入れていけば
50秒切れるかなって。

2015.3.7に
1.50.18
まで出たのですが
その後はまだタイムが出ていません



今までKumhoのV710 245-40-18 315-35-18を履いていたのですが
最近はBFGoodrichのG-Force R1S 245-40-18 335-30-18(!!)
を履いています。


今まで
245-40-18をずっとフロントに履いていたのですが
265-35-18が履けるって相当前からコサコ先生にも言われてたので
今回から
BFGoodrichの
265-35-18をフロントに持って行った。


ナカナカハミタイ




じゃタイヤの銘柄だけでタイム上がったの??ってのはモノスゴク疑問。
実際タイヤ変えたのもありますが
セッティングに関して言えば
バネ、スタビ、減衰、車高 、キャンバ-キャスタ-ト-全部関係してくるので
タイヤだけではタイムは上がりません。
”タイヤがいいからタイムいいんでしょ?”
っていう方がいますが、簡単に言うとタイヤの占める割合は大きいですが
タイヤが良くても脚がダメだとタイムは出ません。
脚っていうのもイイショックを入れただけでもタイムは出ません。
もっと言えば全部最高級品入れてもセッティングしなければ絶対にタイムは出ません。
ってことで、まずは自分のクルマがどういううイメ-ジで走ってほしいかを
考えるのが最初です。

例えば
1コ-ナ-で曲がらない!
って。
じゃ
1コ-ナ-の進入で曲がらないのか クリップ後の立ち上がりで曲がらないのか
によってスタビやショックのセットが変わりますね。

ってことで、コ-ナ-の進入、クリップ、出口でわけて
自分のクルマの荷重がどうのってるか?を考えるのが一番重要です。

よく

”ポルシェの設計した脚が一番”

って方がいらっしゃいますが、FSWで2分切るくらいは純正でいけます。
でもそれ以上のタイムを求めようと思うのであれば
どこまで自分にあったセットアップができるかにかかってきます。

基本スタビを調整したらショックでロ-ルのスピ-ドコントロ-ルするとかしなければ
多分タイムは出ないと思います。

バネで52秒出したす-ぱ-今さんみたいな人もいますが
あの人はやってないふりして全部ピロになってたり最低限のことがやってあった。
あとは唯一の49秒(!!)Rracingさんも運転がうまい。うまいプラス研究熱心。うちのクルマとの違いはミッション位。
基本タイムが出てる人はほぼ全部やっています。

運転がうまくない人間は物に頼りましょう(笑)
オレうまくないからお金かけて乗りやすくて怖くないクルマのほうが絶対に速く走れるって思っている。

ってことで
うちのは
JRZ Tripleadjsutable(3way)のショックがついています

これは
縮側のロ-スピ-ドとハイスピ-ドの調整が
伸びに影響されません。
(基本安い2wayは伸びを遅くすると縮も遅くなってしまいコ-ナ-で縮だけ遅くしたいなどに対応できません。)
これがモノスゴクセッティングに影響していて
コ-ナ-でロ-ルしながら旋回してしっかりタイヤが食っているところがポイント。
ロ-ルはスタビで調整。
タイヤごとに設定を考えられるからモノスゴク便利。
何処がもっと早くロ-ルしてほしいとかどこがゆっくりしてほしいなど自分のイメ-ジに
モノスゴク近づけることができます。

スタビは
TarettEngineeringのAdjustable Blade Swaybar


これメチャクチャ楽しいです。
走りながらスタビをいじれるので、毎回毎回スタビをジャッキアップして変えないでいいので、セットアップをモノスゴク短縮できます。

ア-ム関係は
全部RSSのピロ。

ロアア-ムからト-ア-ム スタビリンクまですべてピロ。
ピロにするとステアリングを当てる必要がなくなって
切り込めば切り込むほど曲がっていきます。

ブレ-キは
STOPTECHのTrophyKit!

これメチャクチャ止まります。安心できます。
ノ-マルだと230m位から踏まないと止まりませんが
これだと150m位から止まれます。
ブレ-キ止まらないクルマは怖くて踏めません

マフラ-は
今直管3本目。
1本目はメガホンの2本だし


2本目はバカボンのおまわりさん


3本目は丸の一本
2本目よかったけど横にクラック入っておわり。
で、急きょ3本目の丸のラッパ。

直管とか走れんの??
って思いますよね?、オレも思ってましたが明らかにサイレンサ-付きよりもピックアップも良くて
最高速の伸びが違う。低速コ-ナ-の立ち上がりも違います。

空力

フェンダ-ダクト
フェンダ-内の正圧を抜くことによってブレ-キ冷却及び
アップスイ-プの流速を上げフロントのダウンフォ-スを得るためのモノ。
今FRP製でポルシェ用ユニバ-サルフェンダ-ダクトを製作中
値段は40000円(set 予定)
結局流速が速ければ速いほど負圧が起きるって話ね。キャブと一緒。


羽根
最近前期後期問わず人気商品の
”2010GT3CUP wingkit”
(398000円 カップ純正アップライト(足ね) フ-ド付き フ-ドは一口のエアクリボックスに対応 ファンも当然取り付け可能)


この羽根は170cmでカップと同じ長さなのですが
大きいことはいいことだ!
ってことで190cmの羽根を作ってみた。


で、つけて走ってみた。
FSWのストレ-トで256kmしか出ない。(170cmでは261km)
100Rやヘアピンは楽に踏める。
でもそのバランスがどっちがいいかは微妙。
昔ヨ-ロッパからFISCO(旧コ-スね)に来たF3のやつらがウイングなし(!!)で走ってたくらいだから
多分大きいウイングはFSWでは失敗っぽい。
逆に鈴鹿とかSUGO、もてぎでは効果ありそう。







とりあえずこれ以上触る部分は少なくなってきました。
次はバリオカム取っ払ってECUをフルコンにして
もう少しイカツイカム入れてバラバラ言いながら4000以下は全く使えないけど
8800まで回るようなエンジンにしたら多分前期カップのタイムに近づけるかなと。
でもラッシュアジャスタ-だと壊れるのでシムにして回るエンジン作りたいです


ま-色々やってあとは今年中に50秒切りたいって話ですね
でもあと0.3秒で49秒台に入るので
金曜日に朝から狙いに行こうかなって思っています

明日は朝から取材やお客さんが来るとかで忙しいので
早く帰って寝よう!





















Posted at 2015/03/25 22:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

M4もM5もM6もいろいろやってます

今週もいろんな事やってます。
まずは
先週出したF82M4のエキゾ-ストの動画を撮った。
右ハンドル用のダウンパイプとエキゾ-ストを入れたのですが

ま-速い。速すぎてアクセルが踏めない位速い


これでまだ遅いからタ-ビン変えたいって人がいたらその人は神だね(笑)
(でもタ-ビンキットも出てきたので誰かタ-ビン入れませんか?ECUはイケルみたいです。)

ちなみに最初のケツが流れてるのはトラくションコントロ-ルオフ!この状態だとまっすぐの道で
晴れててもアクセルを踏むのを躊躇する速さ。
これはもうV8の速さとかそんなレベルじゃない!バイエルンさんはタ-ボ嫌だ!って言ってましたが これは一回乗ってもらいたいスゲ-楽しい!音もタ-ボとは思えないくらいにパンパン言ってすごく気持ちがいい。
DSCオンだと
FSW走ってたZ4のGT3が雨の中トラクションコントロ-ル効かせながらダンロップを駆け上がっていく音(点火カットで”バッバッバッ”って)にすごく似てる。ま-おんなじ会社のシステムだからかな?
普通に加速でDSCの△が点滅しっぱなし!!トラコン効いて全く加速してない気がするが、気が付くとものすごい速さ。ドライでだから末恐ろしい、、、

ってことでオレきとらM3欲しい。
このクルマJRZの1231 3wayも入ってるので
18インチのホイ-ルも日本に来たので
710か050履いてFSW何秒出るかが非常に楽しみ!
最初は小雨で2分1秒だったので 55秒目指して行きたいですね!

BMWが今週は多かった
次は金子君のF10M5の脚を街のり仕様に変更。

これもまた異常に速い車で、一気に270のリミッタ-まで効いちゃうクルマ。
そんなクルマの脚が踏めなかったら全く宝の持ち腐れなんで
コンセプトは30kmでも乗り心地が良くて300kmでも普通に怖くなく踏み抜けるクルマって感じ。
元々JRZから来てた仕様は直巻き仕様で
直巻きの難点は初期のアタリが強くて30kmでの乗り心地が良くない。
って事でピロアッパ-を外すためにシャフトのカラ-を作ってノ-マルアッパ-に戻して

ボトム60パイの上がノ-マルアッパ-用のバネを作った。

(ばらす必要もなかったがダンパ-オイルの交換とシ-ル交換もした。)

その仕様を試してみたら
街のりとかメチャクチャソフトで そのまま高速行っても一発でつなぎ目が収まる仕様!
これは楽しい!!これ乗るとM3もいいけどM5もいいなとか本気で迷っちゃいます。

オ-ナ-の金子君も大満足で458に乗って帰っていきました。

今週
わざわざ名古屋からのお客様が
M6グランク-ペのPrecisioneKTRとJRZのRS2、KohlenstoffのLipSpoiler
の3点セットでオ-ダ-頂きました。
完成予想図はこんな感じ
スゲ-楽しみ!!
乗り心地は上のM5と同じでこの仕様、幸せになれますね。
ありがとうございます!
これなら名古屋まで2時間かからないで帰れますね(笑)
他にもまだまだやってる作業はあるのですが
今日はBMW Mの作業でまとめてみました。
また明日も書かないとネタがどんどん古くなっていくので頑張って書きます。
GT3の話とかもいっぱいありますのでまた明日!






Posted at 2015/03/21 22:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

Mercedes W222 S Class Precisione PKR 22inch

今週は
ナカナカ忙しく 色々仕事が終わりません

先週今週でホイ-ルがガンガンアメリカから届いていて
全国のagioディ-ラ-さんに発送したところです。

で、昨日
BOND大阪(www.hosokawa.co.jp)さんちで
W222のSクラスに
Precisione PKR 22インチを履いた写真が送られてきた


このホイ-ル今までに結構売れてるのですが
w222も今まで数台履いてるのですが
いい写真がなかった


オフセット、落とし込みのシェイプなどは
このクルマも全てブレ-キデ-タに基づいて作られているので
他のクルマのホイ-ルと同じデザインに見えますが
実際は違うものです。


色はブラッシュドティンティド。ブラッシュドの上からキャンディブラックのパウダ-コ-トで仕上げた。
色もTintやCandyBlack や今はやりのRosegoldなども可能です。
またクロ-ムやポリッシュなども可能です。


細かいことは
今回履いていただいた
Bondさん(大阪でも東京でも浦和でも取扱いしています)や
全国のAgioディ-ラ-にお問い合わせください。

よろしく~~

そういえば
4/4
TrackandShowの日が迫ってきました!!

Trackは48台のエントリ-が決まっているので
あと数台で締切りです!
トラックは荷物はこぶトラックではなく
サ-キットの意味のトラックです!
トラックデイはショ-トコ-スを借り切って
4クラスに分けて
一番下は
テケテケクラス及びオフロ-ド車クラス
その上は
初心者クラス

上の2クラスは
上級者及びショップデモカ-クラスになります
今回は最後にショップ対抗レ-スも行う予定で
エスカンはD1の川畑選手をP1に乗らせてレ-スに出るとか
エアストはVolvoのレ-スカ-で川村選手乗らせるとか、みんな気合が入ってて楽しみですね!


カ-ショ-は210台なんで
マダマダエントリ-可能です!
でもショップのクルマも入れたら全部で500台位になるので
ま-いいかって。

基本シャコタン大会や爆音大会はエントリ-車はすべて参加可能です
その場で参加者を募るので
希望者は並んでください。
他にもいろいろ考えています!

見学に関しましては
駐車場はP1とP3,P4を開放してもらえますので
FSWの入場料が1000円かかりますが
それ以外にお金はかかりません。
100社のブ-スがありますので
皆さんお待ちしています!!












Posted at 2015/03/18 22:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

ユ-ロ安 並行万歳!

ブログを書かないといけない土曜と水曜日がきつい。
GT3RSが8台売れて

ケイマンGT4が1台売れた。

ま-何が大変ってもうドイツではオ-ダ-が始まってて
生産枠を確保してるクルマはオ-ダ-が始まったら速攻で入れないと生産枠を抜かれちゃう!
ってことで、先週、今週でほぼ8台のオ-ダ-を入れました。
値段は今の為替でしたらディ-ラ-より安く出来ますが
ドイツでプレミアついているのでほぼディ-ラ-車の価格と変わらないです。
でも今の時点ではもう枠がありません。
(今あと3台頼まれているので 枠を3台探しているところです)

991GT3RSで今のところ言われているのは

*スペシャルカラ-は受け付けない。

(でも991GT3のメキシコブル-とかあるくらいだから 絶妙な時期にオ-ダ-入れればできるんだろうなと。
アメリカは997GT3RSの時もオレンジの後期とか緑の後期がありましたよね)

*内装もある色のみ。
*リチウムイオンバッテリ-が今週追加
*アルカンタラバイザ-が今週追加
これくらいですね。


弊社の最初の枠の予定は
5月生産枠
ってことは
6月にできれば飛行機でビュ-ンだから6月中には登録可能。
991のGT3も日本1号車を取ったから
991GT3RSも日本1号車狙いたいですね。

ちなみにうちの新車並行は基本EU並行なんで
日本仕様のクルマと何ら変わりがありません。ポルシェで言えば言語の中にニホンゴがあります
(明朝体でカッコワルイフォントですが(笑))

ケイマンGT4も
この前ここに書いたときは
為替が1ユ-ロ135円程度だったので
素の状態で1200万程度だったのですが

今は128円なので1150万スタ-トです。


でもこれもマ-クアップついているので
この金額で買えればラッキ-ですね。
1台決まって
8月の生産枠予定なので
飛行機使えば9月には乗れますね!
ケイマンGT4も今のところ1枠しか取れなくて
8月の枠が売れてしまったので
2台目の
枠探していますので、気になる方お待ちしています!

でもなんだかんだ言っても
為替が異常なユ-ロ安なんで
今ヨ-ロッパからクルマを買いましょう!!
スペチア-レAは
1台枠があるのですが 値段が高すぎなんで別の探しています。


今なら日本で出てない
AUDIの新型RS3や

新型カイエン、マカンのディ-ゼルとかも買いですね!!


前型のRS3やM5ツ-リングも当然輸入したことあるので
欲しいかたいたら言ってくださいね!!
M550Dもガスあるので輸入可能です


あ-クルマ欲しい、、、

ってことで
明日はクルマ買うための資金作りで

BMWカップに
HANSを売りに行ってきます!

HANSもまた大量仕入したので
特価です。

SPORTで60000円
Ultraで 120000円
です。

今回はアンカ-なしなんで
アンカ-欲しい方は別売りです。
ポストの取り付けはサ-ビスします。
穴のないヘルメットにもその場で取付いたします。
来週の29日のFSWのイベントにも出店予定です


トラックアンドショ-の受付もまだやっていますが
配置決めたり色々大変だ~~


あ-今から出かけるか明日の朝出るかどうしよう、眠い。



Posted at 2015/03/14 23:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「LAで時差ボケなので みんから書くのが楽しいです」
何シテル?   02/07 18:18
ヨ-ロッパ車の改造と言うと ヨ-ロッパチュ-ナ-系から日本の サ-キット系まで色々有りますが 改造車をメインとしたブログです。 サ-キットメインでロ-ル...

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Bimmerfest 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 19:51:25
JRZ Triple adjustable 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 07:54:53
2way。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 00:58:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ スプリンター メルセデス・ベンツ スプリンター
日本に未導入のMercedes Sprinterを弊社の荷物運搬及び牽引用にドイツから輸 ...
ポルシェ ケイマン TatsuRacing GT4 (ポルシェ ケイマン)
書くことあり過ぎて ここに書くような感じではないので もっとちゃんと書きます。 ちなみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
去年勢いでドイツから買ってきた Mk7クラブスポ-ツの左の3dr。 このクルマ想像以上 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
Kohlenstoff Panamera GTS
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.