• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TheCheckShopはSTOPTECH JRZsuspension aFe (Advanced Flow Enginnering) HANS Agiowheelsの日本総輸入元です。




agiosport のfacebookが始まりました






STOPTECH JAPAN のサイトは下記写真をクリック




THE CHECK SHOPはaFe日本総輸入元です。
国産のtakedaやアメ車のダイレクトインテ-クも入れています。
在庫などのお問い合わせはこちらにお願いします。
aFe japan 045-979-4001  info@afepower.jpにどうぞ
afeオフィシャルサイトはこちら!


店舗住所
横浜市青葉区上谷本町713
電話番号 045-979-4001

もし場所がわからないとかどこにいるの?とか質問あるかたは090-3472-5151にいつでも電話ください。
店舗案内図はコチラ!


そういえば最近はFacebookもやってます

The Check Shopのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

たのしい991

最近997が減ってきて991が圧倒的に増えてきた。

相変わらず個人的には997が好きなんですが、最近の991に乗るとやっぱりポルシェスゲ-なと思わされる。
この前出したJRZ入れてagio Precisione LDB入れたタ-ボとかノ-マルよりも絶対に乗り心地がイイ。でいて踏めば300km余裕で出せる。



曲がるか曲がらないかといえばタ-ボは縮みにくくしてアンダ-をわざときつくして曲がりにくくしているような気がする。でも逆に安全に真っすぐをド-ンって踏めるようにしていますね。

神原さんの991GT3RSみたいにGT3RSだけどサ-キットだけじゃなくてショ-カ-みたいな作り方もあり。しっかりよく走って見せてかっこいいってのも楽しい。実際このクルマとか普通に街乗りできて300km出せるクルマだから結構楽しいと思う。

内装は930の生地を輸入して張り替えた


911RやこんどのGT3Touring CarreraTなどの羽根なしスポ-ツみたいな物をカレラSべ-スで作ったりも多分楽しい。

991前期カレラSとか実は997のGT3というほどエンジンの速さは変わらない。
だからリバイスのお客さんの東条さんはカレラSの時に鈴鹿を19秒で走ってた。
そういえばそのカレラSは今フルケ-ジ組んでて カレラSで打倒GT3を狙ってるクルマも作ってる最中です こうご期待。


他にもFSWとかでもGT3に変えても言うほどタイムが上がらない方とか結構いましたよね。
GT3も単にタイヤ変えてサスペンションをいじらなければカレラSと1秒くらいしか変わらないんですよね。
それは基本コンセプトが同じで、エンジンのパワ-がGT3の方が大きいからそれはそうですよね。
だからGT3もしっかりセットアップが必要。

ってことで
去年のidlers12時間総合優勝、今年の12時間総合2位のタツレ-シングさんのGT3RSのセットアップを最近始めた。


前から部品の取り付けはすべてしてて
大体こんな感じだろうというセットは出していたが、去年の年末に乗らせてもらうと全然ダメ。
タイヤが新品だったので
一応年末に1分50秒2とか出ているが、全然脚のセットが出てないから曲がらない。
その後羽根をカップの羽根(キットで作りました 60万円です ボンピンいりません)
あとドアをカップのドアにした。


相当クルマ軽くなっているのですが 多分セットアップ出てないから厳しいだろうと予想。11/10はゲンロクの取材なんですが、11/9までLAにいたので
セットアップも練習も全くできない状態でいきなり取材。これはダメだろうな~って思ってた。

ってことで
11月10日


9日の昼間にアメリカから帰ってきて時差ぼけ全開。
この991RSでFSWは半年ぶりに乗ったがいきなりベストと同タイムの1:50.2。
ちょっと安心。これで52秒しか出なかったりしたらみっともないなってw

タイヤはラッシュ2時間 SUGO2時間 エビスなどを走った中古のHoosierR7.
別にこの程度の時間ならまだまだグリップします。

でも明らかにクルマが曲がってない。
リアが食ってない。流して曲げてる感じ。タイヤ変えたら変えたなりのタイムは出ますが
このタイヤはまだまだタイムが出る感じ。リアが食ってなくて流れてるのはタイヤのせいではない。

羽根の恩恵こうむってるのは100Rとコカコ-ラ。速い。
でも脚のセットがダメで低速コ-ナ-のオ-バ-がひどい。実は今回ドライバ-(俺じゃないドライバ-さんんね)の意向でバネを変えたのがやっぱり裏目。リアが食わない。


自分の考えるレ-トと全く違ったからやっぱり乗りにくい。
やっぱり タイヤに依存してるだけでタイヤが減ったらどんどんタイムが落ちる。
ストロ-クしないからショックもスタビも動かないからタイヤに依存するだけ。だからタイムが落ちていく。
最初の1枠目で50秒2が出たのもタイヤが食っただけ。そこから当然タイヤは消耗していくのでどんどんタイムは落ちていき 4枠目は51秒も後半しか出ない。
もう明らかにセットミス。
すぐに何が悪いかを考えてそれをメモしておき セットを変える。



ショップに帰ったらまずは洗車。

走った後はすべてを洗う。タイヤホイ-ルを洗うのは当然。できればキャリパ-やア-ム類も全部洗いたい。キャリパ-は出来れば毎回OHが理想。キャリパ-は定期的にばらすのをお勧めします。

僕らはショップなんで毎回洗います。汚れているとすべての物の動きが悪くなっていきます。だからできれば毎回全ばらしがベスト。
一般の人も本当は最低限ホイ-ルはずして洗うのは絶対ね。
タイヤカスも必ず落としていく。カスを落とさないとバイブレ-ションの原因になります。
うちではタイヤカス落とす道具を持っていますが なければヒ-トガンとスクレ-パ-で地道に落としてください。これも絶対です。


パッドはSTOPTECHのSR34がベスト。よく止まってフェ-ドしません。



で、今回はずしたバネレ-トを前と同じだと面白くないので変えてみた。

11月16日
相変わらずもう6時間ほど走ったHoosierR7.
でも溝もあるし まだまだ食うはず。


今回はバネレ-トを変えた。ショックはそれに合わせてこのくらいだろうという数値にした。

一本目
もう明らかにコ-ナ-の進入でリアが使えてるのがわかる。
コカコ-ラの進入は今度はリアはいいがフロントがダメ。
100Rもリアは曲がってくれるがフロントのアンダ-が消えない。
プッシュアンダ-が出てる。
でも今までよりは数段イイ。
第三セクタ-でリアが仕事するようになったので、プリウスで踏んでいけるようになった。



結局一本目を6周走って終わり。
タイムは1:50.4

リアのばねが当たり。全然ステアリングの修正が減った。
でもフロントのレ-トはまだ駄目。曲がらないから1コ-ナ-やヘアピンで進入でアンダ-が出てダメ。
出口が悪いというよりは入り口で向きが変わってないから出口にひびいてる。

これ次はフロントのばねを変える。
これでどう出るか?


今はその段階。ショックの減衰を煮詰めていくのはまだまだ先の話。まずはバネレ-トがダメだと
ショックいじってもよくなりません。バネが柔らかいからショックを硬くしようとか全然間違ってますからね! ショックはショック バネはバネ スウェイバ-はスウェイバ- 全部役割は別です。
ってことで まずはバネから決まらないとショックも使えません。

とりあえずタツレ-シングGT3RSは今年中に47秒入ると読んでいます。




あと
991のForsaleが数台あるので
コレも見てください

この前書いた
2018年 991GT3 後期の新古車
500km

慣らしで小田原に行ったくっらいしか走っていません。

価格応談










2014年 991タ-ボ 2016年に新車ドイツ並行
3000km

1650万円









2016年8月にドイツから空輸。新車並行


2013年 991カレラS アメリカ並行
フルコ-レンストッフ(リップ サイド ディフュ-ザ-)
AgioPrecisione 21inch
JRZRS1
もとのオ-ナ-はお医者さんで長距離の移動用に使っていました。
全くサ-キットは興味のない人で程度は抜群です









950万円

当然ロ-ンは可能です。

今回のブログは頑張りすぎて時間がかかった!
そろそろ終わりにしておきます!
ってことで 明日はモテギでポルシェデイ!
うちの黄色のミッションがオ-バ-ホ-ル必要で 急遽代わりのミッションを積んで
行きます。


じゃまた来週
来週はBMW M3/M4の話をメインで行きます



























Posted at 2017/11/18 21:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

Carrera T と GT3Touring MT 残り1台

Carrera T と GT3Touring MT 残り1台今まだSEMA後LAの仕事を片付け中。
今朝の飛行機で日本に帰ります。

時間ないのでLAから投稿。

GT3Touringのアロケーション いわゆる生産枠を確保。
でも生産月は9月。

カレラTも1台目は無事に決まり
もう一台がやっと見つかりました。
1台目の生産枠は2月(早い!!)
2台目は3月。

でもカレラTは限定らしく、もう枠はほぼ埋まったらしいです。
もしMTのカレラTをお探しの方
コレ逃すとまずないと思った方がよさそうです。

あと来年出る991spyderもオーダー可能みたいです。
明日(9日)の夕方に日本に帰りますので
気になる方は 090ー34725151 にいつでも電話ください。
今晩は日本時間の3時までは電話つながります。
Posted at 2017/11/08 22:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | porsche | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「@POCHISUKE かっこいいじゃん」
何シテル?   07/05 16:22
ヨ-ロッパ車の改造と言うと ヨ-ロッパチュ-ナ-系から日本の サ-キット系まで色々有りますが 改造車をメインとしたブログです。 サ-キットメインでロ-ル...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Bimmerfest 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 19:51:25
JRZ Triple adjustable 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 07:54:53
2way。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 00:58:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ トランスポーターT1N(スプリンター) メルセデス・ベンツ トランスポーターT1N(スプリンター)
日本に未導入のMercedes Sprinterを弊社の荷物運搬及び牽引用にドイツから輸 ...
ポルシェ ケイマン TatsuRacing GT4 (ポルシェ ケイマン)
書くことあり過ぎて ここに書くような感じではないので もっとちゃんと書きます。 ちなみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
去年勢いでドイツから買ってきた Mk7クラブスポ-ツの左の3dr。 このクルマ想像以上 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
Kohlenstoff Panamera GTS
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.