• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成層圏のブルーのブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

荷崩れ防止のための金属棒~すごいわ

荷崩れ防止のための金属棒~すごいわ嫁さま実家滞在中~

借りてきたネコ
成層圏のブルーですw





荷崩れ防止のための金属棒先日のBSで装着したわけですが既に1000キロ近く走りましたのでインプレ


見た目そんなにがっしりしてないんですが…
あるとないとでは大違い
まあ圧倒的に大きな空間だからね取り付けは某パパさんの整備手帳どおり
ウチのはパッド無しなので更に手間無し
元々そんなに硬い部分ではないので調節は張りすぎ注意!がたつきがない程度で

で、走った感じかなりリヤ側がしっかりします
リヤのショックの減衰がきつくなった感じです

実はリヤの減衰は悩みの種でした
ギャップを越えたときにピッチングを抑えてくれる事を基準に調節してるんですが、そうするとかなり硬めになってしまうんです

それが今回減衰を弱める事がデキマシタ
取り敢えず2段弛めてみましたがピッチングは発生せず♪
なかなかに大したもんです
かなり体感出来ます

あ、あとリヤハッチの閉まりがかなりよくなりました♪意外な効果www
≪追記≫

荷崩れ防止の効果ですが
積みかたによるんですがハッチをあけてものが転がり落ちない程度の効果はあるかもw

フラットにしたらフロアクロスバーとのあいだにネットとかかけたら使えるかもwww

≪追記≫




そこまでする方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが取り付け場所が本来強度をになう場所ではないのでやってみようというかたは
くれぐれも自己責任でお願いしますね

溶接の状態は個体差あると思いますし最悪
ステーがもげるなんて事が有るかもしれませんよぉ

この記事は、【インプレッション】 リア補強バーの効果は如何に??について書いています。
Posted at 2010/12/29 22:08:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2010年12月28日 イイね!

スーパークリーナーへ換装の結果~ボトルネック

現在神奈川

成層圏のブルーです


今回の遠征に先駆けていじくったもろもろインプレしてみようと思います

第1弾はエムズのスーパークリーナーです
若干今さら感のある、かつかなり特殊な状態でのインプレですけど今回HKSのレーシングサクションからのフィルター部分のみの交換です
このネタは多分最初にやったのはROBALOさんだったかな(お元気かなあ~)

サクション部分はHKSのままなんで使っているのは80φの汎用キットです既に先駆者がいらっしゃる弄りは気がラクです
ギリギリサイズですが収まるのは分かっていたんので作業は根性で



きっかけはR - Vitのデータと上の頭打ち感どうもフィルター部分がボトルネックになってる気がしたんですよね

で、肝心のインプレですが 今回上の伸びを期待して入れたんですが意外な結果でした

上も圧倒的に伸びるんですが下のトルクの出方が…段違い
ノーマル→R サクションもびっくりするくらい違ったんですが

今回も勝るとも劣らないインパクトがありました
スロットルは最小限低ブーストでもモリモリ加速しますし車速の維持も楽チンこりゃ燃費にも効きそうです


フィルターだけでいじくり倒したウチのクルマがここまで変化するというのは多分本気でボトルネックだったんでしょうね

てことであまり参考にならないインプレでした

ただスーパークリーナーはかなりのキャパがある感じです

この記事は、M’Zエアクリ装着後のインプレについて書いています。
この記事は、【インプレッション】 GruppeM スーパークリーナーについて書いています。
この記事は、ジェットエンジン?について書いています。
Posted at 2010/12/28 17:14:42 | コメント(6) | トラックバック(1) | インプレッション | 日記
2010年12月22日 イイね!

高速インプレ

高速インプレ写真はあくまでイメージですw

成層圏のブルーです




Keiで高速を走ることがあったので
アジアンスタッドレスのインプレ
高速編っす

意外にしっかりしていて80キロ~100キロ未満までは結構普通に走れます

が、100キロになると途端にふわふわしておっかない


まあそんなに出さん方がええってことですな
Posted at 2010/12/22 23:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2010年11月08日 イイね!

久々インプレ~アジアンスタッドレス非降雪路面編

久々インプレ~アジアンスタッドレス非降雪路面編こういうブログ久しく書いてなかったねえ

まさにさぼってますな
成層圏のブルーです






先日導入したアジアンなスタッドレス
ネクセンのEURO WIN700と言うタイヤ

まずビジュアルですがサイドウォールにはスキーヤーの図案化されたものや
ロゴ自体も若干イラストっぽくアレンジされていてなかなか洒落ています

形状的にはやや角ばってるでしょうか

触った感じはBSのスタッドレスに比べると明らかに硬めのゴムですね
こないだマイDで触ったダンロップと比べても若干硬いでしょうか

自分が日常的にスタッドレスを使っていた頃もう15年以上前になってしまいますが
そのころはまだまだスタッドレス黎明期だったような気もしますが
はじめて履いたのがBSのPM30でしたがソレのほうがまだ柔らかかった気がします

まあゴムも進歩してますから寒いところ行ってどうかはわかりませんが


現在非降雪地域と言っていい大阪在住ですから
この特性は決してマイナスではない気がします
だって殆ど降らないもの (。・x・)ゝ

ってことで普段乗りですが
硬めのゴムのおかげで殆ど違和感ありません
若干ロードノイズが大きいかなという気もしないでは無いですが
スタッドレスなら当たり前のブロックのヨレ感もほとんどありません
ひびだらけの6年物の新車装着タイヤよりは遥かに止まるし曲がるし乗り心地も良いです
多少クラッチをラフに繋ぐと前のぼろタイヤはあっさりホイルスピンしてたんですが
コレはそんなこともありませんし
ウエットでも前のぼろタイヤはあっさりロックして怖いことも何度かありましたが全く問題なし♪
もちろん会えて高負荷をかけるような走りはしていませんが
普通に乗っている分には
全く不満を感じません
今回購入価格は一本3000円ちょいでしたがコレならば
非降雪路面でストレスは感じませんし
雪上性能は未だ未知数ですが
夏タイヤで降られるよりはマシでしょう
万一の時の保険としては十分なのではないかと思います♪
Posted at 2010/11/09 00:00:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2009年07月23日 イイね!

滋賀王国の筋斗雲?

薬が効いてるのか
結構調子がいいような気がする

成層圏のブルーです


今日は先日の試乗大会のインプレ第3弾
滋賀王国の筋斗雲(仮)こと こじターボ号

実は何度もお会いしてるのに試乗は初だったりします
かねてから興味津々の一台でした

というのはパーツの構成が
双子といっていいほど暴走機関車に似ているんですよ
違うのは外装と排気系はテールエンド、サクションの太さ、ゾウの鼻くらいぢゃない?
足はスーパーとベストの違い、ホイールはこっちが20で重めあっちが19の軽め
大きな違いは暴走機関車がほえ氏オリジナルのマップ制御だということ


かっちりしたSR3に体をはめ込みw
動き始めると・・・
出だしはもちろん待つことなくすっと出るんですが
低速のレスポンスは極めてマイルド
暴走機関車とは正反対の印象・・・
この部分に関してはEVCのオフセットの違いでしょうかね
しかし中速から高速にかけて上の伸びはすげえ!!綺麗に伸びますし
レスポンスもOK
この伸びはノーマルECUぢゃ無理でしょうね~
ラムエアインテークの特性をそのまま厚くして行った感じですね
(この表現わかる人には一番わかる表現と思う)


次に足、こじさんは一人移動の印象が強いのでもっと硬めに振ったセットかと勝手に思っていたのですがかなり柔らかい(低減衰)です。家族思いです
柔らかい割に暴れる感じが少ないのはホイールが重いせいもあるのかな?
思いっきり軽いホイールのクルマにも乗ってみたいところです
このとき集まったLY、4車ともシートが変わっていたりするんですが
多分MPVってくくりで見たとき装着率はスポーツ系のほうが圧倒的に多いと思うんですが
意外なことに
魔神号・・・Cクラシック
暴走号・・・ST-JC
ブルーノ・・DS-V
とコンフォート系3台に対して
筋斗雲・・・SR-3
スポーツ系ですねやはり座り心地ソリッドな感じですが乗り込みが難儀w
これが自分が筋斗雲のアシが硬いんぢゃないかと誤解していた部分でして (。・x・)ゝ
蓋を開けてみればウチのアシが異常に固いwww



低速域での刺激を求めずLYが本来持っている高速で快適に移動する
この部分をより高いレンジで実現させたクルマ
って感じかしらよくよく考えたらとんでもなく高速長距離移動の多いこじさんにぴったりのセッティングなんではないでしょうか



あ、あと走り去るときの音
ここまでの2車とはワンランク違う爆音wwwさすが柿www
あとSR系レカロと相まって結構震動がくるのでその対策はしたいところですね
Posted at 2009/07/23 10:48:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「@ほえほえ★ 何年か前にかなりごっそり異動があってN氏は狭山かどっかに異動もう一方お世話になってた古株さんも高石に異動その後高石閉店。営業担当者も異動になりその後は担当制ですら無くなってる。」
何シテル?   12/07 14:09
MPVとMidget2とMR2 3つの『M』 MidgetがKeiに代わりMR2は嫁いでいき KeiがマーチになりM増量w ラジコンのM-06とで 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キーエンス 
カテゴリ:ラジコン関係
2011/02/03 01:09:46
 
4年目 
カテゴリ:自分の弄りまとめ
2010/12/31 18:45:24
 
3年目 
カテゴリ:自分の弄りまとめ
2010/03/21 02:57:23
 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
06年12月16日納車! 23TのFFです 色はストラトブルーマイカ ユーティリティーパ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
MR2.midget2.MPV.Marchにつづく実車第5の【M】 この形式の発売からな ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小5小2&2歳の子供たち。 大きくなってきてさすがに子供3人=大人2人ルールを適応し続け ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
奥さんの車、我が家のファミリーカーでした 06年12月16日MPV購入の下取り車として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation