• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成層圏のブルーのブログ一覧

2007年11月05日 イイね!

リヤ用アジャスタブルスタビリンク装着インプレ

リヤ用アジャスタブルスタビリンク装着インプレ先日装着しました
アジャスタブルスタビライザーリンクリヤ用
せっかく遠征でじっくりテスト出来たので
インプレしときまーっす

あまり騒ぎませんでしたが実はウチの車フロントも入ってます
何で騒がんかったというと装着当初はあまり効果を実感して無かったんです
というのもフロントは車高調の導入と同時に入れたもんでノーマルリンクで
落としたときの問題を感じることが無かったからなんです

実際当初の車高よりさらに下げたときスタビの効果の減弱を感じたのでもちろんそれなりに効果はあると考えられましたが
ノーマルがどの程度の問題を抱えてるかがわからんかったんす

で、今回の導入に踏み切ったのは、ほえほえさんの車に乗ったときリヤのまとまりがすごくよかったんです
自分のはといえばどうもリヤがバタつく(この症状はインチアップでホイールが重くなってより顕著になりました)
乗り心地重視でリヤをやわらかくすると嫁が酔いかけることが多くなったんです
それで、リヤの減衰を上げていたんですが、それでもどうもばたつくので
思い切って逝きました(地味なパーツだけにこの金額をかけるのは勇気がwww)

で、前置きが長くなりましたがインプレですw
走り出してすぐ、リヤサスのバタつきが解消してるのがわかります
今までは右のギャップに対して右サスだけが対処していたのが左のサスも連携して仕事をしてるのがわかります(当たり前ですねそれがスタビライザーの仕事ですから)
つまりノーマル状態で車高を下げるとスタビが仕事をしてなかったのがよくわかります
サスの減衰力もいままで片側だけが受け持ってたのが反対側も仕事をするようになったせいか
より減衰が効いているように感じますこれならもう少し減衰を下げても安定して走れそうな感じです
このパーツはもちろん剛性系の要素はほとんど無いのですがリヤ周りの剛性感がアップした感じといえばわかりやすいでしょうか
車高を下げている方はぜひ装着したほうがいいアイテムだとオススメできます!

ただ!イマイチな点もあります
これは前も同じなのですが
効果は絶大なんですがこれが一本一万?
ってのが正直な感想ですw
何でかというと調整幅が少ないってか足りないこと
この商品純正車高~ー25ミリまでの設定なんですよね
つまり本来はフロントはもっと短くリヤはもっと長くしたいところなんですよね
購入前にエグゼに問い合わせてみたんですが
あまり落とすとサスの機能自体が損なわれるのであまり下げるのを推奨していないという優等生的な返答があっただけで
なんでエグゼの車高調の推奨値すらに対応していないのかの回答は得られませんでした(めんどくさくなったのでそれ以上突っ込みませんでしたが・・・)
どうせなら長さを変えた赤い部分だけを販売してほしいですね
まあステンかなにかの別物に勝手に換えちゃってもいいわけですがwww
もうひとつの不満点は
ターンバックル式でないことつまりこれ上下とも正ネジなんで長さの調整をしようとするといちいち取り付け部分をはずさないと出来ないんですよね
アジャスタブルと銘打つ以上はこのあたりの使い勝手も満たしていてこの値段なら良いんですけどねえ

あ!でもこれだから勝手に別物に換えられるからそのほうがいいのかしらwww
Posted at 2007/11/05 18:46:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2007年11月05日 イイね!

昨日の燃費

昨日の燃費高速走行メインでの燃費が取れたので上げときますw
データは
帰りがトータル約300kmうち高速走行290km一般道10kmでの数字
行きはそれにプラス100km程度の普段の街乗りが加算されています

行きの状況はサンデードライバーに囲まれ行く手を塞がれる事が多い状況で結構アクセルのオンオフが激しく、結構戦っている状態ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、燃費は7.5km/l

帰りは9時ごろから12時ごろの3時間でそれほど行く手を塞がれることなく淡々と走っている状態R-Vitのintectの数値を見ながらなるべく無駄に噴かせない
(北陸道は結構ダラダラの上り坂がつらかったっす)様に走りました

で、燃費は9.5km/l

もうちょっとペースを抑えればもう少し伸びそうな感じではありますね
ただホイールが重く(他社純正19インチ)なってたりタイヤの幅が広がって(245)ハイグリップ系(RE050)になっていることを考えたらまあ許せる結果ではないかなと思いました

さすがに踏み方で変わりますねえ

現在の仕様
プチラムVer?(レゾ穴あけ)+フォグランプ撤去(フィルターは純正)
RS HORIE 純正加工ビッグスロットル+α
Nチューン
HKS SQV2

うーんほかのBSメンバーと比べると恐ろしくお金かかってませんねwww




写真は
大阪に帰り着いてスグガソリンを入れたときのもの
なんや!うちの近所安いやんw(小松より10円安ですね)
表の表示は153になってましたこれは金土日の3円引きも含めての価格です
Posted at 2007/11/05 10:33:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | 燃費について | 日記
2007年11月05日 イイね!

ハードな休日~ウチから石川の小松付近へは

ハードな休日~ウチから石川の小松付近へはたたいま~
無事に帰って来ました

結局…帰りも三時間
ってことでどうあがいても3時間(行き)
テキトーに走っても3時間(帰り)
ってことで小松は家から3時間くらいの距離らしいですwww



午前は働いて
お昼12時に家を出て三時間で着いて六時間遊んで三時間で帰る…

なかなかハードな1日でしたわ(≧▽≦)ゞ
Posted at 2007/11/05 00:05:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 光の国の出張所 | モブログ

プロフィール

「@ほえほえ★ 何年か前にかなりごっそり異動があってN氏は狭山かどっかに異動もう一方お世話になってた古株さんも高石に異動その後高石閉店。営業担当者も異動になりその後は担当制ですら無くなってる。」
何シテル?   12/07 14:09
MPVとMidget2とMR2 3つの『M』 MidgetがKeiに代わりMR2は嫁いでいき KeiがマーチになりM増量w ラジコンのM-06とで 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キーエンス 
カテゴリ:ラジコン関係
2011/02/03 01:09:46
 
4年目 
カテゴリ:自分の弄りまとめ
2010/12/31 18:45:24
 
3年目 
カテゴリ:自分の弄りまとめ
2010/03/21 02:57:23
 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
06年12月16日納車! 23TのFFです 色はストラトブルーマイカ ユーティリティーパ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
MR2.midget2.MPV.Marchにつづく実車第5の【M】 この形式の発売からな ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小5小2&2歳の子供たち。 大きくなってきてさすがに子供3人=大人2人ルールを適応し続け ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
奥さんの車、我が家のファミリーカーでした 06年12月16日MPV購入の下取り車として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation