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BLUE_SUGIの"えすよん" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2016年8月11日

シン・FA20 CVTクーラー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
まずは フローチャート
こんな感じで配管・設置します。
大事な所は・・・
冷やせばいいってもんじゃない!
CVTが性能を発揮出来る油温が70℃~90℃程度との事(自己リサーチにて)
しかし油温が上昇するとリタード制御が発生してミッションがストライキを起こします←熱いぞこのやろー的な(笑)
そこで、冷やしすぎず、熱すぎずで考えたのがこの結果です。
2
CVTミッションからの配管
接続部Bとなります。
3
CVTウオーマー出口からの配管
接続部Bとなります。
現状接続ホースは外します。
とにかくホースを外すのが超大変!
知恵を使ってホースバンドを挟んでください。
4
この辺の作業となります。
インタークーラーは外してあります。
5
接続部Aは写真を取り忘れて接続済みになってます。
6
これが最終兵器!
インラインサーモブロック
80℃程度のなるとバルブが開きクーラーコアへの道が開けます。
CVTオイルの粘性が低いのでオプションのインナースリーブが必要となります。
7
クーラーコア上部より
8
クーラーコア全部より
細かい取付は以前書いた整備手帳を見てください。

最後に、クローズドコースでリタードが多々発生する方向けのチューンです。
通常走行に至って必要はないかと思われます。
CVTミッション・フルードの保護には役にたつかな?って感じです。
費用は工賃別途で\60.000位は覚悟してください。
家に来てくれれば手伝いはしますよ。
関連情報URL : http://kinokuni-e.com/index

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この記事へのコメント

2016年8月13日 10:57
こんにちは〜(^ ^)

理論は理解しているのですが
いかんせんスキルも無く^_^;
アゼンとしておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年8月13日 12:18
こんにちは
いつもありがとうございます。
導入を考える様でしたら助力いたしますよ~
でも、先にオイルクーラーお勧めです←純正で付いていてもおかしくなほどの油温の上がりっぷりですから~
2016年8月13日 11:18
サーモ付きと油温計は羨ましいですね。
私のは常時流れているので真冬の出足ではCVTの変速がちょっと固めな感じがしますよ(^_^;)
コメントへの返答
2016年8月13日 12:22
お世話になってます。
CVT・オイルクーラーのログがあまりなく、試行錯誤の上やっと満足出来るシステムが出来ました。
自分の調べた所によると油温が上がらない状態ですとトルコン部がロックアップ出来ず動力の伝達が伝わりきれないみたいな記事を目にしました。
既存でCVT・オイルクーラーが取付してあれば途中に割り込みだけなので、それほど手間は掛からないと思いますよ~
ではでは
引き続きよろしくお願いします。
2016年8月13日 11:27
毎度お世話になります。( ´ ▽ ` )ノ

今日、インアウト変更して街乗りテストしましたが
平均CVT油温は約10度ほどアップしました。
でも70度を超えることはなかったので
街乗りも考慮するとサーモスタットは
必要ですね。

ちなみにスリーブはどこに付けるものですか?
コメントへの返答
2016年8月13日 12:27
ども~
70℃ですと最低限ですね~
冬場じゃCVTに悪影響かもですね。

スリーブは本体下部に点検口があるので、そこをヘキサゴンレンチで開けて部品を交換するだけです。←超簡単

完成レポ待ってます~
2016年8月13日 12:19
こんにちは〜
まだまだ、後になりそうですが、いつかは付けたいです。
六甲山登りで普通にリタード制御入っちゃいます。S#で走っているせいでしょうかね〜
いつも参考にさせて頂いています(^o^)
コメントへの返答
2016年8月13日 12:32
こんちゃ
やっぱ峠じゃリタード入りますよね~
その時にエンジン油温はどのぐらいでしょうか?自分は140℃突破してました~
ど~せやるならエンジンオイルクーラーと同時をお勧めします。←バンパー外すのが1回で済むので^^;
あまり油温が上がりすぎるのは精神衛生上良くないですもんね
今更ですが、パワーより先に冷却をやるべきだったと後悔してます。
ではでは
今後ともよろしくお願いします。
2016年8月13日 16:18
こんにちは。

「サーモブロック」について一部の方は気付いていた様ですが、装着した事例はこれまで皆無だったので反響は大きいですね。

APP製品を見つけましたが、装着された製品を指南いただければと思います。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年8月13日 17:11
昨日はお疲れ様でした~
下記の部材となります。
http://kinokuni-e.com/productdetails/2/2/2
インラインサーモブロックキット K900-16
サーモブロック オプション ATFオイルヨウ SSインナースリーブ K900S
http://kinokuni-e.com/productdetails/2/7/2
Run・Max エコノ・メイト ストレート R70006 ×4個+ホースバンドとなります。
不明な点があったら声掛けてくださいね~
明日SAB東雲行きたいな~
2016年8月13日 20:19
こんばんは。

サーモブロックの情報ありがとうございます。
早速、勉強しますww

>明日SAB東雲行きたいな~
えっ マジっすか!?
やっぱりでDELTABOX入れたくなっちゃいましたか?
コメントへの返答
2016年8月13日 20:33
うん
さっき田中さんと話をしまたよ~
行く気85%ぐらいですね
とりあえず横浜には家族の送迎があるので行きます
横浜からの渋滞次第ですね
13時に約束はしておきました~
2016年8月13日 20:39
田中さんとアポとりましたか!?
凄い行動力ww

>13時
メタキャタ+DELTABOXの組み合わせは興味あるし、
黒金も逝っちゃおうかなぁ~(^^♪

逝っちゃっていいでしょうかね??

コメントへの返答
2016年8月13日 20:43
全然OKですよ
現地で値切ってちょうだい
横浜から出るときに電話いれるよ
多分10時前後だと思う
2016年8月13日 20:57
ではでは喜んで同席させていただきますねww

経過テストしたかったので私にとっても好都合ですww

>多分10時前後だと思う
りょーかいです。
コメントへの返答
2016年8月13日 21:01
了解です
都合でドタキャンなったらごめんね

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