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BLUE_SUGIの"えすよん" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2018年2月23日

フロントメンバーブレース 取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
みなさま こんにちは
今回は親愛なる黒金さんのお奨めのパーツ取付となります。
アライモータースポーツ フロントメンバーブレースとなります。←代引き通販
初めての補強パーツ!
意外と思われる方もいらっしゃると思われますが、ストラットタワーバー以外は装着しておりませんのです。
色々考えるところがありまして・・・・
主な理由はガチガチにして逃げ場が無くなることを恐れてです。
S4に最初に乗った印象が剛性があり良く曲がるでしたので必要以上の補強はいらんだろって事で(笑)
2
でもって作業開始!
馴染みのスタンドでリフトをお借りしました。
150Nというパワーを掛けるので車両の下に潜っての作業が心配でしたので・・・
力を入れるなら適正な態勢でって事です。

必要工具
トルクを計測出来る機器
ラチェット類(力の入る柄の長いもの)
ソケットレンチ・ヘキサゴンアダプタ
ハンマー
CRC等潤滑剤
150Nを締めるパワーと根性

3
まずは既存のボルトを外します。
ストラットアンダー部のM14を2カ所

やはり良く締まっていやがった・・・
4
ミッションカバー部のM10を2カ所
5
後は外した所にパーツを取付
赤丸部分の接続となります。
たいしてハードルは高くありません。
マニュアル通りに施工すれば問題なし。
*M14のボルトを入れるときに若干ズレが出ているのでハンマーで叩いて挿入しましょ
M10の4カ所が40N、M14の2カ所が150Nでの締め付けとなります。
6
マフラーとのクリアランス
1cm程度
7
でもって完成
30分程度の作業でした。
リフトっていいですね~
リフトじゃなきゃ2時間コース?

確かに走り初めで体感出来ますね、剛性が上がった・・・詳細は追ってパーツレビューに上げる予定です。
8
おまけ
親しき○○○さまより譲って頂きました。
赤→白にイメチェンです。
どっちも良い感じですね。

お し ま い

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リアストラットバーの取り付け①

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この記事へのコメント

2018年2月23日 14:33
プレートがニヤケテル吹きました〜😄
コメントへの返答
2018年2月23日 15:54
最新のナンバー隠しです。
お一つ如何ですか(笑)
2018年2月23日 14:34
親愛なるBlue_SUGIさんこんにちは♪
この度は黒金の我儘を汲み取っていただきありがとうございますww

取付における一番の難所はボルトのトルク管理ですかね?
私も1年前にリアメンバーブレースを交換した際は145Nクリアするのに1mの鉄パイプを用いましたww

>確かに走り始めで体感出来ますね、剛性が上がった・・
直ぐに分かりますよねww
走り込んでいくと色々見えてくると思います。
私の中ではメリットばかりでデメリットを感じる事はありませんでした。
後日感想を聴かせてください。
コメントへの返答
2018年2月23日 15:57
どもども
速攻で仕事に戻ったのでそんなに乗れてないのです。
週末あたりに少しワインディングに行って効果を確認してきますね。
2018年2月23日 14:36
果たして心霊写真なのか、それとも怨霊か....
コメントへの返答
2018年2月23日 15:59
ドMな破壊霊です(爆)
弄るところに良く現れて憑依するので気を付けてください。
昨晩もそっちの方に現れたはずじゃ?
2018年2月23日 22:45
こんばんはー♪
どうも、破壊霊で・・・w

私もVAB用着けてますが、ジャッキと馬🐴での作業は結構辛かったですよw
効果に関しては黒金さんが仰っている通りだと私も思います♪
コメントへの返答
2018年2月24日 7:11
こんちゃ
体勢が良くても150Nはきつかったですよ、寝転がっての作業じゃムリだったかも(笑)
同作業を行う場合は招集かけますのでよろしくお願いします。

フィーリングアップに期待です。

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