• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンフィニ@阿吽のブログ一覧

2009年05月07日 イイね!

050?048?

050?048?今回、気合を入れてNEWタイヤを投入したわけですが
結果は・・・失敗かぁ?

装着する前からも気になってたんですが
どう見ても、048の15インチのほうが、幅広に思えるんです。
でも、今後 050に移行していくわけだから
今のうちに050とはどんなタイヤなのか知っておく必要があると思い
テスト?というほどのものではないですが、試してみました。

07年の048での当日ベストが46秒7
NEWタイヤ F048、R050-16でのベストが46秒6
タイムだけみると???ダメなのって感じですが
実は、リアの16インチホイールがメチャクチャ重いんです。
だから、加速にも減速にも影響がでてるみたい・・・
特に止まらない方が問題で、フロントタイヤの負担が大!
そんな感じなので、まともなインプレにはならないと思います。

まず、グリップ
今の自分の走らせ方なら、048の方が遥かに上でした
45扁平で唐突な動きになるかと思ってましたが、そんなことはまったくありませんでした。
すべり出しはマイルドでコントロールは楽です。
ですが、すべり出すタイミングが少し早い
そこからアクセルを合わせてもすべりは止まらない
それ以上アクセルを入れても一気にブレイクはしない
このへんの扱いやすさが、048のグリップレベルであると嬉しいのですが
噂では、縦のグリップが良いとか、エアは高めとか・・・
前後で違うタイヤだったので、縦横のグリップがどうのこうのというのは、よく解りませんでした。ゼロスタートがキマッたのは、リアタイヤの050の縦グリップのお陰?なんでしょうか?
エアは、048が2.0 050が2.2と一割アップで使いました。
エア調整する時間が無かったので、こちらも良く解りません。
とにかくフロントのグリップが勝って巻き込む感じでの走行となりました
4輪、050なら また違ったインプレになるとは思いますが・・・
こんな中途半端でテストするのが問題ですよね(笑)
048が発売されてるうちは、048でいこうと思います。
16インチは、軽量ホイールでないと使えないかも・・・
お楽しみNA号のホイールも8J-15のNKBで重いので、交換すれば変わるかも(笑)

自分勝手なタラレバですが
048の15インチ4本NEWなら、この時期でも45秒台に入ったでしょう。
レースでも、2~3周は付いて行けたかな?
決勝では、048に戻すべきでしたね(反省)

次の決戦は、15インチ048で行こう♪(謎笑)
Posted at 2009/05/07 20:50:05 | トラックバック(0) | 日記
2009年05月03日 イイね!

ドットコム決勝!

ドットコム決勝!予選結果から、決勝を考えました。
おっちゃんと作戦会議?です。

上位4台のうち、3台がターボ!!
4AGターボ、SR20ターボ、BPターボ
NAで、2リッターとはいえ・・・戦えるのか?

トップの赤い86ターボは、シーケンシャルミッション搭載!
そう、ハンドレッドなんたらのロードスターと同じ
ということは、スタートが難しい(笑)
後ろのSR20ターボ86は、ホイルスピンで出遅れるだろうと予測
あわよくば、おっちゃんが先行すれば・・・
そう、チャンスは、スタート時のみ!

集中してシグナルを待ちます
5秒前から赤が点灯して、青に変わればスタートです。
青でスタートです!
今日のレースは、ここだけがポイント

いよいよグリッドに整列!
1分前、30秒前、5秒前、赤・・・
青スタート!!
自分でも気持ちいいぐらいにスタートが決まり
シーケンシャルで出遅れた赤い86ターボの前に出ますが、
1コーナー進入では、もう横に居ます!
そこから、2コーナー進入まで2台並んだまま
立ち上がりアウト側の私の方が、アクセルを全開に出来るのが少し早かった
しかもS字進入ではイン側!
狙い通りにトップにたちます!
アトウットは、ダブルウィッシュボーンサスのロードスターの方が
かなり速い!
立ち上がる頃には、3~4台分ほどの差をつけることが出来ました・・・が
最大の難関、バックストレート!
半分手前まではトップでしたが、少しづつ右に牽制するも
そんなの関係ねぇ~♪みたいなノリで
あっと言う間に4~5台の差が・・・
ふと後ろを見ると、SR20ターボ86も来ています。
ですが、ここからのテクニカル区間はこっちのもの!
コーナーを抜ける度に、近づきますが、便所裏ストレートでまた少し差が開き
ダブルヘアピン、最終手前で差を詰めて
最終コーナーでロックオン!
一瞬、このままイケるのか?という思いも・・・
はかなく打ち砕かれてしまいました(笑)
あの距離で、2台が全開で最終コーナーを立ち上がってくる姿は、カッコ良かったろうな~と思います。
自分では、見れませんが(涙)
その後も、プッシュしますが、プレッシャーを与える距離まで届きません。
赤い86ターボのマシンメイクが素晴らしかったので、タナボタも無いなと・・・
はい、レースとしては、1周目で終了です。
この後は、後ろとの距離を保ちつつ、エンジンを労わる為に
7500シフト~7000シフトと回転を落として周回をこなし
2位のままでチェッカーを受けることが出来ました!
タイム的には不満も残りますが、満足のいく一日でした!

こんな楽しいイベントに参加できて嬉しく思います。
フリースタイルさん、運営のみなさん、ありがとう!
また、参加させ頂きたいと思います。その時は、よろしくお願いします。

カーファクトリー亜衣様、窮地を救って頂き、ありがとう御座いました。
結果でお返しするつもりが、2位でした。ゴメンナサイ
今の私では、あの赤い86ターボには敵いませんでした。
また、ご指導下さい。

ロードスター乗りの熱いみなさん、お疲れ様でした♪
これからも、こんな楽しいイベントにドンドン参加して行きましょうね!
また、こんな楽しいイベントを作りたいものですね!

最後になりましたが
ネ申青い86ターボ様、私はシャイなものでお話出来ませんでしたが
今回は、私の勝ちでよろしいでしょうか?(笑)
また今度、完調なマシンでご一緒しましょうね♪

以上!
やっぱ、大きなコースは楽しいやぁ~!
Posted at 2009/05/03 23:00:25 | トラックバック(0) | 日記
2009年05月02日 イイね!

ドットコム杯!

いろんな人に助けて頂きながら、自分も借金を増やし
挑んだドットコム杯!
なんとか、朝5時におっちゃんと合流し岡国に辿り着きました!
ご協力頂いたみなさん、ほんとうにありがとう御座いました。

さて当日は、5時に出発したので
岡国到着は7時!
今までに無く、早く無事に到着しました。
やはり、気合が違うのか?
いやいや、積車から降ろしてからの準備が大変なんです。
荷物降ろして、4輪ジャッキアップして、タイヤを外して、車高を合わせて、フロントバンパーを付けて、タイヤ付けて、プラグ交換して、タワーバー付けて、受付して、テーピング、ゼッケン貼り・・・
もちろん一人で(笑)しっかり2時間ぐらいかかりましたが、準備OK!
心配なのは、やはり昨日の宴会の模様・・・あの果たし状は、どんな受け取り方をされたのだろうか?(笑)アレンジは・・・
とにかく今日の目標は、ネ申の青い86ターボ!

いよいよ1本目
朝、調整したままの状態でコースイン
流石に一本目、コースインしてる車が多い!
とりあえず調子伺いをしつつ、7ラップ走行、4ラップ目がベストで47秒259
渋滞状況と体慣らしを考えても、まあまあか?
トップは、赤い86ターボ!この時点で43秒台!!この赤い86ターボがリタイヤしない限り、今日の最高位は2位だと思い知らされる・・・
マシンの作りこみも、まさにレーシングカー!!本物です!
今のところ、2番手のタイムです。でも、気になることが・・・
どうも、エンジンが重い・・・ブローバイも多い・・・

2本目
そういえば、タイヤのエア調整してなかった・・・
4輪温間2キロに調整して、CPもノーマルにしてスタート
タイヤはグリップ感も出て良い感じ、でもエンジンは重いまま4ラップして47秒563・・・1本目もそうでしたが、7500レブで走行
一度ピットインして、再度エア調整、CPもキャブロムに交換
タイミングを見計らって、8000レブでアタック!46秒760!
ダブルヘアピンでミスしタイムロスしてこれぐらいなら、この気温でも45に入ると思い納得してピットイン
しかし、8000シフトだとブローバイが大量!ワンラップアタックにもかかわらず、0.3ほど噴いてる・・・大丈夫か?エンジン

3本目
エアジェットを200から210に変更
せっかくなので、NEWタイヤ投入
ブローバイ対策でエンジンオイル交換モチュール15-50
高回転でのエンジンが少し軽くなったけど、タイヤの重さで相殺されてる感じ
アタックするも、他車に引っかかり満足に走れないながらも、46秒630!
流石!NEWタイヤ
でもやはりブローバイ出てる・・・ましになったけど
このころ、ネ申の青い86ターボは、トラブルでタイムが伸びず・・・
代わってSR20DETエンジン搭載のSUE44号が3番手にアップ
この枠が、予選になります。
1、赤い86ターボ
2、阿吽N2ロードスター
3、SUE44SRレビン
4、おっちゃんNBターボ
上位10台中、4台がロードスター
まさに、86VSロードスターといった感じに!!
このあとの決勝が楽しみです♪

続く

Posted at 2009/05/02 23:18:04 | トラックバック(0) | 日記
2009年05月01日 イイね!

救世主現る!

随分、遅い時間になりましたが

この方にも手伝ってもらいながら

連絡してまわりました。

10時を回る頃、救世主が現れました!

中山サーキット時代から仲良くさせていただいてる

N2-86でも有名なショップ!

カーファクトリー亜衣さんです。

30日は積車を使う予定が無いとのことで、快く貸して頂けました

ありがとう御座います。

例年なら、お客さんが沢山ドットコムにエントリーしてたのですが

今年は、日程が合わなかったようなので

私が、積車だけをエントリーさせて頂く事になりました。




一時は、どうなることかと思いましたが、とにかくエントリーできます。

良かった(笑)

例の果たし状が、宴会の席でどのようになっているのか気になりながら

12時すぎに積み込み完了

さあ、頑張ろう♪
Posted at 2009/05/01 09:36:08 | トラックバック(0) | 日記
2009年05月01日 イイね!

ドットコム参戦危うし・・・

家族の白い目に見送られながら

空港から会社へと急ぎました。

いつものレンターカー屋さんに会社の方へ配車してもらうように手配してたものですから

ネズミの国でクタクタだったので、早く積み込んで、早く寝ようと思ってました。

会社の着くと・・・

積車がない・・・目が点・・・

レンタカー屋に電話するも、営業時間外

どうしようもない・・・

心当たりを手当たり次第に電話するしかない・・・

イケルのか?オレ!
Posted at 2009/05/01 08:44:58 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキットフルコース走行会情報 http://cvw.jp/b/243812/42200720/
何シテル?   11/18 23:13
阿吽レーシング
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
入社して初めて買った新車でした。。。 FFターボのジャジャ馬だったな~ 峠全盛のころ  ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
筑波タイムアタック分ギリを目指し頑張ってきましたが、エンジンブローのため活動終了いたしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation