
の5合目まで現在は有料道路を通って車で行けるが
鉄道を通す構想が浮上しているらしい
(中坊の頃に5合目から今で言う「トレラン」!?で登下山したv
今でも御来光と影富士の美しさは忘れられない)
電車が通った方がマイカーや観光バスの排気ガスによる
山への動植物に対する環境汚染も減るし
最近の異常な!?富士山登山ブームからすれば
アクセスが非常に楽になっていいと思う
(訪問者のモラルの問題は別として)
思えば昔行ったスイスの
ユングフラウヨッホには
ラック式鉄道が海抜3454メートルまで通ってたし(゚д゚屮)屮オォ
賛否両論あるだろうが
基本的に
登山時は存在する交通手段は使用する考えなので
個人的にはこの構想に賛成!
もし開通したらもう一回富士山に行くかも?
ただ冬期の富士山の恐ろしさを含め
「山」を知らない「観光客」のためにも
何らかの規制が必要かも
でもチャオはなぜか昔から電車が苦手なんだよねw
・↑ユングフラウ鉄道(スイス:アルプス)のトンネルで…
・ローザンヌ(スイス)のスイス最古のケーブルカー(現在は地下鉄)下車後に…
・ローマ(イタリア)の場合によってはタダ乗り出来てしまう物騒な地下鉄で…
・ロンドン(イギリス)の「夜は…」と言われた地下鉄で…
・パリ(フランス)の複雑極まりない地下鉄で…
・特急しらざぎの先頭車両でまさかの…
そういやドイツじゃ地下鉄乗ってないなぁ
スペインの「AVE」は「TGV」より断然乗り心地最高だった♪
リニア新幹線の「アルプス貫通ルート」構想は果たして…|д゚)
Posted at 2009/01/05 20:45:34 | |
トラックバック(0) |
▲ 登山関連 -related mountain- | 日記