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CHARLY副隊長の"あーるさん♪" [スズキ ワゴンR]

タイロッドエンドブーツ交換

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月20日
1
先日(いつの話だ?)トー角調整をした際

右側のタイロッドエンドブーツに破損発見

左側もペッタンコのヒビヒビ

今年の2月くらいだったかのぅ……(´゚艸゚)


純正部品を購入しつつ手を付けてなかったのを思い立ったように手を付けました(笑)
2
画像はかなり端折ってますが(笑)

まずタイヤを外しまーす(画像は左側でーす)

次に割ピンで止めてあるので引っこ抜きまーす

ナット(17mm)をネジ山から半分近く抜いたあたりで一旦止めまーす


そしてタイロッドエンドリムーバーをかけ……
19mmのメガネでネジネジ……ネジネジ……
3
バキン!!

という結構な音と共にタイロッドエンドが抜けまーす

なぜこの時ナットを半分くらいかけたままにしておくかというと

・タイロッドエンドのネジ山保護
・勢いよく抜けるタイロッドエンドが飛び出さないように留める

という効果がありまーす
4
あとは古いブーツを番線?スプリング?ごとコジり抜いて古いグリスを拭き拭きしてくださーい
5
新しいブーツとグリスとスプリング?でーす

ブーツの中にグリスを詰め込み
タイロッドエンドの根元にもグリスを塗り塗りしていくとあら不思議

キレイにグリスを使い切れまーす
6
これまた画像を端折ってしまいましたが……

そうちゃーく

ブーツをタイロッドエンドに取り付ける際

ハマりにくいので30mmのソケットを使うとやりやすいとありましたが
私の場合暑かったせいかすんなりポコンとハマりました(^_^;)

ひょっとしたら寒い季節に有効なやり方かもしれません(個人的主観ですのであしからず……)


あとははみ出たグリスを拭き拭きして

元の位置にタイロッドエンドをぶっ挿して

ナットをキュキュキュッ

しっかり締めてピン穴の位置を合わせて
割ピンをぶっ挿しました

今回は手元に新しいモノがなかったので割ピン再利用です


車検前にまたひとつお悩み解決です
7
最後に新旧比較

右側が古いブーツ(右側の破れてるやつです)
左側が新品ブーツ

高さもそうですが厚みと柔らかさ(しなやかさ?)がダンチです


片側45min

合わせて1.5hとしたらリムーバー購入も合わせても工賃より安くあがったのかな?


と独りほくそ笑む不気味な私でした



どうしても年数が経ってますのでこういったゴム部品の見直しは少しずつでもやっていくべきなのでしょうね


本日の格言

案ずるより産む(ヤる)が易し

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2017/05/20 15:28:26
こんにちは~~

タイロットエンドブーツ交換
お疲れ様でした~~

おっ、いい工具持ってますね(〃^ー^〃)

シャフトブーツ交換の時は
強行ハンマー叩きで私は外しました🎵
って、自分の車だから出来ることですが❗

エクスさんで外す機会があるときは
仮に行くかもデーース(*^▽^)/★*☆♪
コメントへの返答
2017/05/20 15:33:46
師匠こんにちは〜♪

暑かったので日焼けしました〜(ノ≧ڡ≦)

いくら昼間でもハンマーぶっ叩きはさすがにできませーん(´゚艸゚)
でも自分の車だから多少の無茶でもやるんですよね(笑)

滅多に使わないのでいつでもWelcomeでスYO!

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年09月15日 21:52 - 23:07、
45.95 Km 1 時間 14 分、
2ハイタッチ、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
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