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けいぞおの愛車 [日産 フーガハイブリッド]

【2017GW作業】大径ホイールの宿命対応:アロイゲーター装着(装着編)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年05月03日
1
さて、準備編に続いて 装着編ですよ!

写真上:
まずは樹脂ガードの差し込み開始点を決めます。
ここは無難にホイールバルブの位置からすることにしました。

樹脂の開始側はこのように穴が開いています(目的は後述)

写真のようにタイヤとホイールの間に樹脂ガード端部をセットします。
”ぐっ”っと先端を差し込むと、そのあとの打ち込み作業が楽ですね。


写真下:
で、打ち込み開始です。
ガードに打ち込み傷をつけないよう、ゴムハンマーを使い、表面にウエスをかぶせてリズミカルに(笑)打ち込んでいきます。

時計と反対廻りに順々に打ち込みます。
慣れてくるとこれがなかなか楽しい。

完全にガードがリムに着底すると音が変わります。

時々”会心の一撃”があって、スコンと打ち込まれる時があり、これが気持ちいい!ww
2
写真上:
この調子でどんどん打ち込んでいきます。
途中の状態を撮影したのがこれ。

見えやすくするためにウエスをとっていますが、実際には常にウエスをかぶせて打ち込むことに注意しましょう。
また、時々件の中性洗剤薄め液を吹き付けて滑りをよくします。
慣れると本当に気持ちよくトントントンと入っていきます。


写真下:
ちょうどガリ傷の上をガードがかぶるタイミングで撮影しました。
ご覧の通り、見事に傷が隠れます!
(傷の端部がちょこっと見えますが、ほとんど気が付かないレベル)

ホイールのリム端形状によりますが、私のホイールにとっては、この樹脂ガードは本当にベストな幅でしたね。
ご覧のようにぴったりなサイズです。
色もほぼ一緒!
3
さて、ここで最大の山場です!
打ち込み始めの作業より、最後の終わり方が重要なのです。

この”アロイゲーター エクスクルーシブ”は最小12インチ~最大24インチまでカバーしています。

つまり、24インチホイールの外周長さがあるのです。よって自分のホイールに合わせてカットする必要があるのですよ。

これが固い!
普通のはさみや大形カッターでは歯が立ちません。
無理に切ろうとすると、変な切り口になったり傷がついたりするので注意!!

取説にも専用の工具を推奨していますね(個人よりショップに頼みなさい、って感じ)

ワタシはこの鋏を使いました!
実はこれ、植物の剪定用なのです。
このような弧を描いた刃先で太い枝もバチンと切っちゃいます。
これを使うと結構簡単に切れました。

DIYセンターに必ず売ってるので買っておきましょう!

ワタシの場合は嫁さんのはさみを借りました。ご覧のように錆錆でしたが全く問題なく使えましたよ 笑

多少短めの位置にマジックでマークをつけて、一発でバチンと切るのがコツ。
ここは度胸一番でやりましょう!
4
写真上:
とはいっても、多少ラフにカットしても大丈夫!
この”アロイゲーター”はよくできたもので、継ぎ目の部分を隠すカバーが付属しています。
写真のものがそれ

これを前述の開始点の穴に差し込んで固定します。付属のジェル状接着剤で固定するわけですね。

この接着剤、アロンα程度のサイズで、”この量でいいのかいな?”と思いましたが、4本終わってみれば十分余りが出ましたとさww

写真下:
カバー部品をかぶせたところがこれ。
気になるといえば気になりますが、しばらくすれば忘れちゃうレベルですww

これで完成。
慣れれば1本15分ぐらいでできちゃいますよ。実に楽しい。
5
さて、恒例の比較写真のコーナー! 笑

左が装着後、右が装着前。
ね!ぱっと見は全く分からないでしょ。
(肉眼で見るとすぐわかるんですけどねw)

偶然にも色が近いし。

若者(笑)だったら、ここで色刺し遊びをするのもいいかもしれません。
(でも、赤などはちょっと車格に合わないかもなあ…)


6
では、車両に装着したところを。

写真上:
フロントがアロイゲーター装着、後ろが未装着。
正直この写真で分かりませんw

写真下:
前後とも装着したところの写真です。

まあ、この程度のわからなさですよ。
”傷隠し”的にはもうばっちりです 笑
7
枠が余ったので(笑)しつこく比較写真ww

右が装着後です。

ここまで近づくとわかりますね。

それより、ホイールを外した時にばっちり表裏ともに掃除してピカピカにした方が大きい 笑

リム裏部までしっかりクリーニングしました!

そうそう、ついでにブレーキキャリパもエアブローしてブレーキダストを完全除去!
気持ちいいです。
8
上記の通り、真横から見た限りでは本当にしっくりきまくっていますw。

わずかですがホイールが大きく見えるのもGood。

逆にこの写真のように前後方向から見るとちょっと出っ張るのが見栄え的に…。
ノーマルのアロイゲーターは角断面で、さらに出っ張るように見えちゃいます。

本格的なガード機能もあるために、結構厚みが必要なわけですね。この樹脂パーツ。

大体6㎜ほどか。

ワタシの場合は245サイズのタイヤの推奨リム幅(8.5J)なので、ご覧の通りそれほど違和感はありません。

引っ張りタイヤのように、もともとリム横幅が広く、リム端が張り出した状態にこのガードを付けると、結構目立つかもしれませんね。
(そもそも引っ張りすぎの場合は、うまく樹脂パーツがタイヤとリムの間に差し込まれない場合もあるようです)

あと、フェンダーはみだしにも注意!
測ってみましたが、ぎりぎりクリアでしたw


高価な部分はちょっと…ですが、このクオリティは納得です。

傷をすでにつけちゃった方も、今は無傷でも今後のための保険の目的という方も これはお勧めですぞ!

さあ、自分でやろうぜ!

イイね!0件




 

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