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けいぞおの愛車 [日産 フーガハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

依頼作業:兄シオさんHY51改造シリーズ!#2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はパドルシフトじゃないですよ笑

みんカラお友達の兄シオさん(https://minkara.carview.co.jp/userid/2452539/profile/)の車です
パドルシフトから始まって、いろんな部品の取り付け依頼を受けていますので、ここはシリーズとして紹介しようと思いますw

ちなみに前回はアロマディフューザー&ナビ操作関連&ステアリング/スタビ交換でした。

今回はその第2弾!

いきなり答えの写真です 笑

ヘッドライトのタイプS化ですよ。
とはいっても実際にはタイプS純正品ではなく。殻割して塗装を行ったライトユニットのようです。

お知り合いから譲ってもらったそうで。

とにかく作業です。
写真上:
何はともあれフロントバンパー外しです。
何台か行ってきたので手順は大丈夫!兄シオさんにも手伝ってもらって、さっと取り外し。

写真下:
外したヘッドランプと交換するヘッドランプを並べて記念撮影!
見た目がだいぶ違いますね。
2
ここでトラブル発生!
…というか中古部品あるある話です。

写真上:
ヘッドライトにビルトインされているウィンカーやスモール球周りの配線です。
右上が交換する方についていたのですが、赤丸部に注目!
ウィンカーの配線が途中で切れている!
反対側もそうだったので、これはわざとですね。

おそらく、後付けシーケンシャルウィンカーなどをつけるために切断したのではないかと思われます。またコネクタのブラケットも曲がっている!

ここはあわてず騒がず、元ヘッドライトの同部品と交換して難無きを得ました。

写真下:
ヘッドライト&バンパーを元に戻してあっさり復帰写真。
おー、目が黒くなってなかなか精悍になりました。
純正タイプSとの違いは後で説明しますね。
3
改めてビフォーアフター写真を

ね!

こんなに違う。
ワタシも同様の改造をしましたが、”ワル”度大幅アップです 笑
4
さてさて、作業は続きます。

次はボンネットを開けての作業。
写真下を見たら大体わかるでしょう。

プラグの交換です。
走行距離もそこそこなので交換したい!とのことで持ち込み新品プラグに入れ替えです。

エンジンカバーを外し、左右のインテークパイプ&スロットルユニットを外して作業エリアを確保します。

あとはダイレクトイグニッションタイプのプラグキャップを外して、プラグレンチを突っ込み、プラグ本体を取り外しですよ。

ここで注意!
エンジン内にゴミが入らないように、プラグを外す前にホール内をエアブローしてごみを飛ばします。
また、1本1本外して、すぐ新品に交換、という作業を繰り返し、プラグ穴が解放されている時間をなるべく短くします。何か飛び込んできたら怖いですもんね!
5
で、取り外したプラグと、最後に取り付ける新品プラグとの記念写真!

今まで使っていたプラグのほうも電極はしっかり残っており、ギャップもおかしくはなさそうでした。まだまだいけそうに見えますねぇ
でもガイシの焼け方から見ると寿命だったかな??

車体正面から見て、左右バンクのそれぞれのプラグ位置と同じ配置でプラグを置いているのですが、左の一番奥とその手前のプラグのねじ部にかなりオイルがついていました。すでにふき取った後なので分かりにくいですが…

どうも、VQ系のエンジンはこの傾向が強いですね。
ワタシの前車のV35(VQ35DEエンジン)も同様の現象がありました。

ヘッドカバーガスケットから漏れ込んでくるのかなぁ、先ずは静観です。

そうそう、プラグは純正のDENSO製からNGK製のイリジウムタイプに交換です

スロットルユニットの掃除も行って、無事復帰完了!
6
で、最後の作業です。

今度は室内。
助手席の話です。

写真を見てピンと来る人もいるでしょう。
ここを開けるとすると、アロマディフューザーか…
7
そうです、これです。
エアコンフィルターの交換。
定番作業ですね。

写真上:もちろん右が外したフィルター、結構汚れています!
これを左側の白いフィルター(活性炭がうっすら見えてますね)に交換ですよ

写真下:
これはあっさり完了します
真ん中の印刷がついている長四角の物体がフィルター

これで室内の空調もすっきりするでしょう!
8
写真上:
ということで無事すべて完了。
ワタシのHY51といつもの記念写真です。
全く同じ色(ダークブロンズ)+20インチ+車高ちょっと落とし…と兄弟みたいに見えますね。
さらに今回タイプS(風)ランプに交換でさらに近づいてます 笑

でもちょっと雰囲気が違う。

写真下:
理由はこれ。
ヘッドランプ部をクローズアップした比較写真。
ね、ブラックアウトしているエリアが違うのです。
ワタシのはタイプS純正、これに比べてより黒い部分が多いのですよ。
よって、より”ワル”度アップ!

いいですねえ、かっこいいです。

さあ自分でやろうぜ!
…と言っても、自信がない方は相談に乗ります 笑
→みんカラメッセージ、または直接メール(garagekeizo@gmail.com)まで気軽にご相談ください

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