• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

新型 N-BOX 1日試乗レビュー

新型 N-BOX 1日試乗レビュー
alt
代車レーシング卍2018 Springステージがやって参りました。

車検ということで、今回選ばれた車は日本で毎月一番売れている「新型N-BOX」です。
グレードはN-BOX G・L Honda SENSINGと標準タイプの上位グレード NAモデルです。
http://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/normal/
NAの軽自動車ながらも150万といい値段します。
それでは、車検時の代車として約一日乗ってみた感想を記したいと思います。

先代から着実に進化しているのと
高速・遠乗りしなければこの車で十分です!!



1.デザインはキープながらもLED採用フェイスで近代的に

alt
パッとみるだけでN-BOXとわかる先代キープなデザイン
飾っていないシンプルなデザインは個人的に好きです。

alt
とはいいながらもLEDヘッドライトが先進感を出しています。

alt
標準モデルなので、ウインカー・室内灯はクラシカルなハロゲンを採用していた。
Customモデルになると、流れるウインカーになっており軽でこれでもか!感出してきます。

2.NAの走りは強化されたのとSTEPWGN以上のセンシング精度に感激

alt
エンジンの小ささにビックリ。右のバッテリーと比較するとすごくコンパクトです。

そしてエンジンは新設計となっており、VTEC卍エンジンの採用と先代と別物です。
車両も軽量化されたことから、走りが先代よりも軽快となりました。
※前代CUSTOM NA車を以前借りた時の感想比

それにより箱バン特有のかったるい走りが減っており、
80km/h以下ならば、多人数でもストレスを感じないレベルまで強化できていると感じます。

alt
軽なのにホンダセンシング採用はすごい

軽自動車にもかかわらず衝突軽減機能だけではなく、走りを楽にしてくれるレーンキープ・ACCまで搭載しているのはN-BOXだけです。これだけで軽の指名買いしたくなります

ACCの完成度の高さは特筆で、前期STEPWGNのACCと比較するとメッチャスムーズです
STEPWGNですと考える時間?ターボのラグ?があり加速にワンテンポ待たされますよね。
そして減速時もスムーズな止まり方・反応の良さを感じることができました。

いやぁ、有償でもいいのでホンダセンシングのバージョンアップやってほしいですわ。。

ちなみにレーンキープは車幅が狭いせいか、反応がちょっと悪い印象を受けた。

alt
インフォメーションディスプレイがデカイ

インフォメーションディスプレイがSTEPWGNの2倍ほどとなりました。
InterNaviであれば、ディスプレイに天気予報を出してくれる便利機能もついています。
センシング対応なので、標識識別表示・ハンドル角度表示とSTEPWGNについている機能は当たり前についています。

軽の凄さも感じますが、3年で電子機能関係がここまで更に進化するというのは驚きっす。

3.最大でSTEPWGNの2列目以上の足元広さになる実用性はマジぱない

alt

リアシートを下げると奥のようにSTEPWGN 2列目席よりも足元広々

これはたまげました。目一杯リアシート下げるとSTEPWGNの2列目シートよりも足元が広くなるのですよ。
逆にフロントシートを一番下げて、リアシートを一番前にした状態でも(手前側)
コンパクトセダン並の広さを確保しているのです。

alt

リアシートをフルに下げても、買い物かご1個分リアスペースあります。広いっ

alt

リアシートを倒すことができ、自転車を載せれるレベルの荷台スペースに進化します。
実用性抜群です。

4.カップホルダーの多さはホンダ箱バンゆえに!?

alt
おおいに越したことはないですが、ホンダの箱バンってカップホルダー多いですよね

コーヒー飲みながら、エナージードリンク飲みながら、コーラ飲みながら(以下省略
なことが車内でできちゃいます。

alt
面白い機能では、ミラー上に後席シートベルト装着灯火が付くんですね。
(こんなのつけるならミラービューモニタを付けてくれ(ry)

5.やっぱり軽だなと思う部分も

alt
軽量化を求めすぎてインパネの質感はお察し

軽自動車は排気量・馬力が決まっているので性能を伸ばすには軽くするしかありません。
よって軽量化具合が色々なところででているせいか、インパネの質感がどうも・・・です。

しかし、よく目のつくメータ周りの出来は普通車と他愛ないレベルとなっており、
そことの格差で目につきにくい部分のちゃっちいさが目立ちます。

あとはスピーカーの音質は軽商用車並のクオリティでした。
これか買い換えるしかないですし、コストダウンがこういうところにも出ているんすね。

今回試乗したモデルはNA仕様ということでターボモデルはどのようになっているかわかりませんが、
一般国道を走るまでであればコレ一台で十分です。が、高速を走る場合はパワー不足です。
ACCが115km/hまで対応しておりますが、高速で近い速度まで出そうとしたらエンジンが息を切らしそうな高回転音が・・・
高速走られる方は間違いなくターボにしましょう!

6.まとめ

売れに売れた先代から着実に進化している印象を受けました。
中古の先代と新型どちらを買うかと言われたら間違いなく新型を選びます。

荷室も高く、リアシートの座席も広々しているので、荷物を持って移動したり、人を乗せる車として使うには本当によく出来た車です。
軽自動車という車格もあって運転の楽さも良いところです。

そして、
今の日本は少子高齢化社会
晩年は、運転がしやすく・装備は充実して・年金暮らしで維持費は安く抑えたい
車には興味ないけど、運転しやすく・趣味のために色々運べたり・お金ないから安い維持費で乗りたい若者
向けと、まさに今の日本人が望む車をホンダが作成したのがN-BOXといえるでしょう。

alt

車に興味ない・そこまでお金かけたくない人には、
維持費・快適性・走行性が全てが合格点に達している車です。

車に思い強くて、高速を快適に飛ばしたい・やっぱ見た目とクオリティ重視するし~。
な人は別の車をおすすめすることになるのかなと思います。

2010年代の国民車カローラと言ってもおかしくないと思います。

個人的には贅沢な下駄車として使うならめっちゃ欲しいです。

ちなみに筆者は車検時にCUSTOMのEXターボ乗り換え検討しておりました。
最近車に乗っていないし、平日は往復1km程度の子供の送り迎えな用途なので最適解と思いましたが、
ちょうどよい新古車のタマがないのと、買取価格・元に戻すのが面倒なので諦めました。。

って、それぐらい魅力感じる車っす。

あ~欲しいなぁ~で締めたいとおもいます!!
ブログ一覧 | レビュー | クルマ
Posted at 2018/04/14 21:12:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新型 ホンダ フリード 触ってきま ...
rairaikenさん

NEW N-BOX
本田佳祐さん

試乗記特別編 軽ハイトワゴン試乗比較
やまちゃん@8148さん

新型N-BOX見てきました♪
Char=Wataru@VTECARさん

納車待ち
etx0la86さん

試乗記特別編 最新軽スーパーハイト ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

2018/04/14 22:45:59
嫁ちゃんもNボックス検討してました。

シートアレンジが多岐でホンダ車は好きです。

でも、スーパースライドな助手席をスーパースライドで前に出すのに、前方からしかスライド出来なかったので、子供をリアに乗せてから助手席を前方スーパースライドさせて運転席にダイブするのが不便ということで却下されました。


デザイン的にはNボックスカスタムなんてドストライクなんですけど。
コメントへの返答
2018/04/15 19:42:27
ホンダの箱バンシートアレンジは多彩ですよね!
リアからスーパースライドできないのはいたずらで前に倒されるのを防止するためあえて付けなかったのかなーと想像しちゃいます。

おっ、フリー丼お買い上げおめでとうございます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@地獄の皇太子は二度死ぬ さん
こんにちはーそうなのですよー。車載電話としていかがでしょうかー。」
何シテル?   06/25 10:07
株式会社 来々軒の車庫として車ネタを記していくページです。 趣味は広く浅くのニワカな人です。 30代 男性 いっぱんじんです。 ※残念ながら増えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GW最後は静岡のななやに決まりっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 07:07:04
VULCAN メッシュカーテン サンシェイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 07:00:56
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 07:04:21

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ STEPDQN (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供が大きくなったためSTEPDQNいやSTEPWGNを調達しました。広い車に乗せると子 ...
その他 その他 DEFYさん(ロードバイク) (その他 その他)
人生初のロードバイク!!! 10万円を切るエントリーモデルを調達しました。 これまでク ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトより30cm長いやつ、それはコルトプラスです。 そして今回はコルトプラス ラリーア ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
先代もコルトプラスを乗っていました。 D認定中古で安く仕入れたものの、色々修復してあった ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる