• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rairaikenの"STEPDQN" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2015年12月27日

RS☆R ダウンサス の装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ステップワゴンスパーダの微妙な点といえば、割とある車高の高さ。
この冬にRS☆Rのダウンサスを買ってみましたので、付けた感想などをお送りします。

ちなみにRS☆Rの通常のダウンサスを購入しまして、
35mmから30mm下げてくれます。

チタンなTi2000ではありませんので永久保証ではなく3万km/3年保証がついているモデルです。(車重の重いSTEPWGNにはキツそう・・・、絶対ダレそうな不安が・・・)

流石にサスを外すほどの技量は当方持ちあわせておりませんので、
モータリングSEEDさん(https://www.motoring-seed.co.jp/)にお願いし、
工賃アライメント込で4万5千以内でやってくれました。(お手頃ですね)

2
純正のサスペンションの状態では、ボディとタイヤの隙間にGALAXY(スマホ)が入っちゃいます。

「One GALAXY入ります!」

よって概算で7cm以上の隙間があるんです!!

こんな隙間はイクナイっ!

ってことでRS☆Rのダウンサスを

装着です!!!!
3
装着前はこちら〜、普通のミニバンですねぇ
4
装着後はこうだ!

いい感じに下がってます!
(夜なので比較しにくくてすみません)

低すぎず、高すぎずの絶妙な車高は私がまさに目指していたモノが!!
5
もちろんですが、ダウンサスを装着したことにより隙間にGALAXY入らなくなりました!
6
フロントのほうが下がり気味です。
純正でも十分なのですが、社外ホイールに変えたくなる物欲が芽生えます!

「Enkei」かな?「Works」かな??欲しいよね〜〜〜
7
純正エアロの場合はバック駐車しても車止め問題ありません!

(ただ、無限エアロのリア部を付けているときわどそう・・・。そしてフロントから車止め突っ込んだらガリしそう・・・)

ちなみにサイドのエアロ下部から地面までiPhone6Sが普通に立てれたので最低でも138mmは確保しているので車検は大丈夫そうです。経年のダレでどうなるかはわかりませんがw
8
といった感じにRS☆RのRPステップワゴン用ダウンサスのレビューをお送りました。

<感想として>
絶妙の下げ具合に大変満足で上品な下げ方です。
乗り心地は少しハードになった感じはしますが、不快になるほどではないレベル。
価格もこの値段ならコスパそこそこイイと思います。

さて、これからエアロガリガリしないようにオーバースピードな段差乗り越えを避けた運転したいと思います。
いやっ、ツライチを決めた社外ホイール欲しいですね。
夏のボーナスの入りが良ければ買いたいところ・・・・
(小生、サボリーマンなので期待はできないorz)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロアアーム ブッシュ 亀裂 油漏れ

難易度:

ホイール交換

難易度:

朝から 車高調整😮‍💨

難易度:

ロアアーム ブッシュ 交換

難易度:

アライメント

難易度:

ダウンサスへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月28日 0:24
進化おめでとうございます。
三列目の突き上げ?
気にしちゃいけませんね(ノ´∀`*)

低重心+室内広でスポーツホイールは選択肢少なすぎて泣けてきますが、今後とも応援しています!

18インチならSSRから来月出る新作もお奨めです。
コメントへの返答
2015年12月28日 6:39
コメントありがとうございます。
突き上げは全然無いですよ!気にするほどでは。。。

ムスカさんが履かれているenkeiブラックなホイールもいいですね。購入の候補の一つです。

あとは手頃さから言えば昔のオデッセイ純正オプションについていたBBSホイールも検討しています。乗り心地とコスパ考えると良いかなぁと。ただしツライチならないのとオッさん臭さ半端ないですがw

http://www.upgarage.com/upgarage/stock/1/2/1507187000469/187?size=s
2016年8月9日 19:29
こんばんは〜

今更ながらですがrairaikenさんの整備手帳で
RS☆Rのダウンサスを装着しているのを
発見しました〜 自分もいずれは車高を落とし
たいと思っていますが、現実的にダウンサスに
なりそうですが、どのメーカーにしようか
迷いますね〜o(^▽^)o
コメントへの返答
2016年8月11日 6:46
おはようございますー
乗り心地は若干悪くなりますが許容のレベルです。バック駐車なら車止めに当たらない実用性ある車高ですし!
ただ皆さんが車高調を買われてるので、のちのち後悔しないなら車高調のほうがいいのかなーと思ってみたりです。

プロフィール

「[整備] #アイ マフラーアース施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2439017/car/2666825/7683263/note.aspx
何シテル?   02/19 20:02
株式会社 来々軒の車庫として車ネタを記していくページです。 趣味は広く浅くのニワカな人です。 30代 男性 いっぱんじんです。 ※残念ながら増えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

rairaikenさんの三菱 i-MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:56:37
ナビ交換ですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 12:29:58
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 07:31:46

愛車一覧

三菱 アイ 三菱i(Phone XS MAX) (三菱 アイ)
我が家のファミリーカーに進化しました。 MR・4人乗りとジェネリック ロータス エヴォー ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバ子 (アバルト 595C (カブリオレ))
家族4人でオープンドライブできる車を買ってしまいました。 アバルトのコンバーチブルモデル ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
車体10万円のでんしゃことアイミーブを買ってきました。 ガソリンアイと電気アイの2台持ち ...
ホンダ S660 無題 (ホンダ S660)
S660の後期ブルー買っちゃいました。 元々新車最終生産枠を狙っていましたが、商談2時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation