• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rairaikenの"STEPDQN" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

冬休み課題 フロントデッドニング施工

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
冬休みの宿題がなんとか冬休み中に間に合いました!!

なんだかんだ冬休みは色々用事があって車を弄るタイミングがなく、最終日の今日にギリギリ施工を行いました。

施工するアイテムはこちら
「エーモンのデッドニングキット オールインワンモデル」です。

これがあれば前ドア2枚分が全て施工できる定番アイテムですね。
2
ドア内張りを剥がしてバトル開始です。

一番の強敵は、標準でついている内側ビニールをとめたブチルゴム。
こいつ本当に面倒です。
まずはヘラでゴムを取り除き、パーツクリーナーでゴムを抹殺してキレイにします。

途中ドアガラスに付着して最悪の惨状となりました・・・あってよかったパーツクリーナー。
3
除去作業が完了したら、
内側に制振パネルを貼り付け、その上に吸音シートを装着します。

そして、ドアパネル外側に銀色の制振パネルをまんべんなく隙間が無いように貼り付けます。

ドアケーブルが出ている部分は施工に苦労しますね。
そして、内張りを固定するピン穴まで塞ぎすぎないようにw
4
一番苦労したのは、
一番前側に近い部分の制振パネル装着でした。
平らに貼ってしまうと、内張りにドリンク置きの部分が凹んでいるため装着できない事態となってしまいます。
窓を下げた状態で内側に制振パネルを膨らませながら貼り付けを行う必要がでてきます。

何度も微調整をして完成です。
そして、この制振パネルは粘着式となっているため、最も接しやすい部分には粘着部に紙を貼り、窓がひっつかないよう対策も施しました。

反対側も同様に行い、3時間ほどで完成です。
ブチルゴム剥がしはもうやりたくないですわ・・・
5
施工後の大きな変更点といえば3点がある。
・クリアな高音が出るようになった
・低音が更に増強された
・ドアを閉めるときの重厚感・音が高級車っぽい。

特に3つ目のドアを閉める時の高級車っぽい感覚は、毎度施工した際に感動を覚えます。

重量感があって、中に空洞の無いドアの音は素敵です!!

あとはデッドニング施工をして3台目となりますが、デッドニングの費用対効果は意外とあります。
以前やったときは5千円のスピーカーが2~3万のスピーカーに近い音になった覚えがあります。デッドニングというスピーカーの基礎を固めるのは大事な事なのだと改めて体感です。

※感じ取り方はあくまでも個人次第です。


さいごに、
また施工するときにドアノブ奥にあるカバーを粉砕してしまいました。
・ホンダ 右前ドアノブ奥カバー 72121TAA003ZC
http://minkara.carview.co.jp/userid/2439017/car/2080598/7919241/parts.aspx

即発注かけさせていただきました()
これの正しい外し方がいまだわかりません・・・上部をマイナスドライバで押しても駄目ですしおすし
関連情報URL : http://amzn.to/2m2XwC8

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーハーの台

難易度:

ステップワゴンスパーダ フロントドア デッドニング

難易度: ★★

DLX-F2NW取り付け

難易度:

ステアリングリモコン追加 予備実験(訂正あり)

難易度: ★★

光り物リアモニター取り付け③

難易度:

純正ツィーター コンデンサ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/08 10:51:18
お疲れ様です😌💓

冬休みの課題コンプリートですね~🎶

長旅をすると音楽が友達なので、オーディオは充実したいですよね~✌

パンダ🐼号も、落ち着いたらやってみたいでーす✨

コメントへの返答
2018/01/09 20:05:58
こんばんはー、なんとか冬休み中に間に合いました!
ここまでいじると純正メーカーナビのアンプの酷さが目立ってくるのでナビ買い換えたい欲がでてきちゃいます(笑)

ぜびぜひやってみましょう!

プロフィール

「 MRJ MRJ MRJ」
何シテル?   05/27 10:31
株式会社 来々軒の車庫として車ネタを記していくページです。 趣味は広く浅くのニワカな人です。 20代 男性 いっぱんじんです。 Twitt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GW最後は静岡のななやに決まりっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 07:07:04
VULCAN メッシュカーテン サンシェイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 07:00:56
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 07:04:21

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ STEPDQN (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供が大きくなったためSTEPDQNいやSTEPWGNを調達しました。広い車に乗せると子 ...
その他 その他 DEFYさん(ロードバイク) (その他 その他)
人生初のロードバイク!!! 10万円を切るエントリーモデルを調達しました。 これまでク ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトより30cm長いやつ、それはコルトプラスです。 そして今回はコルトプラス ラリーア ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
先代もコルトプラスを乗っていました。 D認定中古で安く仕入れたものの、色々修復してあった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.