
10月11日 八戸市八食センター駐車場で開催された、『サウンドカーフェスin八戸』に参加してきました。
台風接近と最悪の状況でしたが、直前で進路を変えてUターン、これは晴れた中での開催かと思いきや、10時頃から雨の中での開催でした。
私は直前で、ZAPCOのDAC交換と、タグ修正等が面倒なので、カナリーノを装着。
『AKM』 旭化成エレクトロニクス株式会社製プレミアムDACのAK4490EQを採用したDAC KIT B14Vを装着が、日本で第一号とか言われましたが、ZAPCODSPを購入して悩んでる方にお知らせいたします。
3万円そこそこの投資ですが、全くの別物に変身致しますよ。
私の場合は、出てくる音の情報量が格段にUP。
勝手にステージング上がり、ハンドルの上にセンター位置来ちゃいました。
ちょっと華やか&きらびやかさが強すぎる傾向で、ディナのドン尻感というか
うまく表現できませんが、重く硬い音が、キラキラしちゃいましたよ(笑)。
逆にムンドルフと、ディナの音が益々方向性の違いが出てしまった感が・・・。
今回私のAクラス優勝者、多分Esotar2 Active Package #3 (Esoatr2 110+430+650:3Wayシステム)だったと思います。
そこで今回でムンドルフは終了で、ショップに置いてある、tweeter Esotar2 110をピラーに装着する事になりました。
レガシィのピラー中古で購入して、フルエソター2とムンドルフ装着と聞き比べるように今後はショップ作業に入る事決定です。
いやー DAC交換がここまで音の違いを示すなんて・・・。
あとZAPCOプレイヤーは潔く諦めて正解でした。
DAC交換後に、私の車は3種類のプレイヤー機能が聞き比べ出来ますが、①ZAPCOプレイヤーで視聴 ②サウンドナビで視聴 ③カナリーノで視聴・・・。
結果順位は③→②→①の順となります。
サウンドナビ経由の音も結構好きかも・・・。
でもカナリーノ経由は頭一つ出てしまってる感が有りますね。
あくまでも私個人の意見ですが・・・。
それでも小原先生に今までない指摘を頂き、諦めておりましたが、結果は超接戦のポイントの中、Aクラスでなんとか3位入賞できました。
本当はまいど大阪に向けて、急ピッチで作業してもらうとこでしたが、家族の反対が有り今年のコンテスト参加は、今回で終了です。
現状維持でちょっと聞き込み、ピラー交換の作業は越冬後かな・・・。
今年11月までに、私もメンバーになっている、みんカラのクラブ、
青森カーオーディオHi-Fi倶楽部
https://minkara.carview.co.jp/group/aomorcarhificlub/
でオフ会開催したいと思いますので、
今回参加できなかった方で聞いてみたい方は、もし開催したら参加してみて下さいね。
あっ早朝寝ぼけてて、ホテルの縁石にバンパー乗り上げて大破損したんで、それまでに治ってると良いが・・・金欠です(滝汗)。
あと私が何時も車を入れてる、八戸市のコンセプトファクトリーさんに、
RSオーディオの100万越えのスピーカーと、40万円のMONOアンプのセットが、期間限定デモで視聴できるそうですよー(多分メーカー名合ってると思うが・・・(滝汗))。
詳しくはコンセプトさんブログを確認してくださいね。
Posted at 2020/10/13 14:26:20 | |
トラックバック(0) |
レガシィ BH5 | 日記