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イイね!
2008年10月05日

Fショック到着。装着。仮走行。

Fショック到着。装着。仮走行。   









『オーバーホール』
  &『仕様変更』



・・・から帰ってきたフロントサス。
ブーツも新品、清掃もバッチリで気分上々!
さっそく減衰を手でチェックしてみたところ・・・

「お~~~ローフリクション!!!」


「ピストン運動とはこうあるべきだ・・・」と何やらヒワイな妄想しながら上下にボムボムしてみましたが、とにかくスムーズです。本来“抵抗”であるアブソーバーがローフリクションってのも変な話だけど『このピストンスピードを絶対に保ちますからボクにお任せくださいっ!』なんて単なるアルミ筒の気持ちが伝わってくるかのようです。「鉄と会話しろっ」「アルミが何をして欲しいか聞け!」と狂言を吐いた高木ンとこの大将が言いたかったことはコレでしょう。。。(違います)

ところが動きの滑らかさには満足でも、思いのほか【柔らかすぎる】感じも拭えません。ま、それを今どうこう考えても仕方ないので作業続行。



いられ「あ~そこそこ。付ける順番違うからっ!」
OZ監「あっゴメンナサイ!すぐやり直します(笑)」


なんてシロート指導のもと(?)和気あいあいに車輌への取付も終了。
私だけじゃなく、カントクからも楽しみでしょうがない気持ちが溢れ出ています^^
そして一般道でのチェックへ!



【一般道・減衰最弱】 ※リア最弱固定
「いや、こりゃすげぇ・・・」ちょっと驚き。デミオを運転してきた直後にもかかわらず、なんせ乗り心地が良い。ギャップは一瞬で収まり、トントントントンと断続的に小さく弾みながら、フラットな姿勢を保ちます。同乗したオザーキ氏は「ほっほ~イイ感じだねぇ。明らかに以前とは違う。でもサーキットじゃぁ物足りんかもなぁ・・・」とのこと。それ同感かも。「これならセカンドカー買わなくてよかったじゃん。」と後悔するほど(?)快適です。どちらにしても仕様変更前の最強と【現在の最弱】は意味が異なる感じかな。たとえ数値的に表されるものが一緒であってもね。


【一般道・減衰最強】
「いや、こりゃすげぇ・・・」これまた驚き。なにに驚くかといえば【先ほどとの差】。以前もいろいろと変更したことはあるけど、体感上こんな明かな変化はなかったです。12段階調整は変わっていないのにどういうことでしょうね。オーバーホールすると特性がハッキリするとか?? 仕様変更でワイドレンジに?? 何だか解せませんが、とにかくこれを一言で言えば固い。さっきと同じ道を一周したけど、スムーズに収まったギャップが、違う収まり方をします。フワンフワンという不快な動きではないのだけど、ドドドン!とバネが車とくっついている感じ。外している時はあれほどスムーズに動いていたピストンが、この挙動だけで連想すると固着してしまったのではないかと思うほどです。どちらがサーキットで有効なのか分かりませんが間違いなく言えることは『これならセッティングができる』ということ。ちなみに戸田レーシングには『20kgのバネ』を使うと伝えてあります(現在18kg)。



しかし・・・これだけ変化してしまえば
基本ポテンシャルの向上は確実でも・・・

タイムアップもあり。
大幅タイムダウンも当然あり。



目が離せなくなってきました!
(自分自分↑シムラ後ろ!)



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Posted at 2008/10/05 04:30:10

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この記事へのコメント

2008年10月5日 9:08
なるほど、なるほど。楽しそうな試行錯誤ですね。
減衰力の調整は解のない方程式に取り組むようなものであるような気がします。
手元で減衰力調整ができるパドルスイッチのついたものが、もし将来(安価で^^;)市販されたら即買いです。
コメントへの返答
2008年10月6日 0:26
もともとサーキットのコーナリングと一括りにしても、車速は違う、Rは違う、タイヤも違うし気象条件も違う・・・。でもって運転する人の荷重の掛け方も違う。。。

それを一つのセットで出そうとするのだから、方程式なんてないですわね。
それが奥深い楽しさの所以なのですが・・・。

各コーナーのロールや車速にピタリと合わせるアクティブサスがF1で禁止になったのも分かるよ~な。

>パドルスイッチ
技術的には何の問題もなさそうですが、安価といわれるとどうだろ^^;

2008年10月5日 9:52
いきなり大幅ダウンはないと思うけど(^u^)

調整で変化がはっきりわかるってのがいいですね。
うちのはアラゴスタもかなり変わります。

いままでのF最強だとそれ以上弄りようはないわけで、これからは可能性は広がりますね。

それにしても
乗りやすいセット=タイムが出る。って訳でもないし、こればっかりは試行錯誤と勉強ですね。
コメントへの返答
2008年10月5日 23:41
いや~~あるよ!
大幅ダウンも・・・

なんかやれば速くなるなんて甘いもんじゃないと本音で思っとります。

しかし可能性が広がったことも事実でして・・・ニヤリ^^

そっかTITO氏はアラゴスタか。レーシングだよね?やっぱ。あれは最初からピロアッパーだった・・・かな? バネレートとか知りたいし、早くパーツレビューやってくれ~~~!!^^
2008年10月5日 20:50
仕様変更とは、さらに本格的仕様になってきましたね!
いられさんのスキルならタイムアップは確実でしょう。<ヨイしょっと(^-^;

実は私・・・
セッティングってよく判りません。(爆)
理数系苦手ですし。
乗ってみたイメージを窪○プロにお伝えして、言われたとうりのセットにしてます(^-^;
今度じっくりご教授下さいネ。

ところで関西戦はどうします?
足の調子を見るのには丁度いいんじゃないですか~。(お誘い)

コメントへの返答
2008年10月5日 23:55
<ヨイしょっと(^-^;

ああぁ良かった。
それちゃんと言ってもらって・・・
(何が!^^;)

>KBTプロのセッティング。
それが近道だし、正解で間違いないですよ。でも私のよ~な猜疑心のかたまり人間はコツコツとやるしか方法が・・・。事実信頼しているOZ監督の意見ですら無視しつづけるぐらいだから・・・。
はいんけるさんみたいなバランスの良い人格になりた~~い!!
(ヨイしょになってない?^^)

関西戦。
出る。出る予定。出たいです。
しかもそこでは『調子』を見るのではなく『成果』を試したい!!^^
2008年10月6日 10:29
こんにちは。
足回りのOH&仕様変更の仕上がり良かったようですね。
うちのもリアショックがオイル漏れを起こしているので早くOHしなくてはなりませんがなかなか取り外す気力がありません・・・。

現在組んでいるオーリンズ車高調も一度OHしたら新品の時より良い感触でしたからOH&仕様変更されてかなり良くなったのではないでしょうか?
サーキットでのシェイクダウン楽しみですね。
コメントへの返答
2008年10月6日 18:36
あらためて車ってのはパーツの集合体なんだなぁと感じました。
ヘタった箇所を部分的にでも交換していけば、どんなクルマも長く使えるものです。

この車高調は3年弱(30000キロ)だったのですが新品に戻ったみたい! まぁ体感上の変化は仕様変更が大きな要因でしょうけど・・・。

>リアショックオイル漏れ
それなら迷うことありません! やりましょう!^^; せっかくまささんも自分で取り外しできるのだから、工賃を含めると半額ぐらいでやれそうですし。それで大幅なタイム向上が望めるかどうかは別ですけど、まずは理想に近い状態で走ってみないことには・・・

あとは気力・・・か^^;
2008年10月7日 19:58
おぉ~っ!!いよいよ・・・、ですね♪

果たして、サーキットでのタイムが気になるトコロですね~。って、タイムアップ間違い無しでしょうか(^^)

にしても・・・。

「たとえ数値的に表されるものが一緒であっても、意味が異なる。」・・・。なんか、この一文に「奥の深さ」が現れているような・・・。

ところで、「ラブラブなんやら・・・」の出走結果も気になりますね(^^;
コメントへの返答
2008年10月8日 1:47
いよいよですよぉ~!

スパ西浦を『何回に区切って』走行できるかわかりませんが、最終的には1分を切るぐらいで(今までのベストは1分1秒91)走ることができれば大成功だと思っています。本来区間タイムが計れればその「奥深い」意味をもっと理解できるのだろうけど・・・

でもこの楽しさ・・・!!
リターンさんみたいなコダワリ派(ウンチク派とも言う^^;)の居場所とも言えます。そして結果に対してどうせ「こじつけ理由」も考えちゃったりしてさ^^

あ~~ラブラブですか?
愛も深まり、溝も深まり・・・ですかね。。。

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「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
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