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いられあられのブログ一覧

2008年05月18日 イイね!

『車高&減衰力』テスト

『車高&減衰力』テスト     



イイ天気ですねぇ







連続の“オタク”ネタ
でも今度は『推測』じゃなく『実戦テスト』なので割と自信あったりして・・・。
例によって阿呆みたく長文なので、じっくり閲覧又は1秒スルーのどちらかをオススメします。


昨日、愛知県の「スパ西浦モーターパーク」にてタイヤショップ主催の走行会がありました。料金は2万円とそこそこ値は張るのですが、1日中、午前9時から午後4時まで7時間ものあいだ“走りたいだけ走ってよし!”という驚くほど気前のよい話。セッティングを煮詰めるにはこれ以上ないシチュエーションで、試したいことを存分にやり遂げました。なお参加車は国産中心に30台。ランエボが4台もいたり、インテ・シビックのホンダ勢など相手にとって不足なしです。


450mのストレートを疾走するTメ156。非力ながら国産相手に頑張っておりました!



ホントは「ボディ補強によるタイムの違い」を考えていたのですが、誰もタワーバーを貸し出ししてくれなかったので(←マジだったバカ者^^;)、タイトル通り「車高と減衰力」が中心です。しかしいくら走り放題といっても“やみくも”では仕方ないので5本に区切っての走行にしました。


ではでは走行開始~~!



【1本目】なにも変更なし。
関東第2Rを走ったそのまま。『余は満足じゃセット(?)』です。コースは久しぶりだったけど、自分なりに満足な走行ができました(15周回)。フィーリングとしてはまずまずですが、1月に出した0秒9に比べコンマ8秒落ちています。ただ気温を考えれば妥当で、とりあえずこのタイムを基準とします。
●ベストタイム 1分1秒71


【2本目】F減衰力ダウン
自分の中では課題となっている『フロントの減衰力不足』。これを逆手に取ってあえて減衰力を下げたらどうなるの? と思いフロントのみ最弱設定にしてみました。ところが走ってみると予想に反し扱いやすいのなんの! 私レベルがコーナー中も自由自在にアクセルコントロールできます。こりゃあイイ!こりゃあ楽しい! そしてラインも完璧に乗せることができたので「相当速いんじゃね?」と思ったのですが、残念ながら蓋をあけてみてガックリ。。。扱いやすかった理由が単純に「コーナリングスピードが遅かったから」と判明します。そしてラップ表を見てもベストが遅いだけじゃなく全周回【遅く安定】。いくら走りやすくてもこれはダメだな。
●ベストタイム 1分1秒83


☆この結果で減衰力に関しては「フロント不足」がおおむね判明しましたから、続いて車高の方をやります。とりあえず『上げる』『下げる』か迷いましたが、国産車勢の手前カッコを重視して(?)下げることにしました。これでどうなるのか? 車高ダウンは『重心が下がる』メリットの反面『ロールセンターも一緒に下がってしまう』など弊害もあります。スバル車のように補正するアダプターがあれば良いのですが、156はナックルの構造上ロールセンターの変更はお手軽にできません。まぁこの車高ダウンの結果がどちらに転ぶにしろ大きな変化を期待したいです。



やりだしました。ほとんど病気。。。


中途半端はイカンと思い5回転。


クリックすると拡大



【3本目】前後車高ダウン
走行直後からクイックに激変したハンドリングに驚きますが、元々薄かったグリップ感がさらに希薄になりました。2本目と比べるとなにしろ運転が難しい。後半になって私が慣れてきたのか挙動は安定してきましたが「せいぜい2本目と同タイムがやっとだろ?」と感じながら走行終了。が驚いたことに大幅タイムアップ!走りに不満の残る前半の周回ですら2本目のベストを上回っています。ちなみに気温はこの頃がもっとも高く、同走していたすえお選手はベストタイムを落としているので、間違いなくこの車高ダウンがタイムUPに反映されています。
●ベストタイム 1分1秒23


【4本目】リア減衰最強
車高は「これで良し」として減衰を再び調整・・・。今度はもう一度確認するため、中間だったリアの減衰力を最強にしてみました。リアを最強にすることで相対的に「フロント弱める」ことが狙いです。この走行枠はほぼ同タイムだった赤のランエボと激走したので(しかも後ろから)ベストを出すに有利な条件でしたが、予想通りタイムダウン。やはり現状の減衰バランスが私にはF・Rとも【良い調整幅】とは言えません。
●ベストタイム 1分1秒34


【5本目】リア減衰最弱
そして最後。同じく相対的に「フロントを強める」意味で、リアの減衰を最も弱くしてみました。またしても走りにくい・・・。しかし扱いにくいということは自分の手に余る速いクルマだということが、何となくわかってきたので、一生懸命タイムアタック! ・・・すると冬に出した0秒94を僅かに上回る自己ベストが出ました! 条件的には午後3時とまだ暑く文句なしのタイムです。本日は1分切りマシンが居なかったので国産車にまじって最速クラス。こりゃ気分いいわ!(156にしては頑張ってる。しかしレーシングカーもどきにしては情けない話?)
●ベストタイム 1分0秒91



↓こちら一覧表です。



わずかの車高ダウンがタイムに直結することに驚きました。でもさすがにもう低すぎでしょうから、ここらあたりが限界だと思われます。減衰力に関しては「フロントをもっと強く」「リアをもっと弱く」すればタイムアップする可能性が残されます。つまり調整幅をMAXまで使い切っており『もう調整いらず』状態。これでは元の設定バランスが悪いといわざる得ません。(メーカーが見たら「だからさ、お前買ったのストリート用だろ~が!この馬鹿モン!」って言われそう・・・)

どちらにしてもこの走行会で分かったことは『フロントの減衰力をもっと強くしたい』と感じた場合、まず『リアを弱く』して試すことができるってことです。減衰力の変化はなかなか掴みにくいので・・・


○F/R 最強
○F/R 最弱
○F最強 R最弱
○F最弱 R最強


この4つを試せば概ねの方向性はわかります。
ですから細かい『F6・R5』などの煮詰めは最後の最後でいいと思った次第です。



↓こちら気になった車たち。


デルタばりのFフェンダーがすさまじいエボ。立ち上がり加速はまさに飛ぶようです!


完璧に仕上がっているZ33。格好良すぎる。。。


そして34R。サーキット経験が浅い方らしいですが、最終的には1秒台前半をマークしていました。


ペッタンコ仕様になっちゃったいられ156。『いよいよっ』て感じだな・・・。

Posted at 2008/05/18 18:05:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット練習 | 日記
2008年04月08日 イイね!

LFカートトロフィー

  

来る13日の日曜日は美浜サーキットにて

1時間耐久のカートイベントが開催されます。
簡単にルールを説明すると2~4人のドライバーでチームを組み時間内に周回を競うというもの。なんしかみんなで馬車馬のように走れ(?)ってルール。

さて一慨にカートといっても種類は様々で、排気量の大きいものから、ミッション付きのものまでいろいろあるようですが、今回使用するのは270ccのレンタルカート(写真)。


イタリア製シャーシにホンダエンジン。なんともホットな組み合わせです。



排気量からしてもスピードはそれほど出ない上、操作もややこしいことは何もなく左足ブレーキ、右足アクセルの2ペダル。つまりオートマ。踏んで曲げるだけの単純なモノです。しかし単純な分だけ走りのセンスが問われそう・・・。

日頃鍛えたテクニックを見せることができるか?
はたまた私はパワーだけに頼っていたことを露呈するか?
イコールコンディションってこともあって、ちょっと楽しみなイベントです。
詳細こちら





ところで『たった1時間で耐久とは何ぞや?』と思われるかもしれませんが、カートで走行するということは箱グルマで走る時と比べ・・・

疲労度が5倍から10倍だと思われ!


先週の土曜日、すえお選手と「美浜カート合同コソ練」をしたのですがたった5分×2で死ぬかと思うぐらい一気に疲弊。特に重ステだから走行後も腕がパンパンになってしまい、いわるゆ“腕が笑いっぱなし”。これ直るのにザッと1時間ぐらい掛かってしまった。。。我がチームは

●尾崎カントク
●いられあられ
●すえお選手



の3人体制で臨む予定でしたが、カントクが「オレは走らねぇぞ!まぁ走ったとしても2周だな・・・」とか、ぬかしやがるもん(まぁ当日バーベキューらしいけど)ですから実質2人。それでは1人30分間と過酷すぎでして「オイやばいぞ・・・」「どうするよ?」と困っていた所、翌日の日曜日にいい助っ人を『YZサーキット』でめっけ^^;!!

●カドッチ がチームに加わった! パカパカーン♪


「走ること大好き!」と思われるカドッチ。コツコツ練習しているようで、ドリ軍団のプレッシャーにも「慣れっこですから!」らしい^^;


LFやETCCでもクラスを超えた走りで周囲を驚かしている彼。かなりの強力助っ人です。これまで特に親しくはなかったのですが、一旦同チームとなった以上一致団結! そして優勝を目指そう!(メンバーよく見て言えよ・・・)


ちなみにそのYZでは私は
40秒66と自己ベスト

美浜のカート練習でも
34秒84(ショート)とまずまずのタイム


鈴鹿で落ち込んだ分を少し取り戻しました^^;




※このカートについてですが何か変。だって排気量270ccってよくよく考えるとめちゃくちゃデカイ気がします。。。でも美浜HPにはそのように書いてあったような。謎です・・・。このページの下の方っす




※5月8日更新 カート大会は雨の為順延になりました。(しかも9月・・・)
Posted at 2008/04/08 19:49:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット練習 | 日記
2007年12月25日 イイね!

美浜ベスト更新!

美浜ベスト更新!     



※新コース(1コーナーがちょっとラク)になって
各車1秒ほどラップタイムが速くなっています。






ハッキリ言って
このコースに限れば


ワタシは速い。。。
(言ってしまった。しかもドライ限定なのに・・・)



ここを走るのはもう15回目ぐらいですし、サーキットデビューを果たしたのもココ。いわばホーム中のホームで、ワタシにとってのオカーサンですもん。初めてここを走る人は『怖い』と言いますが、ワタシャ何故か全然怖くありません。


昨日出した
46秒83。


たぶんアルファロメオではなかなか出ないタイムだと思います。ARCのSR車輌なら上回ってきてもおかしくありませんが、それでもソフトコンパウンドが必要になるかもしれない・・・それはちょっと言い過ぎか^^;


ま、そんなくだらん自慢はともかく、現在の足廻りセットはかなり良い感じです。
先日の富士でも、ここ美浜でもまずまずなのですから
『ショートコース』
『国際サーキット』


の両方でいい妥協点が見つかったのかもしれません。(書き忘れていましたが、不満だったリア減衰力の渋さ(固さ)は、点検&清掃から帰ってきてから「何かしらスムーズ」になりました。僅かなことなのですが、乗ってみるとかなり良くなってる気がする。オーバーホールは保留することに)



一応セットはこんな感じ。

●バネレート F・18kg R・8kg
●プリロード 前後ナシ
●減衰力 F15/15 R10/15
●前後フェンダー高 635ミリ
●RE55S 215/45/17



まずバネレートなんですが、私の156の場合、リア軸重が50キロ軽量なので、フル装備のV6ならリア8kgではなく9kgが妥当なのかも。つまりフロントの半分がリアバネの適正値と考えることが出来ます。(TSならフロントの55~60%ぐらいがリアの基準バネレート?)

そういえば・・・V6用の
Alfaスポルトレーシングは20-10kg
ASSOの車高調は10-5kg


が、メーカーセッティングですものね。
やはり落ち着く所に落ち着くものなのかな・・・?




しかし・・・課題も残りました。
統一戦と同じく、コースイン直後は激しく巻き込む挙動が顔をだし、美浜名物のフェニックスコーナーでは何度もスピンしそうになりました。これも周回を重ねるごとに落ち着いて、最後はバチッと決まるのですが、今回のベストタイムだってやっと18周目に記録。コースインしてからの1~3周目では48秒台が一杯ですから、ラテンフェスタのタイムアタックでこれは厳しい。美浜に関しては“慣れ”など関係なく、人間の責任だと思えません。対策としてはソフトタイヤを履けば大丈夫だろうけど、そんなことじゃ後々資金的に苦しくなりそうだし、なんとか今のタイヤでキャンバーやトー角を調整して対応せねば・・・。



ランエボ、インプと真っ向勝負ができるようになってきた!!(ラジアルの・・・)


このクルマの走るとこ見たかったなァ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






【すえお選手の近況】


全然更新しないもんだから
勝手にやってしまった・・・。




画像を見ればどうなっているか、ある程度想像できるかと思います。ホイールが片側から激しく押され、その衝撃でナックルのボルトが折れ、パラレルリンクも曲がっています。

確かにヒドイ状態ですが、ここだけなら壊れたパーツさえ交換すれば、直るような気もします。しかし衝撃が衝撃だけに、問題はリアメンバー(中央にまたがるアルミ)が“根元からずれていないか?”ということ。そうなれば直進性などクルマの根底をなす部分にも不安がよぎります。たとえアライメント上は合っていたとしても・・・。

クルマの現況はこんな感じ。
現在は某板金屋で歪みなど確認待ちらしい。


さて次の問題はヤツの心の傷。
土曜日の深夜、6時間にも渡る会議(雑談?)をしました。
元気に振る舞ってはいますが、やはり・・・

落ち込みは隠せません。。。

この1週間は「あの時ああすれば・・・イヤそれは無理だったか?」「しかしそうすれば・・・」のループを自分の中で繰り返していたみたい。相手はコース上でスピンして止まっていたとは言え、突っ込んだのはヤツ。相手に対する気遣いもあるし、自分に対する憤りもあるみたい。

とにかく無限ループ中・・・。


Posted at 2007/12/25 21:11:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット練習 | 日記
2007年08月26日 イイね!

スパ西浦合同テスト(コソ練)

スパ西浦合同テスト(コソ練)



   






「今週のヘレスどうするよ?」と、気分はすっかりF1チームの私とTメ。
レース活動なんか始めようもんならすぐ最高峰カテゴリーになぞらえてしまう素人集団の悲しい性です^^;


結果から言うとワタシのベストタイムは
1分3秒37


AR150-3仕様のTのタイムは
1分8秒11

これが速いのか遅いのかよく分かりません。スパ西浦はまだ6月にオープンしたばかりで他車のタイムも知らないし、HPでもランキングなるものもありません。ただ真夏の基準タイムは出ました。冬なら1~2秒減らして計算すればいいだけです。



スパ西浦はその6月のオープン日にウェットで6周だけデモ走行して以来なのですが、あらためてドライで50周ほどしっかり走りこんだ感想は・・・

『コースが思ったより大きい』こと。


タイムは1分少々、コース全長も1500m台とミニサーキットレベルなのですが、高速コーナーはないものの中速コーナーが連続するのが特徴。ですから『鈴鹿』や『富士』の部分部分では似ている箇所があるので、厳密にはダメでもセッティングの参考には十分成り得ます。なにより路面ミューが低い上“逆バンク気味”になるコーナーが多いのでクルマが良くないとなかなか速く走れないサーキットなのです。

かなり面白いコースなので近場の人なら一度走ってみたらどうでしょ?



さて、私やTもたいがいサーキットバカなのですが、その上を行く帝王クラスが本日もしっかり走られておりました!?

この地区にとどまらずMINIの世界では知らぬものは居ないしんじ☆さんです。彼のMINIもトラブル続きだったようですが、この日はマシンの調子も良かったみたいでベストは1分2秒台。平均してワタシの156より1秒ほど速いラップを刻んでおりました。それ以前にワタシのベストタイムもしんじさんに取り憑いて出た【ごっつぁんタイム】だったんですけどね^^; 西浦も常連のようで帰り道もしっかりルート案内してもらいこれまたごっつぁんです! 
あ・・・スリムになられたことと【ごっつぁん】は関係ないですよ!!^^;



ピットロードで待つ真夏のおバカ達・・・暑いよ~~


キングオブホンダスポーツを追うしんじMINI。というよりNSXは6秒台ぐらいなので余裕で速い・・・。
変な外車2台(?)が国産車を追い回す夢の展開!?


  
関連情報URL : http://www.ito-racing.com/
Posted at 2007/08/26 13:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット練習 | 日記
2007年07月16日 イイね!

やっと49秒台!

やっと49秒台!   









エンジン換装より美浜2回目。
やっと2.5リッター時代にマークした50秒45を半年ぶりに更新!
ウレシクテ早速、美浜HPに申告しちゃいました^^;
結局ベストは
 
49秒85


本日の美浜サーキットは台風が過ぎ去り、すっかり真夏の日差し。条件的にあまり良くないので、『フルタイム50秒切り』が達成できた気がします。インテRやらシビックRやら、うじゃうじゃいましたが、40秒台はほとんどおらず『オラオラどけどけ!』てなもんで大変気分よろしい。

※写真はカミサンのケータイ。やたら画質悪い。それよか2周年記念日で1日中8,000円で走行できちゃうお得な日だったからなのか大賑わい。ピットもこんな場所においやられております。ピット・・・駐車場でした。





しかし・・・1ヶ月前、PP2で走ったときは
どれだけ頑張ろうがベストは

51秒79

条件的にはボンネットとタイヤの変更のみ。
ボンネットがコンマ1ぐらい影響しているかもしれないけど、気温でほぼ相殺。純粋にタイヤで2秒近いアップともなると・・・

Sタイヤがいかにスゴイか・・・
PP2がいかにショボイか・・・


タイムがしっかり答えを出しました。
しかもSタイヤもうボロいのに。
やっぱ腐っても鯛だわ


そして自分の中で簡単な公式が出来上がりました。

●普通のラジアル 基準タイム
●ネオバ&RE01R -1秒
●Sタイヤ -2秒

小学生よろしく簡単な引き算です^^;
クラスアップをしたい方は参考に
っても鈴鹿なら2倍換算ぐらいしないとダメでしょうけど。




とまぁ
LFやARCに向けてやっと好材料が出てきたのですが
気になったことが1つ。

やたら水温が高かったような・・・。


メーター壊れたか?
Posted at 2007/07/16 22:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット練習 | 日記

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「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
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