5月13日は2007・ラテンフェスタの開幕戦。
今年からクラスやレギュレーションに少し変更があります。
詳しくはコチラ
大排気量を手にしたワタシの156。
軽量化こそ全く手をつけていないとは言え
もはや“普通”の156ではありません。
今まで出場していた『アルファフリーラン』や
新設された『ASSOアルファカップ』に出れば
ウデどうこう関係ナシ。クルマの性能だけで勝利ないし表彰台は鉄板。
簡単にいっちゃえば
「坊主、勝ったのはそのマシンの性能だと言うことを忘れるな~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それではツマラナイし情けないので
トップクラスの『スーパーユーロトロフィー』にエントリーしました。
(レギュ的にもそうなるみたいだけど・・・)
そのスーパーユーロトロフィー。
これまで出場していたマシンを見ると・・・
●ルノーサンク
●プジョー106/205
●アルファ145
など小型で小排気量のマシンをガチガチに軽量化するってのが定番チューン。
昨年のチャンピオン岩田氏のコメントを引用すると
「下取りの無いクルマ達ですからっ!」ということらしい^^;
古いイタフラ小型車を徹底的にレース仕様にする
いわばラテンフェスタの王道を行くクラスです。
そこへ行くとワタシの156は大排気量で快適仕様。
金かけまくりの成金仕様。イタフラ車限定レクサス状態。
下取りだってしっかりあるぅ!!!・・・50万ぐらい。。。
前置きが例に長くなりましたが(同クラスにおける)
今までの大会を通じてYZサーキットでの基本タイムは
【41秒台】 がある種の目安。
2リッター以下ばかりなのにみんな速いよなぁ・・・。
軽量なだけでなく“走り方”のツボを知っているのでしょう。
そこいくとワタシの前回(2006年11月)のベストタイムは
43秒15
これではお話になりません。
しかし排気量アップとこれまでの経験により
現在はどれぐらいのタイムで走ることが出来るのかを確認したい。
てな訳で、YZサーキットで練習してみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え~~ま~~
ドリフト軍団と混走だったんすよね~~
だってさ~~
ブレーキパッドも無くなってきてるんすよね~~
まだまだ
燃調が合ってないかもなんですよねぇ~~
そうそう
さすがにタイヤも減ってますし~~
と言い訳タラタラの結果・・・
42秒60 でした。
自分の予想では
「3リッターで1秒」
「上達ぶりで0.5秒」の合計1.5秒アップ
を目論んでいただけに0.5秒のタイムアップでは納得いきません。
クルマ的には41秒台が当然出てもおかしくないレベルですから
出ないってことは・・・嗚呼そんな。
・・・ならもっと練習したいんだけど、そうなると消耗品との戦い。
今はSタイヤしか持ってないから我慢です。(←自分でそういう状況にしている)
【上達しつつ結果だってこだわりたい】
なんて子供みたいな、わがままは諦めるしかないのかなぁ・・・
アタシそんなのイヤよ。
Posted at 2007/05/02 18:51:21 | |
トラックバック(0) |
サーキット練習 | 日記