• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2008年03月28日 イイね!

NO.13(これでも希望番号なんだけど・・・)

NO.13(これでも希望番号なんだけど・・・)    










見たまんまです・・・

ARCでは希望番号なるものがあり、あらかじめ車体に貼っておけばゼッケンは配布されません。逆に言えば現地で貼る手間が省けるってことです。最低でも今シーズンだけはこれでOKっぽい。ミニサーキットでも『現地に着いたら即走行』というぐらいセッカチな私にはもってこい。

まぁ、レースイベントではどうせ待ち時間が長いので関係はないんだけど、仕事が一つでも減るって意味ではちょっぴり助かります。



で『13』。

第一希望の『27』は昔好きだったM・アルボレートの番号だったのですが、やはりフェラーリ関連の数字は人気が高いらしくあっさり先客がいた模様。第二希望の13はちょっとマイナーな感じがよろしいと思っただけ。13という数字を聞いて思い浮かぶのは、よくよく考えてみると「13日の金曜日」・・・。オイオイ。やめときゃよかった。。。

作成は例によってカッティングシート。1つのゼッケンでも9個のパーツで分かれているので結構めんどくさい。13という番号が本日確認できたので、あらかじめ作っておいたベースと合体しました。相変わらず“この手”の作業には天才的な才能を見せるボク。すごいすごいよ。。。




そしていよいよの鈴鹿SP。

自分の持ちタイムは半年前の2分42秒台。こんなタイムで走ろうもんなら、MRはもちろんAR300~200あたりにもスイスイやられちゃうだろうなぁ。

ちなみにあのシゲッツさんは35秒台。アンディさんも35?6秒?って所らしい。あ~ヤダヤダ(笑)みんなとんでもなく進化してるじゃん!

尾崎カントクは「んな人のこたぁどうでもいい。ちゃんと走れるようにイメトレしとけ!」との命ですが、そりゃあ無理。気になりますもん! 鈴鹿が久しぶりってこともそうだけど、それ以前に最近めっきり走り込みが減ってますもん! 実はちょっと恐いもん!

もんもん口調で苦しさを暴露した所で
恒例(?)のタイム宣言して自分にプレッシャーをかけてみましょう!?



○大勝 2分34秒以下
○合格 2分36秒台
○堅調 2分38秒台
○不調 2分40秒台
○大敗 2分42秒以下



こんな感じかな。
最低でも39秒台は絶対出したい!

晴れならね。。。

Posted at 2008/03/28 01:33:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年03月19日 イイね!

生きてたんか?



はい生きてます。


・・・って言われても仕方ないぐらい久しぶりの更新。 更新しなかった理由は家庭のこともいろいろあったけど、なんせ仕事が忙しかったのなんの! この不況の中おかげさまで当社は2月に創業以来の単月売上を大幅更新しました! それがボクの懐とは全然関係ないからつまらんのだけどね。



そんなことはともかく肝心なのは
今月末の鈴鹿スペシャル。

「まだまだ先だな・・・」と思っていたらもう10日ちょっとに迫っていました! ライバル達が(誰とは言いませんが^^;)着々と戦闘力を上げているだろうと想像する中、前回の鈴鹿SPのウィナーである私が何もしない訳にはいきません。

もう一度言おう・・・
「Winnerである私が・・・」


たかだか細か~~~く分けたクラス制覇というちっぽけな勲章ですが、ラテンフェスタで連戦連敗しているボクにとってちいとばかり守りたい牙城なんですよね。多分・・・。 具体的な目標は理由も添えつつまた書こうと思うけど、とりあえずまだ見ぬ2分30秒台は最低目標にしたいよな。





そしてそうなると当然のようにこれです↓


ぐぉ~~~何じゃこりゃ~~!
「やってやる。ボクはやってやる。」ライバルはそう。あのクルマなのだ^^;



こんなプラ製のグローブボックスでも700グラムもあるから驚く。


そして助手席エアバッグも撤去。着々と殺人マシーンと化す。


やっぱり重いねコイツ。


リアシート廻りもトコトンやりました!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、これらの作業(軽量化)はフトコロに関係ないもんね。
フロアマットやらエアバッグやら配線やらでまたまた10キロ以上は軽くなった計算です。 さらに言うとエアコンはまだ健在だけど、コイツも夏に向けて撤去の可能性大です(死ぬ気?)。こんな作業を自宅のガレージでやる方もどうかと思うけど、何が驚くかって・・・


これを毎日乗ってて平気なボク。


限りなく「屋根つきバイク」と言って差し支えない快適性です。もう乗用車とは呼べません。
極めて神経質な性格だったハズなんだけど、ここまでメリハリ効いてるとどうでも良くなっちゃうのかな?

別に人間がデカクなった訳じゃないわな。。。







※今回(エアバッグの配線を取るため)ついでにステアリングの重量も計りました。
 写真などはパーツレビューにアップしてます。

Posted at 2008/03/19 01:06:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年01月21日 イイね!

ARCのクラス分けについて(妄想乙)

  


今年から若干のクラス変更があったアルファロメオチャレンジ。
AR250が追加されたことにより、またまたクラスが1つ増えました。


昨年4月初めて鈴鹿SPに参加した時からずっと思っていましたが
そのクラスの多さときたら大変なことです。
その数・・・現在


なんと22クラス!!!


正味で言えばヒストリックやAR100(レディース)なんかもあって、実際のクラスはもっと少ないとは思いますが、それでも10クラス以上確実にあります。そんな細かい分け方なもんですから『優勝車もウジャウジャ状態』。3位までなら最高66台?? いっちゃ悪いけど“これほど価値のない表彰台”も珍しいかと。ETCCも含めるならまだしも、レースの括りとしては1メーカー

アルファだけですよ!



・・・その割に私は表彰台にほとんど乗ったことがなく、なんか“ひがんでる”みたいで情けないですが、もっともっと減らした方が表彰台の価値が上がって面白くなると個人的には思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

具体的には・・・
●何でもアリのSタイヤクラス。
●街乗りの快適さを絶対守るラジアルクラス。

 (一切撤去なし、LSDが微妙)


この2つを基本線として、後は各モデルのベース性能を考慮しながら


▲クラス1(300)
 155-Q4、GTV/GT/スパイダー/147/156-各3.0~3.2
▲クラス2(250)
 145-2.0 GTV-2.0ターボ 155-2.5 156-2.5 159-3.2 166-3.0
▲クラス3(200)
 155-2.0 156-2.0TS-JTS GT-JTS 147-2.0TS
 159-2.2 166-2.5 スパイダー2.0

         の3つに分けてですね・・・


つまり2×3=6クラス。
       これで十分じゃないかなぁ・・・




SRとMR300は統合! これは以前から思っていたけど、どう考えても一緒。なにせレギュがほとんど同じなんですから。私の車はエアコンも当然付いているけど、それは何も規制されている訳でなく『勝手に留まっているだけ』なんですから。どうしても不利なのがイヤなら外せばよい。それが不快ならセカンドカーを買う。買えない貧乏な方(私?)はそれを耐えればいいのです。エンジンスワップまでやってるクルマに退路なんかあってはいけません!? ワタシャ遅いSRで結構!レースなんてもんはF1と同じで金と時間のある方が有利で当然ですもん。

AR300~200までは全撤廃。『Sタイヤ履きたいけど、快適装備はそのままがいい』という理不尽な考えは(?)この際バッテンにして、純粋に【レース一辺倒志向】【街乗り両刀志向】をクッキリ分けた方が気分スッキリ! 「Sタイヤを履きたいなら全てを諦めましょうや!」でいいじゃん。現在のAR300~200ユーザーには負担になるかもしれませんが、とりあえずラジアルタイヤさえあれば引き続きそのまま参加できるし、気合と根性があるならSタイヤクラスに行けば大丈夫^^; もちろん軽量化その他は段階を踏むので、不利な期間もあります。でもその分じわじわ速くなっていく楽しみがあるのですし。

ただ3つに分けてみた各車の基本性能はこれで良いのかよくワカラン。例えば145の2.0と159-3.2が同じというのも微妙。しかし145の熟成具合や159のリスクの大きさからくる保守的な走りを考えれば意外と差がないような気もします。155の2.5は厳しいかもしれないけど、そのぐらいのハンディはクラス分けにはやむ得ないつきもの。どうしてもなら2.5のDOHCに乗せ替えてもその確証さえあれば同じ2.5クラスを走ってもいいことにすれば良いのでは? 166は(ほとんど参加車ないけど)Qシステムなんだしもっと甘甘でも良かったかもしれません。159は謎。重量を考えればこんなもんだろうけど、実際速いのなら一つづつクラスを上げなくてはダメでしょうね。




独断と偏見にみちたイラレ風クラス早見表



一応早見表も作ってみました。
自分のクルマが当てはまる場所と相手の比較はどうでしょうか?
例えば自分が156-2.5に乗ってる、GT-2.0に乗ってるとして・・・?
若干の有利・不利は否めませんが

「なんとかなるんじゃね?」

レベルに収まっていると思います・・・
なによりこれで参加(クラス)車が【2台】とか悲しいコトはなくなるハズ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



よくもまぁこれだけ勝手に謳えるもんですが
自分のブログですからね^^;
勝手に歌わしてください!?


たった一人の意見でした。

  
Posted at 2008/01/21 23:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年01月17日 イイね!

これはなんなのよ~~!

    
~数日前の会話~


いられ「SRとMR300って結局何が違うの?
    レギュ的にはほとんど同じだと思うけど、何であんなに速いのかな?」

尾 崎「あ~~~ それは気合が違うからねぇ」

いられ「気合? それだけなの?」

尾 崎「そ、気合の差だよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにやら釈然としないカントクの回答でしたが

これ見て納得!  もう知ってる人もいるかな?(直リンスマソ)


こりゃスゴイや・・・。
ドンガラにして、スポット300発打って、外装は全てカーボンで作り直して、エンジンとサスとライトだけ付けて走る・・・あとハンドルも(笑)。そしてこれだけのマシンですから、ドライバーも著名な方が起用されるのでしょう。そりゃ気合が違うってば!!!

Sタイヤを1セット買っただけで、興奮してた自分が虚しいアルヨ・・・。
ドアの内張取って『3キロ軽なった!』って喜んでた自分は何なのよ! って感じです。
カントクは軽々しく「ン百万あれば同じことやれるぜ!」なんておっしゃいましたが・・・それじゃ
気合じゃなくて結局金かよ!!!



それはそうとこの“超本格派マシン”
今シーズンの中盤から後半にかけて間違いなく出てくるでしょう!

同じレース枠で走るライバル(?)ながら
そのパフォーマンスにはちょっと期待しちゃいます^^;
ARCに参加している方は要注目。


デビューはいつなのかな??


Posted at 2008/01/17 19:37:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年01月11日 イイね!

2月はWレースw ?

2月はWレースw ?  



富士の倍ですか・・・







なんだか落ち着かなかった今月ももう中旬。
1月は特にレースもなく幸いでしたが2月の頭には・・・

2月2日 ARC関東第1R(筑波)
2月3日 LF第7~8R(美浜)


というワタクシのライフワーク的イベントが並んでいます(ライフワーク・・・)。

つうより連日なないだろボクちゃん。冷静に考えてみようと自分に言いたい。。。
でも現実的に難しいことがわかっていても
『出たい!』という気持ちは強いから困ります。


恐らくですが、ARCとラテンフェスタのイベントは“重ならないように”両事務局が暗黙の了解のもと日程が組まれているのだと思います。やっぱり参加者は最大限集めたいでしょうからね。にもかかわらず直撃ではなくとも連日になってしまったのは・・・

「筑波と名古屋で立て続けにレース出る
   バカなんて1人もおらんだろ!」


という読みからくるものなのでしょう。
でもバカは何処にでもいるものなのさっ
探さなくたってもうココにいるし^^;


そのおバカさん。
ラテンフェスタに関しては、年間チャンピオンの可能性もあるから出ない訳にはいきません。しかも得意の美浜だし^^; でも筑波に関しては出場するメリットなんて何もない。ハッキリ言って統一戦のポイントなんてまだ全然慌てることないし、それ以前に一度も走ったことないコースでいったい何がしたいのだろう・・・

直前練習会に行ければいいけど、さすがにそりゃ無理。

さてどうしようかな・・・。
しんじ☆さんなら迷わないだろう^^;


Posted at 2008/01/11 19:53:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation