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いられあられのブログ一覧

2009年11月17日 イイね!

ビッグスロットル突如完成!!

 

あれ?


あれれれ。。。

「もうちょっとコトがハッキリするまで、お前のブログにゃぁ、まだ書くなよ!!」

 ・・・ってカントク、人に釘さしといてあっさり自分のブログに公開してますがな!
      もぅコレだもの。。。(さすがだ兄さん・・・)

これじゃ、まるでワタシが隠密主義みたいに思われちゃうジャン!
それはまったくもってイカンですから、さっそく負けじとアップします^^;



変な前置きになりましたが
実を申しますと関西第4ラウンドには・・・


「間に合いそうで、間に合わなかったパーツ」

          と

「間に合っていたのに秘密にしていたパーツ」



・・・の2つがあったのです。
まずは「間に合いそうで、間に合わなかったパーツ」の方から



これは現物ですぜ(比較写真が見たい~~)


以前からさんざん騒いでいたヤツ。
その効果や狙いなどは以前書いたので省略しますが、唯一にして最大の特徴は

楕円であること

が挙げられます。
その意味は言うまでもなく、吸入面積を少しでも大きくとらんがため。
写真では分かりにくいので、極端な図解で示すとこうなります。






実際、楕円と真円の差なんて些細なものでしょうけど、せっかくの肉厚を有効に使うに越したことはありません。この当たり前な考えを、当たり前のように実行してしまうこの方には感服!
あの「ぱーたろう氏」とまともに論議をぶつけあうような人ですから、その知力は推して知るべし。。。
ワタシあたり“付け焼き刃”では入る隙もナシの連中でございます^^

なお、TSもV6(GTA)もここでビッグスロットル加工できると思いますが、それぞれ純正品を用意した方が話も早いし、リスクも小さい。ワタシのV6/CPUは応用力があり(曖昧?)、アイドリングも現在フツーらしいですが、GTAなどはエラーを出すこともあるのでなんとも言えません。やるならまず部品取り車を探すべし。。。そして「予備として持っておくこと」が現実的です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて続きまして
「間に合っていたのに秘密にしていたパーツ」です。





その名は『REDUCER』 (レデューサー)


初めて見る方からすると「何じゃコレは?」でしょう。
ワタシもいまだに何だかよく分かりません。

実際エンジン内でどういう動きをしてるかというと・・・
なんだっけ?? スロットルオフ時にサージタンク内を負圧にするんだっけ??
なんやらバルブが閉じたり、開いたりしてるらしい。。。
・・・っもういいや! ここらの詳しい構造を聞きたい方はぱーたろう氏あたりに聞いてくだされ。
日本語なのに、ヘブライ語のようなご説明を教授できるかと存じます^^;

ワタシャご遠慮しますがね^^;



さてこのパーツ、一体どんな方に有効かといいますと、恐らくは・・・

「街乗りユーザーに効果絶大」


と思われます。
なぜ効果絶大なのか、理由はいろいろあるのですが
まず体感的に印象を受けることが「エンジンブレーキが極めて小さくなる」ことです。
その“半減”具合はほとんど誰でも体感でき、10人居たら9人、いや100人のうち99人ぐらいのレベル。
「すえを選手」 「alfa-wing」氏は、街乗りで各自それぞれ自分のクルマ(毎日乗る)に装着したところ10秒もしないうち、その差に気づいたそうです。
“それ”を含め具体的には、このようなインプレッションになったとのこと・・・


「EGブレーキが半分ぐらいになる」
「エンジンの吹け上がりが軽い」
「ギアの入りがスムーズ」
 (alfa-wing氏はセレ)


さらにこれはインプレでなくテストした結果とのことですが

「燃費も良くなる」 らしい。


もちろんテストを疑っているわけではなく、「燃費」はワタシが体感していないので、曖昧な書き方になるだけです。誰かユーザーが長期テストでもやってほしい所ですね。(アタイがデミオで??)


では「サーキット派」にはどうか?


これは正直判断が難しい。
サーキットのように、高回転を常時使うようなシチュエーションでは、小さくなっているハズのエンジンブレーキもちゃんと残りますし、吹け上がりだっていつもと同じの気がします。たとえ99%が100%になっていたって気づくわけもない(ましてドライの走行は半年ぶり)。 少しだけ『転がり感』が良かったことに気づきましたが、これもワタシのような鈍感者ではなんとも。。。
しかし唯一の指標ともいえる「ベストタイム」は他の要素があるとは言え、1秒近く上がったのですから、少なくとも遅くなることは無いと断言できます。もちろんエンジンブローなどの心配もありませんでした。
まぁ私的結論っぽく書くとこんな感じ・・・


『街乗り派には是非オススメ!!』

『サーキット派ならお試しでどう?』
 (特にセレ)



どちらにしろ、胡散臭いパーツ(ブラシーボ系)ではなく
「しっかり体感」できるものなので、気になる方は「OZカントク」「前」さんに聞いてください。
彼らに構造を詳しく聞いてみたら楽しいかも!  ※ワタシャご遠慮しますがね^^;





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだか宣伝っぽくなっちゃった気もするけど
ボクチン、ケチなくせに
「自分のクルマが遅くなることを絶対許さない!」困った人格なので
上記の2点はやっぱいいかもしんないっす!
つ~かビッグスロットルの効果は統一戦で見せなくちゃ!!


う~~ん微妙にプレッシャー・・・^^;


      その前にリアサスなんとかしてぇ・・・。



Posted at 2009/11/17 22:04:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2008年12月04日 イイね!

視界良好?

  

買ってしまった・・・



まぁ次から次へと見つけだしてくるもんだ >自分
我ながらその節操の無さを嘆いてしまう。。。



手に入れたアイテム(?)はコレ↓



【商品説明】
コンパクトなデザインとその軽さが好評なcompタイプ。ブルーミラーを採用。モーターを排除することで軽量化。手動タイプ。
カラー:マテリアルブラック



(マテリアルブラック・・・だって^^)



ヤフオクではお馴染みとなっているアフターパーツのミラー。ご存じの方も多いのでは? 私が買ったのは『COMPタイプ』という砲弾型のヤツなのですが、ユーザーの好みに合わせて様々なタイプがあります。そして対応車種も国産車を中心にすさまじいラインナップです。でも心配なのはそのフィッティング性。お値段がお値段だけに、ちゃんと“簡単”に取付できるか心配。 まぁダメでも加工すればなんとかなるとは思いますが。。。
なお私の場合、サーキットオンリーなので手動タイプですが、格納仕様とかLEDタイプもあるようです。ドレスアップ派の方なら想像するだけでも楽しめそう・・・かな?



メーカーHP


●レーシィーなスタイリング
●ミニマムな軽量化
●意外な空力特性



などなど期待しています。
案外3つ目の『エアロダイナミクス』(←それっぽく言ってみる)
がバカにならないのかも?


そして悩んでいたバネは『24-12』ではなく『20-10』にケテーイ!
バネ代を安くして差額をこちらに廻した・・・という感じ。。。
Posted at 2008/12/04 22:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2008年11月24日 イイね!

バネに悩んで・・・。

  

フロントに続きリアのアブソーバーも
『オーバーホール』&『仕様変更』
踏み切った「いらあら号」。つか僕。



ところがその根拠はなんとも情けなく

「前もレーシングなら
   後ろもレーシング♪」
ルンルン

   ・・・・なんてたわいもない理由。いわゆるレーシングの非常識です。


前々ブログにも書いたけど、あまりにもユニコルセの車が速いので(特にM氏!)、どうせ負けるなら「何かやらなきゃソンだろ!」と安易な気持ちで突き進んでおります。チャレンジャーは気楽でいいね~~~ だからアルファロメオチャレンジなのか^^;

・・・で、せっかく仕様変更するならついでに【バネ】も替えてやろうと考えているのですが・・・なかなか「こう!」と決めかねております。所詮『空想』なんだから決めかねて当然なんだけど。。。いちおう現状と狙っているパターンを図で示しますと・・・(示すなよ)






今持っているのはこれで、緑がお気に入りの『圭チャンバネ』。赤がスポルトストリート用純正のヤツ。なにもお金や手間は掛けず、このままの『F18・R8』だっていいし、『F18・R10』のパターンだって問題なさそう。でももういいや!統一戦はバネ替えると決めたんだから!

【リスク0】【資金0】【夢希望0】







そして構想1がこれ。20キロの自由長200ミリのバネを追加して、『F20・R10』にするパターン。前後とも2キロづつアップすることになります。この仕様、実はスポルトレーシングキットの標準バネレートだから、まず無難な組合せ。追加資金も10,000円ほどで済みそうだし・・・。ただこの仕様では多少のタイムアップがあっても劇的なことは何も起こらない感じです。

【リスク2】【資金1】【夢希望2】







構想2はこれ。画像でもちょっと天地を縮小してみましたが、スイフトの7インチを前後に奢ってやろうという豪華で破天荒な組合せ。バネレートは補強なしボディとしては限界を超えているだろうの24キロ・12キロ。ショートスプリングの効果がいかほどなのか分かりませんが、もしかして劇的なタイムアップが望めるかもしれません。しかしピーキーすぎて全く扱えず破綻する可能性もあるし、金額的にも3万円以上と失敗したらかなり痛手(中古探しまくったけど無いんだよなコレが・・・)。 なかなかに難しい。

【リスク5】【資金3】【夢希望3】





悩みに悩んで一週間。
いまだ結論は出ず。。。

『無駄なコトが大嫌い!』 な性分なのですが
『博打好き!』 な面もあるからややこしい。

私は一体何者なんだ・・・。



 
   ・・・変人か?


Posted at 2008/11/24 22:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2008年10月05日 イイね!

Fショック到着。装着。仮走行。

Fショック到着。装着。仮走行。  









『オーバーホール』
  &『仕様変更』



・・・から帰ってきたフロントサス。
ブーツも新品、清掃もバッチリで気分上々!
さっそく減衰を手でチェックしてみたところ・・・

「お~~~ローフリクション!!!」


「ピストン運動とはこうあるべきだ・・・」と何やらヒワイな妄想しながら上下にボムボムしてみましたが、とにかくスムーズです。本来“抵抗”であるアブソーバーがローフリクションってのも変な話だけど『このピストンスピードを絶対に保ちますからボクにお任せくださいっ!』なんて単なるアルミ筒の気持ちが伝わってくるかのようです。「鉄と会話しろっ」「アルミが何をして欲しいか聞け!」と狂言を吐いた高木ンとこの大将が言いたかったことはコレでしょう。。。(違います)

ところが動きの滑らかさには満足でも、思いのほか【柔らかすぎる】感じも拭えません。ま、それを今どうこう考えても仕方ないので作業続行。



いられ「あ~そこそこ。付ける順番違うからっ!」
OZ監「あっゴメンナサイ!すぐやり直します(笑)」


なんてシロート指導のもと(?)和気あいあいに車輌への取付も終了。
私だけじゃなく、カントクからも楽しみでしょうがない気持ちが溢れ出ています^^
そして一般道でのチェックへ!



【一般道・減衰最弱】 ※リア最弱固定
「いや、こりゃすげぇ・・・」ちょっと驚き。デミオを運転してきた直後にもかかわらず、なんせ乗り心地が良い。ギャップは一瞬で収まり、トントントントンと断続的に小さく弾みながら、フラットな姿勢を保ちます。同乗したオザーキ氏は「ほっほ~イイ感じだねぇ。明らかに以前とは違う。でもサーキットじゃぁ物足りんかもなぁ・・・」とのこと。それ同感かも。「これならセカンドカー買わなくてよかったじゃん。」と後悔するほど(?)快適です。どちらにしても仕様変更前の最強と【現在の最弱】は意味が異なる感じかな。たとえ数値的に表されるものが一緒であってもね。


【一般道・減衰最強】
「いや、こりゃすげぇ・・・」これまた驚き。なにに驚くかといえば【先ほどとの差】。以前もいろいろと変更したことはあるけど、体感上こんな明かな変化はなかったです。12段階調整は変わっていないのにどういうことでしょうね。オーバーホールすると特性がハッキリするとか?? 仕様変更でワイドレンジに?? 何だか解せませんが、とにかくこれを一言で言えば固い。さっきと同じ道を一周したけど、スムーズに収まったギャップが、違う収まり方をします。フワンフワンという不快な動きではないのだけど、ドドドン!とバネが車とくっついている感じ。外している時はあれほどスムーズに動いていたピストンが、この挙動だけで連想すると固着してしまったのではないかと思うほどです。どちらがサーキットで有効なのか分かりませんが間違いなく言えることは『これならセッティングができる』ということ。ちなみに戸田レーシングには『20kgのバネ』を使うと伝えてあります(現在18kg)。



しかし・・・これだけ変化してしまえば
基本ポテンシャルの向上は確実でも・・・

タイムアップもあり。
大幅タイムダウンも当然あり。



目が離せなくなってきました!
(自分自分↑シムラ後ろ!)



Posted at 2008/10/05 04:30:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2008年09月24日 イイね!

サスペンション仕様変更の小話




予定ではもっと早くやるハズだった・・・

サスの減衰力アップ


OZ監督からは「まだやらねぇの?」「足どうするよ?」「いいかげんどうだ?」とさんざん言われていましたが、スルリと保留、また保留。だってワタシの中ではウデを含め『まだ性能を100%引き出してない』という気持ちがずっとありましたから。
無駄がキライなんですよ。ボクお金使うのイヤなんですよ!(byアムロ風)
でもね・・・もう限界。そもそもストリート用のサスにSタイヤという組合せは無理があっただろうし、途中で変更した高レートバネと減衰の差もたいがいなことだったでしょう。これは今後さらに上を目指して行くには避けて通れない道・・・。


そんなワタシの『アルファスポルト車高調』
パーツレビューでもちょこちょこ更新していますが ※参照
ざくっとヒストリーで紹介いたしますと・・・


2006年・1月  購入&取付
2006年・5月  サーキット走行開始
2006年・9月  すぐさまSタイヤに
2007年・8月  スプリング変更
2007年・10月  前後ピロアッパー化
2008年・6月  現状内でのセッティングほぼ決まる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008年・9月  減衰力変更中



ちなみに余談ですが、純粋なドレスアップ派だったワタシが2006年5月からサーキット走るキッカケとなったのは『車高調』『オレカブレーキシステム』の“性能的なモト”を取らねばソンだ・・・と思ったからだったりします。別に“走るために”車高調を買ったわけでもない・・・ドレスアップだけで70万からの“おぜぜ”を使ってしまう豪勢な当時のワタシ。 大丈夫、グッジョブ、ドンマイ昔の自分! この2つはずっとメインパーツとして役に立ってますよ! ^^;


さて【限界】と言ったものの、今年の6月スパ西浦で決め込んだセッティングはなかなかに優秀でショートコースも国際コースも走りやすく、破綻せず、タイムもまずまずです。手塩にかけたこのセット。もう一度おさらいとして載せますと・・・




クルマが前につんのめっちゃってます^^; フロントの減衰が最大値でリアは最弱なのにこれではちょっと辻褄が合いませんが、触った感じも実際の挙動もこんなとこ。そして変更後はこのよ~に・・・





実際に“やる”のはフロントだけ。
減衰力を2倍ほど強くしてもらい、ついでにオーバーホールもします。
図の中に『28』だの『6』だの並んでいますが、この数字に意味はないです。調整幅を含めたイメージみたいなもんだけど、まずまずこんな感じだろうと。そして踏み切った理由と狙っている効果を挙げますと・・・


【理由】
○何処を走っても【F・最強 R・最弱】がほぼベスト。
○調整幅がもういっぱいで使えない(面白くない)。
○絶対的にF減衰が弱い(ヘタったとも言う)。
○リアは現在でも十分(だと思う)。


【効果】
○フロントの接地感が拡大。
○高速コーナーでのふらつきがなくなる。
○セッティング幅が思いっきり広がる。



理想通りにコトが運べばとんでもないことになりそうです(苦笑)。
仕様変更は5万円ほど掛かるのですが、悪くない費用対効果じゃないかと。

アタシ的には
  「ぐ~~んとタイムアップ!」のつもりなんだけど
カントク的には
  「どどど~~んとタイムが下がるぞ!」などと予想しているみたい!?


人に激しく薦めておいて『アンタそれはないだろ!』が偽らざる気持ちなのですが、それがOZ監督のオザリンコたる由縁。その上「あっゴメン。君は運転上手いから普通にタイムあがるよ!ハハハッ」と上げ下げする腹芸まで持ちあわせていました。案外食えない人です^^; でも扱いきれなければタイムダウンも当然の話。リスク承知で楽しみにしています。


10月の初旬にはスパ西浦でテスト予定。

それはチームアウトフィチーナ合同テストになるのかも・・・?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて・・・今週末は『ARC関東第4R』
ワタシは不参加だけど楽しみはいろいろ。MR300はシゲッツさんとアゲさんに注目! お二人にはぜひ総合優勝も狙って欲しいところです。タカさんの3リッターはどうだ?? ネコダンナさんは参加できるのか?? あっずさんは観戦で我慢できるのか?^^; 中部勢は『スーパーカートトロフィー』と重なるためほとんど出ないのが残念。。。

むぉ! エントリーリスト出てる。。。
K先生連投じゃん! 大丈夫かな?と言いつつカートでの失速を期待^^; SRは2リッター対決+ツルタさんか~こりゃ熱い。 MR300は逆に3.2リッターオンリー。こちらもメンバー濃いネ^^; 150-1を見渡せば『ASSO対市川』の構図が鮮明・・・。う~~んこんなん見てると出たくなってくるなぁ。。。

Posted at 2008/09/24 21:19:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

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「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
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