あれ?
あれれれ。。。
「もうちょっとコトがハッキリするまで、お前のブログにゃぁ、まだ書くなよ!!」
・・・ってカントク、人に釘さしといてあっさり自分のブログに公開してますがな!
もぅコレだもの。。。(さすがだ兄さん・・・)
これじゃ、まるでワタシが隠密主義みたいに思われちゃうジャン!
それはまったくもってイカンですから、さっそく負けじとアップします^^;
変な前置きになりましたが
実を申しますと関西第4ラウンドには・・・
「間に合いそうで、間に合わなかったパーツ」
と
「間に合っていたのに秘密にしていたパーツ」
・・・の2つがあったのです。
まずは「間に合いそうで、間に合わなかったパーツ」の方から
これは現物ですぜ(比較写真が見たい~~)
以前からさんざん騒いでいたヤツ。
その
効果や狙いなどは以前書いたので省略しますが、唯一にして最大の特徴は
楕円であること
が挙げられます。
その意味は言うまでもなく、吸入面積を少しでも大きくとらんがため。
写真では分かりにくいので、極端な図解で示すとこうなります。
実際、楕円と真円の差なんて些細なものでしょうけど、せっかくの肉厚を有効に使うに越したことはありません。この当たり前な考えを、当たり前のように実行してしまう
この方には感服!
あの
「ぱーたろう氏」とまともに論議をぶつけあうような人ですから、その知力は推して知るべし。。。
ワタシあたり“付け焼き刃”では入る隙もナシの連中でございます^^
なお、TSもV6(GTA)もここでビッグスロットル加工できると思いますが、それぞれ
純正品を用意した方が話も早いし、リスクも小さい。ワタシのV6/CPUは応用力があり(曖昧?)、アイドリングも現在フツーらしいですが、GTAなどはエラーを出すこともあるのでなんとも言えません。やるならまず部品取り車を探すべし。。。そして「予備として持っておくこと」が現実的です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて続きまして
「間に合っていたのに秘密にしていたパーツ」です。
その名は
『REDUCER』 (レデューサー)
初めて見る方からすると「何じゃコレは?」でしょう。
ワタシもいまだに何だかよく分かりません。
実際エンジン内でどういう動きをしてるかというと・・・
なんだっけ?? スロットルオフ時にサージタンク内を負圧にするんだっけ??
なんやらバルブが閉じたり、開いたりしてるらしい。。。
・・・っもういいや! ここらの詳しい構造を聞きたい方はぱーたろう氏あたりに聞いてくだされ。
日本語なのに、ヘブライ語のようなご説明を教授できるかと存じます^^;
ワタシャご遠慮しますがね^^;
さてこのパーツ、一体どんな方に有効かといいますと、恐らくは・・・
「街乗りユーザーに効果絶大」
と思われます。
なぜ効果絶大なのか、理由はいろいろあるのですが
まず体感的に印象を受けることが「エンジンブレーキが極めて小さくなる」ことです。
その“半減”具合はほとんど誰でも体感でき、10人居たら9人、いや100人のうち99人ぐらいのレベル。
「すえを選手」 「alfa-wing」氏は、街乗りで各自それぞれ自分のクルマ(毎日乗る)に装着したところ10秒もしないうち、その差に気づいたそうです。
“それ”を含め具体的には、このようなインプレッションになったとのこと・・・
「EGブレーキが半分ぐらいになる」
「エンジンの吹け上がりが軽い」
「ギアの入りがスムーズ」 (alfa-wing氏はセレ)
さらにこれはインプレでなくテストした結果とのことですが
「燃費も良くなる」 らしい。
もちろんテストを疑っているわけではなく、「燃費」はワタシが体感していないので、曖昧な書き方になるだけです。誰かユーザーが長期テストでもやってほしい所ですね。(アタイがデミオで??)
では
「サーキット派」にはどうか?
これは正直判断が難しい。
サーキットのように、高回転を常時使うようなシチュエーションでは、小さくなっているハズのエンジンブレーキもちゃんと残りますし、吹け上がりだっていつもと同じの気がします。たとえ99%が100%になっていたって気づくわけもない(ましてドライの走行は半年ぶり)。 少しだけ
『転がり感』が良かったことに気づきましたが、これもワタシのような鈍感者ではなんとも。。。
しかし唯一の指標ともいえる「ベストタイム」は他の要素があるとは言え、1秒近く上がったのですから、少なくとも遅くなることは無いと断言できます。もちろんエンジンブローなどの心配もありませんでした。
まぁ私的結論っぽく書くとこんな感じ・・・
『街乗り派には是非オススメ!!』
『サーキット派ならお試しでどう?』 (特にセレ)
どちらにしろ、胡散臭いパーツ(ブラシーボ系)ではなく
「しっかり体感」できるものなので、気になる方は
「OZカントク」か
「前」さんに聞いてください。
彼らに構造を詳しく聞いてみたら楽しいかも!
※ワタシャご遠慮しますがね^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか宣伝っぽくなっちゃった気もするけど
ボクチン、ケチなくせに
「自分のクルマが遅くなることを絶対許さない!」困った人格なので
上記の2点はやっぱいいかもしんないっす!
つ~かビッグスロットルの効果は統一戦で見せなくちゃ!!
う~~ん微妙にプレッシャー・・・^^;
その前にリアサスなんとかしてぇ・・・。
Posted at 2009/11/17 22:04:25 | |
トラックバック(0) |
整備・交換 | 日記