• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2008年07月03日 イイね!

156の近況報告(その1)・・多分2は無いケド

   


zoom-zoomな毎日も結構ですが
アウトフィチーナに入庫中の『イラッレ156』がどうなっているかも心配。
なにせ関西戦まで20日間を切ってるし。
しかもカントクは電話で「間に合わねぇかも・・・ヤベェ」とか言ってるし。。。


ということでオザリンコしてきました!!
(パクるなって・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の顔を見るなりいきなり「・・・あ~~メンドクセェ!!」と、しょっぱなからゴアイサツな対応で迎えてくれるカントク。どうやら忙しいみたいでちょっと苛つき気味。
あの~ 大分類すれば一応ボクも客なんすけど・・・
ここいらが「フラリンコ」「オザリンコ」の確固たる差かな^^;


しかし・・・さすが職人。
やることはキッチリやってくれてます!!



※かなり古い写真。(これはバンパー外しただけで、現在はもっと進行しています)



【ラジエター(冷却化)関連】
今回のバージョンアップにおいてのメイン項目がこれ。昨年の夏は水温上昇をおさえるため思うようにエンジンの回転数を上げることができずヤキモキしました。この問題を改善することが今年の要課題でした。尾崎サンの理想はレーシングカーみたいなV字マウント。残念ながらV6エンジンの場合スペースの関係で全然『V』には程遠いのですが、この角度をつけることは風を流しやすくすることに対し有効のようです。サクッと簡略図で氏の理想を書いてみました。


【ノーマル】


【変更後】



これはあくまで簡略図。
実際にはコアサポートの形状やサイズなど勝手が違うと思います。
でもイメージはこんな感じでしょう。さらに補足して箇条書きしますと・・・

1 ラジエター自体の容量アップ(真鍮製)
2 コンデンサーを撤去
3 エキマニとの隙間を少しでも広げる(ラジエター前方移動)
4 そのエキマニにバンテージを巻く
5 淀めることなく風を通す工夫をする



こうなります。まさに「これでもか!」の冷却対策。ちなみにイラストそのままのボンネット加工では前面からの風量に負けて“熱風を逃がすことができない”らしい。適当に穴開けたって、それじゃ意味はなく「糸でも垂らして流れを調べなくちゃな」と相変わらず本格志向。風洞実験よろしくレーシングの常識をそれこそ“工夫”で何とかしようとしてくれる頼もしい男です。

まだ進行途中でどうなるか未定の部分も多いのですが、合わせて『オイルクーラー』『パワステオイルクーラー』も追加できれば最高なんだけど。まぁ去年がフルノーマルだっただけに多くは望みませんが・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、冷却関連はカントクにお任せするとして、私にも宿題が3つあります。




1つめは冷却関連に付随することなんだけど
『サーモバンテージ巻き』
エキマニを外してもらい自分で巻くつもり。効果はダイレクトではないけど、逆効果にはなりえないのでこの機会にいっちょやってやろうと。


ステンバンド付きの物をもう購入済。今巻き方を勉強中です。





2つめは
『配線の簡略化』
使っていないリアパワーウインドウや集中ドアロックの配線などを“根こそぎ”撤去です。むろんわずかな軽量化にも繋がるのですが、本当の目的は車内をスッキリさせたいだけ。ところがナメてかかったのが最後、現在とんでもないことになってます・・・


ダッシュを外して配線を取り出してもらったまでは良かったが・・・


まさかこんなにグチャグチャだとは・・・


要らない配線を1本づつ探りながら引き抜いたり・・・骨すぎ。





3つめは
『前席のアクリルウインド化』
これは後席で慣れているので簡単。今回のフロントはリアで使った2ミリではなく3ミリ厚のアクリル板で作りました(特に意味はないけど)。後は取り付けるだけです。


こちらはアッサリと切り抜き終了。




関西戦へ向けての計画は大きく分けてこの4つ
戦闘力アップに直結するようなものは何もありませんが、メインの冷却効果は多少のパワーアップになりそう。いや、実質的にはパワーダウンを免れるってことかな? それよりデカイ恩恵はエンジンブローの不安が小さくなることなんですけどね。 少しづつ理想のマシンになってきました!


ま、それはともかく・・・
ここまでやってしまうと

ちゃんと動くのかどうか
心配になってきます!?



大丈夫なんだろうか・・・。


Posted at 2008/07/03 21:54:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2008年06月15日 イイね!

ペタペタと・・・

  

★切り揃えたステッカー達を貼ってみました!


この際だから・・・
「インストール完了!」

・・・なんてイマドキっぽく言っておきましょう^^;
なんつっても『アンダーコート剥がし』とかに比べて
100倍楽しい作業ですから!


まずは個別で・・・



ヒゲの上には「カーツ」の意味不明ステッカー。
(LSD買った時に付属してた。コレの意味は何すか?)
そしてその下に「レカロ」。バブル感をさりげなくアピール。



ボンネットに特大の「ルブロス」
ここまでおっきいの貼ってるんだから現物スポンサーになってくれぇぇぇぇぇぇ!!!
・・・・いや、なってください。お願いします。お願いします。よろしくお願いします。。。



フェンダーに「NGK」
サイドマーカー下に「D-COM」
D-COMは激安ドライバッテリーのメーカー。2ヶ月後には姿形無くなるかもしれん・・・。ところが意外とまともなロゴだったりもします。




サイドステップの上に「オレカ」「マニエッティ・マレリ」
その下に「BS」。買ったステッカーと切り抜いたステッカーの違和感がいかんともしがたいなぁ。。。




リアバンパーに「アペックス」「レカロ(大)」
バブル感を堂々とアピール。そのレカロは切るのがめんどくさいアペックスに比べ簡単簡単! ブランドの知名度的にも左右合計4箇所も貼(や)っておきました。まぁアウトフィチーナが計3箇所ですから最低その上いかないとね。カントクも照れくさいでしょうし^^;

そして全体的に見ると・・・






ジャジャーン!





どうですか!!!





う~む、まず背景が悪い。しかしそれより
あんまし以前と変わってない気もする・・・

背景変化バージョン



しかし1ヶ月前のこれ見ると↓



激変してるんだけどな。。。

それよりもっと恐れていることに気づいてしまう。
これがカッコいいと思えないような・・・

ま、気のせいということにしておきましょう。
ワタシの時給だって安くないんですから・・・
当分はこれで行きますぅ~~~~!







そのお高い時給を使ってこんなこともやってみましたヨ!



「花火!」「花火!」



ビロビローン。。。




ぽろり。。。


コラコラ! 子供は近づいちゃいけません!
ま、こんなくだらんことを真剣かつ楽しそうにやってる親を見るのはキライじゃないんでしょうな。Vサイン出してるぐらいだし・・・しかしこの作業、リアの片方やっただけでグラインダーの“歯”が無くなってしまい終了です。ちなみにこの『鉄板』は900グラムでした。


さてと、ボクに出来ることはここまでか・・・
あとは冷却系。こいつは経験が重要そうなので、とても自分でやる気がおきん。ポン付けぐらいならいいんだけど「風の流れがどうのこうのなのっ!」って難しいこと言ってたもんな~~~ ここは私など比べモノにならん【理論派】である尾崎氏の出番です。


監督サン後はたのんまっせ!!


Posted at 2008/06/15 03:33:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2008年06月11日 イイね!

コツコツと・・・

コツコツと・・・  









新車でルンルンのワタクシですが
デミオはあくまで『足』。
カーライフのメインが156であることに
変わりありません。


一応次のレース予定は
7月の岡山国際。
初の関西ラウンドに挑戦してみようと・・・


尾崎サンの仕事が一段落したらクルマを預け、昨年苦しんだラジエター(現在ノーマル)を強化しちゃう予定です。ついでにオイルクーラーも付けられるといいなぁ。
自分はその前にステッカーを夜な夜なコツコツ切ってます。出来ることは今のうちにやっておかねば・・・
写真に載せた『BOSCH』『アペックス』はたった今切りぬき完了^^;


現在・・・

『オレカ』
『レカロ』
『D-com』
『マニエッティ・マレリ』
『ブリジストン』
『NGK』



・・・が完成!
「マニエッティ・マレリなんて何処に使っとるんじゃ!」「Boschなんて純正部品だろ!」とか手厳しいことは言わないよ~に^^; 「ユニコルセ」「アルファスポルト」「ASSO」「メックス」「オーヴァー」とか並べちゃうと脈絡無くなっちゃうもの。仕方ないのです・・・
コレ貼るとますますレーシングカーっぽくなるぞぉ!



あ~~早く貼りて~~~~!!



(※ブリジストンとNGKはオートバックスで買いました。手間とコストのバランスを考え・・・350円だったし。。。あと上記ロゴのベクトルデータ(パスデータ)が欲しい方はメッセージしてくださいね。差し上げます。)

Posted at 2008/06/11 00:41:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2008年01月14日 イイね!

レーシングカーへの道。。。

レーシングカーへの道。。。   










いまままで貼っていたステッカーを全部剥がして
こんなん作りました。

せっかく頂いたルブロスステッカーは
後日大きいヤツに変更する予定です。


見た目だけでも速そうに見せなきゃね^^;


(こちらに詳細)
Posted at 2008/01/14 11:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年12月23日 イイね!

軽量ドライバッテリーは9800円でどうですか?

軽量ドライバッテリーは9800円でどうですか?   










統一戦で実施していた
コソモディファイ^^;

別にコソコソするつもりはなかったけど
忙しく編集する暇がなくて・・・


さてコイツ。
中国だか台湾だかどこで製造しているかも分からないバッタもん。
なんだかアジアンテイストを感じさせますが
榎本加奈子もイイと言っているらしい!(ウソだ)


その証拠に現在まで
100%一発始動中!!!

これは・・・大当たりでいいじょ!



【オデッセイとの比較】



一応発表値ではこうなっていた。 が、純粋に比較できるかどうかはシラン。。。
なにせ相手さんは3万円クラスだからなぁ。




(整備手帳に詳細あります)
Posted at 2007/12/23 13:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation