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いられあられのブログ一覧

2007年12月09日 イイね!

ま、これで勝負だな。

ま、これで勝負だな。   



毎回、アホウみたいに長文ですから
たまにはサックリと^^;






戸田レーシングから帰ってきたリアのダンパー2本を取り付けしました。そして薄気味悪いグリーンの圭チャンバネ(写真)に替えてます。つまりレートは再び・・・

F 18kg
R 8kg
 となりました。

これは“足廻りのエキスパート”である某氏から進言いただいた通りのセッティング。その方と私は面識はないのですが、この『みんカラブログ』を見てくださり親切にもアドバイスを送ってくれました(謝)。結論で言えば「本当は7kgを試したい所ですが、手持ちのバネで行くなら8kgの方が・・・」という見解です(その経緯はもっと複雑)。後は統一戦のタイムが全てを物語ってくれるでしょう。


シゲッツさんのご意見を延長解釈した『リアスタビ外し』も作業進行中でしたが、考えてもみればリンクを外せば効かなくなるので、それは当日プラクティスを走ってからでも良かったです(結局戻した)。


片方外すだけだから現地でも大丈夫だった。

どちらにしても車高も重量バランスも全部変わっているから『ノーマルで付いているものを外すのはダメッ」なんて考えが強すぎるのは危険だと思う。・・・まぁ危険の意味もいろいろですが。





あと、ついでに“お得意!?”の重量計測をしました。


純正ショック+ダウンサス(左)。バネでかっ。。。

車高調って小さいから軽いね~~
シェルの材質にもよるだろうけど、車高調にして重くなるケースはほとんどないんじゃないかな??




※(オーバーホールに際し)点検や清掃をしてくれたにもかかわらず、1円も払ってないから「着払いで」と何度も言ったのに、結局『元払い』で戻ってきました・・・。細かいことだけど、ほんと戸田&Aスポルトのアフターサービスは感心しきりです。
Posted at 2007/12/09 05:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年12月05日 イイね!

オーバーホール断念

オーバーホール断念   


もうやだよ・・・
外したり付けたり







減衰力がどうにも固く(渋く)不満だったリアダンパー2本。
我慢できなくなったワタシは販売元であるアルファスポルトにオーバーホール依頼していたのですが、事情が重なり断念しました。どうしても直しておきたかった部分なのでスゴク残念・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事の発端はTメ156TSと私のV6を交換して、峠道を乗り比べた時から始まります。減衰力は2台とも最も弱い設定。バネレートは以下の通りです。(Tメ156の車高調はビルシュタインのBPS)

【Tメ・156TS】 F14kg/R9kg
【イラレ・156V6】 F18kg/R10kg



普通に考えれば、この2台の特性は似通っていても不思議じゃありません。現にフロントの固さ・動きはほとんど同じ。回頭性に優れるTSの利点をさすがに感じますが、それでもそれは許容範囲と受け止めれます。しかしリアから襲いかかる突き上げ感や路面の追従性は雲泥の差。TメのTSと比べると私のクルマはトラック以下。ただただ跳ねてるだけです。

「これじゃタイムウンヌンじゃなく雨降りゃ危険ですって」





ヤツの足はいい感じなんだよなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして後日、前後ともダンパーを外し確認してみると、フロントは普通に片手で持って片手で押せば動くレベルでした。しかしリアは予想通り手の力ぐらいでは微動だにしません。その固さは全体重を掛けても2ミリ程度しか動かないほど。“テコでも動かん”というコトワザはこういうときのためにあるのかと思うぐらい。これでは『激しい突き上げ感』もなるほど納得。

リアの減衰力が固いことを実は以前から知っていたのですが、あらためて前後の差などを確認すればするほど『ありえない』レベルでした。だいいちフロントがこの固さならまだしもバネレートも荷重もはるかに小さいリアがこれほど固いのは少々変だと思います。2年ほど使ったし消耗品が劣化してしまったのかな? なんて予想をとりあえず立てつつ・・・

疑問を製造元の戸田レーシングにぶつけることにしました。


すると・・・


『リア左右2本が同じように固いのならトラブルではなく、恐らくそれはセッティングだと思います。当社はスポルトさんの要望通り作っただけですから、詳しい事はわかりません。どちらにしても現物を見て確認しないとシール類のヘタリなのか最初からそうなのかを答えることは出来ません」 との返答。


どうやら消耗した訳ではなく、元からこんなモノだったらしい。しかしそれもあくまで推測。結局現物を送って確認してもらうことにしました。

すると今度はこの様な答えが返ってきました。


「多少、グリスなど減ったりしていますが、測定器で数値を確認した所、ヘタった感じはありません。この状態でオーバーホールしてもほとんど減衰力は変わらないでしょう。もっと柔らかくしたいのであれば仕様変更しないと無理です。しかし仕様変更は時間がかかるので15日(統一戦)に間に合わせるのはちょっと・・・」


へぇ~測定することも出来るんですか。すごいなぁ・・・。

それはともかく、やはりオーバーホールの意味はないとのことです。そして仕様変更が間に合わないのであれば返却願うしかありません。
そのまま電話切ってもよかったけど、高いノウハウを持っていそうな方だし、それとなくFFのセッティングについて聞いてみました。

「あくまで常識論で構いませんが、インテグラやシビックなどレース車輌の前後の減衰力はどんな感じですか?」ホンダ車はフロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーンの車が多いので数値に差(レバー比の関係)こそあります。しかし基本特性は同じではないかと伺うと・・・


「普通レース車輌であってもストリート向けであっても、荷重・バネレートと減衰力は比例するのが一般的です。しかしスポルトさんはこの足をじっくり煮詰められていたので、タイム的にこちらが良いと判断されたのかもしれません。レース車輌は一般常識よりタイムを重視して当然ですから・・・どうなんでしょうねその辺り・・・」

  と、技術屋らしからぬ饒舌でまとめてくれました。


やっぱりFFなら基本は同じだと思うんですよね。




今回、ショックのオーバーホール(しかもリアだけ)などという儲からずメンドクサイ仕事をお願いをしたのですが、アルファスポルトも戸田レーシングも親切かつ対応がとても良く感謝にたえません。しかしその反面、スポルトが決めたセッティングにはやっぱり疑問。レース車輌の足を数多く制作された戸田さんの常識からしても、自分の思いこみからもちょっとかけ離れています。


本当に速い車は乗り心地も良い
(前後バランスが良い)


  の言葉を信じるならば・・・ネ。





しかし・・・
たいがいワシもオタクだわ。。。
たかが『足』にこれだけ悩むのだから。
Posted at 2007/12/05 02:44:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年11月28日 イイね!

前後バランス【71-29】!?

前後バランス【71-29】!?    










実はLF前にトランク内は徹底的に軽量化済み。
同時にリアシートも取っ払いました。


『快適性は捨てない』な~んて、ちょっと前まで宣言していたのに、舌の根も乾かぬうちに快適性は捨て、ついでに自分の信念も捨てました^^;

だってもうすぐ統一戦だもん。
だってMR300だもん。
やれることはやらないとね・・・。
(自分でやってる以上、戻すことはいつでも出来るし)



で、最近施した軽量化を簡単にまとめますと

●トランク内一式 14キロ
●チタンマフラー 7キロ
●リアシート一式 20キロ
●アクリル窓やら 10キロ



などなど50キロを越える軽量化をしています。これによって加速・最高速はもちろん、ブレーキの制動、はたまた燃費まであらゆる点が向上するハズだし、理屈ではそうなります。 が、しかしコーナーリング性能の部分ではちょっとヤバイかも。その理由はこれら軽量化はすべてBピラーより後ろだからです。もともとフロントヘビーなFF車であり、さらに私のはV6。その状態からリア軸重に架かる部分のみを徹底的に軽量化してしまったのだから、これはもう恐ろしい数値になります。


現在の前後重量バランスは(燃料無し)

なんと 前880kg 後370kg です。



これはもう奇面組。ハイスクール奇面組。
頭でっかちの変態です。

イメージ的にはアメリカントレーラーヘッド!?
コンスコン風に言えば「BMWが見ているのだぞ!」って感じ。

これでコーナリング性能に期待する方が間違っていますね。
LFのウェットで沈没した理由もここいらが絡んでいたのか・・・?



※写真はリアショックオーバーホールの為、Tメに借りた【純正ショック】+【ダウンスプリング】に交換した画像です。ご覧のように全然ダウンサスになっとりません・・・。ダウンサスってバネレートが低いから、50キロ軽いだけでまったく下がらないんですね。リアの突き上げが無い分、乗り心地はめちゃめちゃ快適だけどホットロッド車みたいでなにしろ格好悪い。早くオーバーホールから帰ってこいよぉ~~



尚、これら軽量化によって街乗りでどう変化したかインプレで述べますと

○激しくウルサイ
○加速差はほとんど体感できない
○燃費もわからないぐらいの差
○アンダーがさらに強くなった・・・気がする。


って所です。
こんなアホなことはレース遊びやらなきゃ全く無意味だな・・・。
クルマがちょっと可哀想。。。
Posted at 2007/11/28 23:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年10月29日 イイね!

アライメントの数値

アライメントの数値  










「私のゲルググは出られるか?」
「はっ!出撃準備完了であります!」
               ・・・


・・・とまぁ、高まる気持ちをシャアみたく冷静な口調で抑えてみたり。。。
昨日アライメントも完了して
これにて出撃(走る)準備が整いました!



そのアライメントはいつもお願いしている『タイヤ館』でやってもらいました。タイヤ館と言えばあのブリジストン直系のタイヤ屋さん。本来この手のショップは「1時間ぐらいで完了するのでそこに掛けてお待ちください!」のパターンが普通なのですが、何故かこの名古屋○○店は・・・

ワタシの進入を許してくれます!?


ずかずか工場内に乗り込むのはいつもの事ですが、今回は結局・・・ほとんど自分でやってしまいました(!) 元々調整に必要な工具を持ち込んでいたし、端から「トーがあ~だこ~だ」「キャンバーはパラレルを両方どうの・・・」などブツクサ言っていたので、店側も(こんなウルサイ客は好き勝手にやらせんと後々面倒だぞ!)となったのでしょう。そんなイヤな客に対しても表情ひとつ出さない所がこの店の良い所だったりします。楽だからいいやとか決してそんな理由じゃないハズ・・・。 ちなみにお値段は14,000円とまずまず安かったです。



あ~~しかし、この機械いいな・・・欲しいじょ!
何千万もするのだろうからイイの当たり前か。




・・・で、この様にセッティングしておきました。


(60分法ではなく100分法・度)

フロントのキャンバー&キャスターは調整出来ないので仕方ないです。リアキャンバーは左右合わせようと思えば合わせる事が出来たのですが、フロントキャンバー角に沿って“おおむね”の数値で終わらせました。前後トー角についてはフロントを少しトーアウト。リアは逆にトーイン設定。これがサーキットでどんな特性になるかは分かりませんが、少なくとも直進性については今のところ完璧です。その半面リアの車高を落とした(調整前に)せいかアンダーステアをすごく感じる・・・(アライメントとは関係ないと思う)。


ま、とにかく練習再開だ!




リアはバンザイアーム寸前。
ロールセンターがやばい状態で、これがアンダーの原因?


  
Posted at 2007/10/29 15:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年10月25日 イイね!

ピロ届いた!

ピロ届いた!    



←ついにピロアッパーマウント化!
 






先日の車検で
アライメントがメチャクチャになって以来、とんと走る気もおきず、ずっとこのパーツを待っていました。これ付けたら再アライメント取って走り出す予定でおま。

※車検では車高を規定値に上げてトー調整を行います。その状態で元の車高に戻すとトーが狂ってしまう。目で見て適当に調整しても良かったんだけど、再度のバネ交換中もずっとアライメントをパスしていたので今回で『足』を決めてしまおうって魂胆なのです。




メーカーは車高調と同じアルファスポルト。
“いわく”つき戸田レーシングのブツです。

かなりのお値段でしたが、作りは相当良い。
写真は片側のみなので実際はこれの倍あること考えれば
金額はまぁ妥当なのかなぁ・・・。


交換後はややクイックなハンドリングになり
突き上げ感が倍増
すると予想できます。それでもタイム的にはさほど変わらないでしょう。それを考えると費用対効果は小さいですが、なんとか足廻りだけでも『完結』にさせたくて奮発しました!




あとはアライメントの数値をどうしてやるかだな・・・。
Posted at 2007/10/25 22:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

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「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
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