はやっ! もう届いてる・・・。
つ~か、やっぱり買ってしまった。。。
ワタシはこの週末、一族行事で長島スパーランドなんぞに行っていたので、まだ現物を見ていませんが、ショップの方が気をきかせて画像を送ってくれました。
このエンジン、画像で見たかぎりキタナイ感じですが、事故車についていた時から始動はしていたので単体レベルでは問題なさそうです。
あっさり公開しちゃいましょう!
気になるお値段は・・・
・・・25万+消費税でした。
これ、あんがい相場みたいですね。
自分の予想からすると、高いような安いような・・・。
中途半端なコンピューターチューンやマフラーチューンに20万円近く使うことを思えば、これほど効果的なパーツ(エンジン)が25万は安いと考えることができますが、事故車をウン万円で引き取っておいて、エンジンだけでこのお値段で売るってのもなんだかなぁ・・・って気もします。
商売だから仕方ないって言えばそれまでですが、3.0のエンブレムを無料でつけてもらうのが精一杯の交渉ってのもどうかと・・・^^;
さて、今回の計画をもう一度おさらいすると・・・。
●エンジン本体には一切手をつけない。
●タイベル・WPなどは、なるべく交換する。
●クラッチはGTA用に交換する。
●ECUは2.5用を基本とする。
●やみくもなパワーや強化を求めず、ボルトオンを中心に耐久性を重視。(例えばデルタ用とかを流用しない)
●自分でも作業現場に立ち会い勉強する。
・・・てな感じで考えています。
エンジンに手をつけないのは、これはもうお金。実際キツキツだもん。でも理由はそれだけじゃなく、カリカリ系のエンジンに乗ったことない自分には、管理できないかもしれないからです。
タイベルを替えるのは当然だとしても、まだ交換してから1年の
WP関連は様子を見ながらでいくつもり。これも、もうお金。実際キツイもの・・・。
クラッチも交換して間もないのですが、GTA用(パーツ番号が違う)がそのまま使えるらしい。そういうことなら3.2リットルのキャパシティがあると考え思い切って交換します。工賃面でもこれはバランスがよいみたい。(AT→MTの関係上どうせバラしますから)
ECUは当初(自分で想像していた時)から、どうなるのか一番不安な面でしたが、2.5リットル用をそのまま、又は変更して使う予定。自分で装着した小さな財産、AFCがどれだけ対応できるか期待しています。どちらにしてもシャシダイで220馬力は出て欲しいし、実走でも劇的な変化が欲しい。ここはキモですし、お金ナイナイ言ってられないでしょう。
あとは交換の基本として
ボルトオンを中心としたいです。これはもちろんショップの技術を疑っている訳ではありませんが、大幅な加工は信頼性が落ちると考えるのが普通ですし、工賃として高くなっても無理ありませんし。
そして
交換作業見学なのですが、ショップの方が了解してくれたのでこれはチャンスです。クルマに極めて無知だったワタシがこの1年でハマった結果、この手術に立ち会えるのですから、作業は見るだけでなく、少しでも手伝いたいと思っています。
スチールドラゴンで怒涛の加速をいち早く体験!?
時速153キロ。死ぬ。。。
Posted at 2007/03/12 19:20:17 | |
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整備・交換 | 日記