オコルヨ
長い長い、長かったなぁ~
実は9月15日で車検が切れていた『いらあら156』。
運の悪いことに16日が鈴鹿SPだったから当日は積車で参加し
帰り道そのままアウトフィチーナ入りしていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず車検そのものについてですが、ワタシの156のようにエンジンを乗せ替えたりして、改造申請しなければならない場合
『民間車検』では通りません。数多の書類を添えて
『陸事』に直接持ち込む必要があるとのこと。
この書類が実にやっかいで、通常車検ならまだしも改造申請となると、メカニックが手出しできるレベルではないらしい。
そして尾崎氏の知り合いに、こういった改造車を合法に変えるべく、書類作成する“車検の神様”と呼ばれるご年輩の方がいるそうです。
この神様が白と言えば黒いカラスも白くなる・・・
とても通らなそうなクルマだってアもスもなく通してしまう・・・
大本命のリャン・ウー・パーピンだって通してしまう・・・
そんなプロフェッショナルらしい。どこぞの世界でも居るいわゆるそんな人。
しかしこの
神様がなかなかの食わせ者!?
時間と約束にとんだルーズっぷりを発揮してくれました!
と言うのも私の156はMR300車両としてはかなり普通ですから
車検に対する準備など大したモノではありません。具体的に言えば
●Sタイヤをプレセダに変える。(心象の問題)
●リアウイングを外す。
(リアバンパーからはみ出している可能性があるから)
●車高を上げる。(地上最低高の9センチを守る)
たったそれだけです。
日頃からメンテナンスしていることもあって尾崎サンの仕事ってより
全ては神様の気分次第・・・
いられ「今週末ぐらいにはどう?」
尾崎「絶対大丈夫だよ!・・・と言ってた」
いられ「来週末ならさすがに行けるよね?」
尾崎「多分大丈夫だよ!・・・と言ってる」
いられ「いいかげんそろそろどうなの?」
尾崎「うん「そろそろね」・・そう呟いておりました」
なんぞの問答を約1ヶ月。
土壇場で呟かれてもねぇ・・・。
天才や神様と呼ばれる人種は仕事に困らないからノンキなもんです。
さすがのワタクシめも限界が近かったのですが
この車検証を見れば気分も晴れてくるから不思議。
クリックすると拡大します
しっかり
【改】がついております^^;
カキモトさんやりましたよ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし実際驚いたことは車重が1300キロってこと。
しかもこれは陸運で計った実測値らしい・・・。
元々の車重1360キロから60キロ減!?
自分の軽量化度合いからしても、どうやら156は車検証の記載(カタログ値)がやや重めに設定されているようです。
でもなんかスッキリしないし
今後じっくり検証せねば・・・。
◎追記
マフラー(音量)については何も問題ありませんでした。このことからもオーヴァーの組み合わせはかなりストリート向けだと言うことが分かります。あとボンネットピンもフラットタイプだったことが功を奏しノープロブレム。フルバケも意味無く買ってしまった背面カバーがここへ来て効きました(素通り)。 最後に気になる車検全体の費用も公認を含めて考えればかなりお値打ちにしてくれました! チタンマフラーが買えるか買えないぐらい・・・かな??
◎さらに追記(10月6日更新)
後日、尾崎氏よりメールが届きました。
(原文のまま)
で疑問に答えます...ってか
車両重量が減ってる訳
燃料が空で計ったからじゃなくて、
『満タン』で申告したからです。ホントは違法??
実測の前軸荷重+後軸荷重-申告分の燃料=車両重量(もちろんスペア等も加味されません)
1tぎりのくるまでよくやる手.....ついいつもの癖で。
ボンネット+シート+燃料でつじつまは合ってるよ。
1の位はカウントされないので、デッドニングの分は表れません、多分。
Posted at 2007/10/04 01:18:23 | |
トラックバック(0) |
公認車検 | 日記