• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

アライメントの数値

アライメントの数値  










「私のゲルググは出られるか?」
「はっ!出撃準備完了であります!」
               ・・・


・・・とまぁ、高まる気持ちをシャアみたく冷静な口調で抑えてみたり。。。
昨日アライメントも完了して
これにて出撃(走る)準備が整いました!



そのアライメントはいつもお願いしている『タイヤ館』でやってもらいました。タイヤ館と言えばあのブリジストン直系のタイヤ屋さん。本来この手のショップは「1時間ぐらいで完了するのでそこに掛けてお待ちください!」のパターンが普通なのですが、何故かこの名古屋○○店は・・・

ワタシの進入を許してくれます!?


ずかずか工場内に乗り込むのはいつもの事ですが、今回は結局・・・ほとんど自分でやってしまいました(!) 元々調整に必要な工具を持ち込んでいたし、端から「トーがあ~だこ~だ」「キャンバーはパラレルを両方どうの・・・」などブツクサ言っていたので、店側も(こんなウルサイ客は好き勝手にやらせんと後々面倒だぞ!)となったのでしょう。そんなイヤな客に対しても表情ひとつ出さない所がこの店の良い所だったりします。楽だからいいやとか決してそんな理由じゃないハズ・・・。 ちなみにお値段は14,000円とまずまず安かったです。



あ~~しかし、この機械いいな・・・欲しいじょ!
何千万もするのだろうからイイの当たり前か。




・・・で、この様にセッティングしておきました。


(60分法ではなく100分法・度)

フロントのキャンバー&キャスターは調整出来ないので仕方ないです。リアキャンバーは左右合わせようと思えば合わせる事が出来たのですが、フロントキャンバー角に沿って“おおむね”の数値で終わらせました。前後トー角についてはフロントを少しトーアウト。リアは逆にトーイン設定。これがサーキットでどんな特性になるかは分かりませんが、少なくとも直進性については今のところ完璧です。その半面リアの車高を落とした(調整前に)せいかアンダーステアをすごく感じる・・・(アライメントとは関係ないと思う)。


ま、とにかく練習再開だ!




リアはバンザイアーム寸前。
ロールセンターがやばい状態で、これがアンダーの原因?


  
Posted at 2007/10/29 15:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年10月25日 イイね!

ピロ届いた!

ピロ届いた!    



←ついにピロアッパーマウント化!
 






先日の車検で
アライメントがメチャクチャになって以来、とんと走る気もおきず、ずっとこのパーツを待っていました。これ付けたら再アライメント取って走り出す予定でおま。

※車検では車高を規定値に上げてトー調整を行います。その状態で元の車高に戻すとトーが狂ってしまう。目で見て適当に調整しても良かったんだけど、再度のバネ交換中もずっとアライメントをパスしていたので今回で『足』を決めてしまおうって魂胆なのです。




メーカーは車高調と同じアルファスポルト。
“いわく”つき戸田レーシングのブツです。

かなりのお値段でしたが、作りは相当良い。
写真は片側のみなので実際はこれの倍あること考えれば
金額はまぁ妥当なのかなぁ・・・。


交換後はややクイックなハンドリングになり
突き上げ感が倍増
すると予想できます。それでもタイム的にはさほど変わらないでしょう。それを考えると費用対効果は小さいですが、なんとか足廻りだけでも『完結』にさせたくて奮発しました!




あとはアライメントの数値をどうしてやるかだな・・・。
Posted at 2007/10/25 22:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年10月20日 イイね!

納得できんが

第一ステージで敗北したアクリルウインド化。
作業の過程と失敗の原因を探ります。




(下)薄紙で保護されているのが2ミリアクリル板で1100×650サイズが
2,850円でした。(コーナン)
(上)乗っかっているのが純正のリアウインドです。

純正窓の色が途中で変化しているのは焼けた訳ではなく、スモークフィルムが貼ってあるから。そのフィルム施工も以前に窓を外して行いましたが、やり易さは格別で気泡なんか入りようがありません。

下の方に見える丸い穴はレギュレーターに掛かる穴です。




純正窓の重さは2.3キロ。
一昔前のノートパソコンぐらいですね。




これは反りを合わせる為にアイロンを充てている所。
写真では見えませんが下には純正のウインドが敷いてあります。
タバコの灰の落下に注意しましょう!?




反りの角度が合えば両面テープで固定し
後はホットナイフなどを使って切断するだけ。
レギュレーター用の穴はドリルで空ければ簡単。




アクリルウインドの重量を量れば724グラム。
ガラスと比べれば劇的な軽さです。

が・・・なにか傷らしきものが?



拡大写真。ぼけていてもハッキリ傷が見えます。
いくら軽くたってこれじゃ使えません。
薄紙を挟みながらアイロンを掛けたにも関わらず
こうなってしまったのは直接の傷ではないので
下図のような原因が考えられます。






やはり部分的に熱すぎたみたい。
とにかく薄紙にアイロンは熱的に厳しかったようです。



↓次に試したいやり方はコレ・・・

●アイロン+タオルなど
●ひたすらドライヤー
●熱湯でどう?(タメ案)




で結局、現在窓枠に収まっているのは、2枚目で
ただ切ってはめてあるだけの状態のハメ殺し仕様。見た目は抜群ですが開閉できません。開閉しようと思えば下図の様な加工も必要でしょう。







あ~書いてるだけでめんどくさくなってきた!
リア窓なんぞ動かなくたっていいや!
もう。
Posted at 2007/10/20 00:48:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 技術的ネタ | 日記
2007年10月18日 イイね!

アクリルウインドウ

アクリルウインドウ   







   


12月の統一戦に向けて
プチモディファイを続々敢行中・・・のボク。
あれやこれやの同時進行中なので頭の中がグルングルン。

これで『あなたに出場権はありません』なんてオチがつくとまた面白すぎるのですが
どうなんだろう?




さてさてプチモディファイの一つである
この「アクリルウインドウ化」
現在、右後のみ完了しています。


気になる“軽量化度合い”は小さく、とても体感できるレベルじゃありませんが、好結果の得られなかった【キャタパイプ】と違い、こちらは確実な戦闘力アップですから、やっただけの価値はあるハズです。



写真を見ての通り、透明度は抜群!!
指でノックしない限りアクリルだとは誰も気づかないレベル。



反り角度も完璧!


窓が閉まっているとは思えません! 見えすぎちゃってこまるのっ







しかし問題もいろいろありまして・・・
現在はパワーウインドを下げることは出来ても上げることが出来ません。
理由は・・・なんとなく想像がつくかと。



近々詳細をアップするつもりですが
どうしても納得できない。。。

Posted at 2007/10/18 01:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年10月09日 イイね!

変化はあったが・・・

 

突如ヤフオクで出会い、落札となったキャタパイプ。


レーシングカーでは“常識”のパーツに期待が持てましたが
効果のほどは何とも微妙。




しかし喜ばしいことはエンジン。
少なくとも・・・


●エンジン大当たり確定(レイ背景どころじゃない)
●燃調(ROMチューン)ほぼ完璧
●尾崎氏の整備よし
●いられの乗り方(夏場の使い方)問題なし
●ダクトも効いているっぽい


などなど収穫もありました。
やっぱり定期的にパワーチェックするべきです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※10月10日更新
パワーチェックにおける性能低下の理由が気になり、ネット徘徊してみると様々なご意見が出てきました。勝手に拝借させてもらい大変申し訳ありませんが、参考意見として掲載します。



【証言1】
 排気抵抗は一定の管形状の排気路を使う限り、少なければ良いってもんでもありません。
 その昔、社外触媒の出始めの頃、排気抵抗を増やすための『絞り』が付いて来た記憶があるのですが、最近はどうなんでしょう?
 要は、排気抵抗を減らすために作ったものの、それを一般の人(NAノーマルエンジン+ノーマルECU+街乗り)が使うと抜けすぎてしまって低速スカスカで不評だったと。


【証言2】
 まっ、激的な変化というわけではないので、あまり過剰な期待はしない方が無難です。
 それと吸気系やマフラーとの相性にもよるかと思われ、排気脈動がうまくマッチングするとそれなりの効果は得られると思いますが、こればかりは色々と試してみるしか無いですね。



かなり詳しい方々のようで『絞り』『排気脈動』等々、難しい言葉が出てきています。やはり排気効率だけ高めただけで効果を期待する方が間違いだったのでしょう。吸気効率(温度など)と燃調とのバランスをしっかり考えつつ、パワーチェックを繰り返さないと出力向上は図れないみたいです。勉強になりました。



Posted at 2007/10/09 06:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123 456
78 910111213
14151617 1819 20
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation