「私のゲルググは出られるか?」
「はっ!出撃準備完了であります!」
・・・
・・・とまぁ、高まる気持ちをシャアみたく冷静な口調で抑えてみたり。。。
昨日アライメントも完了して
これにて出撃(走る)準備が整いました!
そのアライメントはいつもお願いしている
『タイヤ館』でやってもらいました。タイヤ館と言えばあのブリジストン直系のタイヤ屋さん。本来この手のショップは「1時間ぐらいで完了するのでそこに掛けてお待ちください!」のパターンが普通なのですが、何故かこの名古屋○○店は・・・
ワタシの進入を許してくれます!?
ずかずか工場内に乗り込むのはいつもの事ですが、今回は結局・・・ほとんど自分でやってしまいました(!) 元々調整に必要な工具を持ち込んでいたし、端から「トーがあ~だこ~だ」「キャンバーはパラレルを両方どうの・・・」などブツクサ言っていたので、店側も
(こんなウルサイ客は好き勝手にやらせんと後々面倒だぞ!)となったのでしょう。そんなイヤな客に対しても表情ひとつ出さない所がこの店の良い所だったりします。楽だからいいやとか決してそんな理由じゃないハズ・・・。 ちなみにお値段は14,000円とまずまず安かったです。
あ~~しかし、この機械いいな・・・欲しいじょ!
何千万もするのだろうからイイの当たり前か。
・・・で、この様にセッティングしておきました。
(60分法ではなく100分法・度)
フロントのキャンバー&キャスターは調整出来ないので仕方ないです。リアキャンバーは左右合わせようと思えば合わせる事が出来たのですが、フロントキャンバー角に沿って“おおむね”の数値で終わらせました。前後トー角についてはフロントを少しトーアウト。リアは逆にトーイン設定。これがサーキットでどんな特性になるかは分かりませんが、少なくとも直進性については今のところ完璧です。その半面リアの車高を落とした(調整前に)せいかアンダーステアをすごく感じる・・・(アライメントとは関係ないと思う)。
ま、とにかく練習再開だ!
リアはバンザイアーム寸前。
ロールセンターがやばい状態で、これがアンダーの原因?
Posted at 2007/10/29 15:00:37 | |
トラックバック(0) |
整備・交換 | 日記