• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2007年12月25日 イイね!

美浜ベスト更新!

美浜ベスト更新!     



※新コース(1コーナーがちょっとラク)になって
各車1秒ほどラップタイムが速くなっています。






ハッキリ言って
このコースに限れば


ワタシは速い。。。
(言ってしまった。しかもドライ限定なのに・・・)



ここを走るのはもう15回目ぐらいですし、サーキットデビューを果たしたのもココ。いわばホーム中のホームで、ワタシにとってのオカーサンですもん。初めてここを走る人は『怖い』と言いますが、ワタシャ何故か全然怖くありません。


昨日出した
46秒83。


たぶんアルファロメオではなかなか出ないタイムだと思います。ARCのSR車輌なら上回ってきてもおかしくありませんが、それでもソフトコンパウンドが必要になるかもしれない・・・それはちょっと言い過ぎか^^;


ま、そんなくだらん自慢はともかく、現在の足廻りセットはかなり良い感じです。
先日の富士でも、ここ美浜でもまずまずなのですから
『ショートコース』
『国際サーキット』


の両方でいい妥協点が見つかったのかもしれません。(書き忘れていましたが、不満だったリア減衰力の渋さ(固さ)は、点検&清掃から帰ってきてから「何かしらスムーズ」になりました。僅かなことなのですが、乗ってみるとかなり良くなってる気がする。オーバーホールは保留することに)



一応セットはこんな感じ。

●バネレート F・18kg R・8kg
●プリロード 前後ナシ
●減衰力 F15/15 R10/15
●前後フェンダー高 635ミリ
●RE55S 215/45/17



まずバネレートなんですが、私の156の場合、リア軸重が50キロ軽量なので、フル装備のV6ならリア8kgではなく9kgが妥当なのかも。つまりフロントの半分がリアバネの適正値と考えることが出来ます。(TSならフロントの55~60%ぐらいがリアの基準バネレート?)

そういえば・・・V6用の
Alfaスポルトレーシングは20-10kg
ASSOの車高調は10-5kg


が、メーカーセッティングですものね。
やはり落ち着く所に落ち着くものなのかな・・・?




しかし・・・課題も残りました。
統一戦と同じく、コースイン直後は激しく巻き込む挙動が顔をだし、美浜名物のフェニックスコーナーでは何度もスピンしそうになりました。これも周回を重ねるごとに落ち着いて、最後はバチッと決まるのですが、今回のベストタイムだってやっと18周目に記録。コースインしてからの1~3周目では48秒台が一杯ですから、ラテンフェスタのタイムアタックでこれは厳しい。美浜に関しては“慣れ”など関係なく、人間の責任だと思えません。対策としてはソフトタイヤを履けば大丈夫だろうけど、そんなことじゃ後々資金的に苦しくなりそうだし、なんとか今のタイヤでキャンバーやトー角を調整して対応せねば・・・。



ランエボ、インプと真っ向勝負ができるようになってきた!!(ラジアルの・・・)


このクルマの走るとこ見たかったなァ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






【すえお選手の近況】


全然更新しないもんだから
勝手にやってしまった・・・。




画像を見ればどうなっているか、ある程度想像できるかと思います。ホイールが片側から激しく押され、その衝撃でナックルのボルトが折れ、パラレルリンクも曲がっています。

確かにヒドイ状態ですが、ここだけなら壊れたパーツさえ交換すれば、直るような気もします。しかし衝撃が衝撃だけに、問題はリアメンバー(中央にまたがるアルミ)が“根元からずれていないか?”ということ。そうなれば直進性などクルマの根底をなす部分にも不安がよぎります。たとえアライメント上は合っていたとしても・・・。

クルマの現況はこんな感じ。
現在は某板金屋で歪みなど確認待ちらしい。


さて次の問題はヤツの心の傷。
土曜日の深夜、6時間にも渡る会議(雑談?)をしました。
元気に振る舞ってはいますが、やはり・・・

落ち込みは隠せません。。。

この1週間は「あの時ああすれば・・・イヤそれは無理だったか?」「しかしそうすれば・・・」のループを自分の中で繰り返していたみたい。相手はコース上でスピンして止まっていたとは言え、突っ込んだのはヤツ。相手に対する気遣いもあるし、自分に対する憤りもあるみたい。

とにかく無限ループ中・・・。


Posted at 2007/12/25 21:11:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット練習 | 日記
2007年12月23日 イイね!

軽量ドライバッテリーは9800円でどうですか?

軽量ドライバッテリーは9800円でどうですか?   










統一戦で実施していた
コソモディファイ^^;

別にコソコソするつもりはなかったけど
忙しく編集する暇がなくて・・・


さてコイツ。
中国だか台湾だかどこで製造しているかも分からないバッタもん。
なんだかアジアンテイストを感じさせますが
榎本加奈子もイイと言っているらしい!(ウソだ)


その証拠に現在まで
100%一発始動中!!!

これは・・・大当たりでいいじょ!



【オデッセイとの比較】



一応発表値ではこうなっていた。 が、純粋に比較できるかどうかはシラン。。。
なにせ相手さんは3万円クラスだからなぁ。




(整備手帳に詳細あります)
Posted at 2007/12/23 13:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年12月16日 イイね!

ARC富士統一戦(速報アリ)

ARC富士統一戦(速報アリ)   



ルブロスオイルで絶好調!!
・・・だったハズの2台







♪お酒はゆるめの燗がいい
   肴はあぶったイカでいい♪



FSWでレースをやったAlfaの車内に
まさか『舟唄』(ザ・ベスト・八代亜紀より)が流れているなど誰も思うまい。
富士からの道のりを大トラ運ちゃん気分でたった今帰ってきました!!


行きは『積車』。帰りはなぜか『自走』です。
「なんかあったらヤバイでしょ?」

・・・と積車で行くことを譲らなかった尾崎監督の予感が皮肉にも当たってしまいました。。。(ワタシは無事ですが)

は今頃『裏チャレ』で飲んだくれているだろう・・・。
(簡単に言うと彼は無事じゃありません・・・)



ま、それの詳細はヤツに任せるとして、ワタシは今回も基本的にはボロ負けでした。特に予選(11位)はまだしも、決勝では「いったい何台抜かされれば気が済むの?」というぐらい1周目からカモられ放題! 理由はなんでか分からないけどプラクティスから予選・決勝と2周目ぐらいまで全然グリップしないのです。リアが出るから恐くて恐くて。。。予選ならいいけど決勝でこうなるとキツいわ~~



ま、言い訳はさておき
とにかく速報です↓

ARC富士統一戦 2007・12月15日 レースB決勝結果(ドライ)



大敗でもご機嫌なワケは(Tメ悪ぃな)ベストタイムが予想のほぼ『大勝』ゾーンに飛び込んだことです。なによりツルタさんやアゲマツさんとか“雲の上の存在”だった人と近いタイムを出せたことが嬉しくウレシクて^^;

富士も3回目とあってちっとは人間が慣れてきたってことかな?
なんだかんだで前回より7秒近く更新して・・・

BESTは 2分5秒16 でした。

ちょっと光明が差してきたかもしれん。






〈写真すくね〉


ますます進化するド迫力のシゲッツ号。そのたたずまいはまるでハ虫類かのよう。
決勝では軽くインを差されてしまいました^^;



なぜかFSWにいる(痛)車。パンツ見えてますよ。。。
何が恐ろしいっかって? これが走ると速いだろうってこと。シゲッツさん並べてゴメン・・・。

Posted at 2007/12/16 00:58:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年12月14日 イイね!

いよいよ明日だ!

いよいよ明日だ!   


(一時写真拝借)






大敗また大敗と来ている富士でのARC。
これまでの2回は最高でも15位。

普通のラウンドでそうなんですから
それが統一戦だったら30位ぐらいになっちゃうの?
と思っていたら・・・


SR    7台
MR300  9台



だって。なぜか少ないですねぇ。ならば10位ぐらいを目指したい所なんだけど、そこはやっぱ統一戦と聞いても臆すことなく出てくる精鋭たち。顔ぶれを見たって聞いたことあるような名前が並んでおります。ARC風にはマンダイとかイノウエとか、ツルタとか・・・まさに武者震いモン^^;

で、向こうからすると
「誰だコイツ?『タメスエR』だとナメやがって! ま、ノーマークだな」



こちらが勝手にライバル視している相手から、こう見られていると思うと悲しいものがありますが現実はそんなもんじゃないかと・・・。そして毎回格下のMR200やAR300にも喰われてしまうのがイラレクオリティ。それらを綜合すると目標順位は15位ぐらいかなぁ? まぁそれは自然の成り行きとしても、タイムは冬場なんだから期待できます。


○大勝 2分5秒以下
○合格 2分7秒台
○堅調 2分9秒台
○不調 2分11秒台
○大敗 2分13秒以下



こんな公約を掲げレースに臨みたいです。
FSWはウェットもあったけどもう3回目だし『慣れ』とかなんて言ってられません。唯一の心配ごとは前後ともスリップサインまで達してしまったタイヤなんですが・・・


でもこれって
接地面的に有利なんでしょ?

(by神定理論)




ではでは、速報に乞うご期待^^;
Posted at 2007/12/14 17:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2007年12月09日 イイね!

ま、これで勝負だな。

ま、これで勝負だな。   



毎回、アホウみたいに長文ですから
たまにはサックリと^^;






戸田レーシングから帰ってきたリアのダンパー2本を取り付けしました。そして薄気味悪いグリーンの圭チャンバネ(写真)に替えてます。つまりレートは再び・・・

F 18kg
R 8kg
 となりました。

これは“足廻りのエキスパート”である某氏から進言いただいた通りのセッティング。その方と私は面識はないのですが、この『みんカラブログ』を見てくださり親切にもアドバイスを送ってくれました(謝)。結論で言えば「本当は7kgを試したい所ですが、手持ちのバネで行くなら8kgの方が・・・」という見解です(その経緯はもっと複雑)。後は統一戦のタイムが全てを物語ってくれるでしょう。


シゲッツさんのご意見を延長解釈した『リアスタビ外し』も作業進行中でしたが、考えてもみればリンクを外せば効かなくなるので、それは当日プラクティスを走ってからでも良かったです(結局戻した)。


片方外すだけだから現地でも大丈夫だった。

どちらにしても車高も重量バランスも全部変わっているから『ノーマルで付いているものを外すのはダメッ」なんて考えが強すぎるのは危険だと思う。・・・まぁ危険の意味もいろいろですが。





あと、ついでに“お得意!?”の重量計測をしました。


純正ショック+ダウンサス(左)。バネでかっ。。。

車高調って小さいから軽いね~~
シェルの材質にもよるだろうけど、車高調にして重くなるケースはほとんどないんじゃないかな??




※(オーバーホールに際し)点検や清掃をしてくれたにもかかわらず、1円も払ってないから「着払いで」と何度も言ったのに、結局『元払い』で戻ってきました・・・。細かいことだけど、ほんと戸田&Aスポルトのアフターサービスは感心しきりです。
Posted at 2007/12/09 05:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
234 5678
910111213 1415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation